※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
お金・保険

通院中の事故で、主婦休業補償をもらえるか相談です。週30時間以下のパート勤務中で、保険会社に仕事の状況を伝えています。主婦休業補償を申請したいそうです。

ただいま事故で通院しています。
10-0のもらい事故です。

パート勤務で1日4.5時間の5日勤務で
週30時間以内の勤務です。

自賠責保険範囲内なら主婦休業補償は
もらえるでしょうか?

ちなみに仕事はいっており、終わってから
病院には通っています。

相手の保険会社には、仕事していることを
伝えています。

会社に書類出して書いてもらうのも手間だし、
主婦休業補償のが高いのでそちらを申請したいのですが…

保険会社に勤めている方や詳しい方いませんか😭

コメント

ありす

以前、事故で弁護士さんに相談したら、パートか主婦休損のどちらか高い方で請求できると言われましたよ☺︎

  • ドット

    ドット

    そーなんですね!相手の保険会社は仕事してるか聞かれてしてますって答えて休んだらちゃんとお金出ますっていってたんで主婦の休業補償は
    出ないのかなーって思ってたんです😭
    相手の保険会社に伝えた方がいいですよね?😭

    • 9月19日
  • ありす

    ありす


    保険会社に、休業損害ではなく主婦休損でお願いしたいのですがいいですか?と聞けば大丈夫だとおもいますよ☺︎

    • 9月19日
  • ドット

    ドット

    ありがとうございます!
    聞いてみることにします!

    • 9月19日
はじめてのママリン🔰

今年、後ろから当てられて通院してました。

相手の保険会社の担当さんには給与保証額と主婦休業補償のどちらか高い額の方で計算しますと説明がありました。

パートの勤務はドットさんと同じ感じだったので主婦休業補償の方で計算されていましたよ☺️

  • ドット

    ドット

    勝手に主婦休業補償の方で計算されるんですか??
    言った方がいいんですかね?😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    聞いてみた方がいいかもしれませんね。

    私の場合は支払われる前に保険会社さんから高い方の額での計算になりますと説明がありました。

    説明がなかったのであればパートの方で計算される可能性はありますね😅

    • 9月19日
  • ドット

    ドット

    まだ通院中なのですが、高い方向額で計算になりますという説明がありますっていうのはいつごろいわれました??

    • 9月19日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    たしか通院が終わる前か終わったあたりのどちらかだったと思います。

    示談金という形での通院費用や主婦休業補償の計算をしてから書類を送りますという説明があったときにしてもらいました。

    • 9月19日
  • ドット

    ドット

    そーなんですね!
    わたしも通院終わる前には相手の保険会社に話してみようと思います!

    • 9月19日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    最初に届いた書類に休業した日を記載して提出とあったので提出してましたが、主婦休業補償での計算となりました。

    計算は保険会社がしてくれました。

    • 9月21日
  • ドット

    ドット

    仕事を休んだ日だけ主婦休損もらうかんじでしたか?通院した日数でしたか??

    • 9月21日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    通院した日数で計算されてました!

    • 9月21日
  • ドット

    ドット

    そーなんですね!ありがとうございます!!

    • 9月21日
ドット

高い方で請求できるとのことですが
その場合保険会社が計算してくれるのですか??
会社に休業した日とか書いてもらってましたか??
会社に迷惑かけるし、本社に話を通さないといけないので主婦の方で請求したいんですけど仕事してること言ってたらやっぱりどっちにしろ書いてもらわないと行けないですか?😭 質問ばかりすみません😭
祝日で保険会社に聞けなくて申し訳ありません😭

ありす

詳しい金額を出すとなると会社に書いていただかなければならないので、ざっくりですが、事故前3ヶ月の収入÷90で基礎収入がでます。
それかける休業日数が休業損害です。

主婦休損は1日5700円だったと思うので、ざっくり自分で計算してパートの方が高ければ、会社にお願いしたらいいと思います☺︎

  • ドット

    ドット

    ざっくり計算して、主婦休損のが高かったです!
    そしたら保険会社に主婦休損で請求したいと言えばいいのでしょうか??
    パートくらいだときっと主婦休損のが高いですよね??
    ありすさんは会社に書いてもらいましたか??

    • 9月21日
  • ありす

    ありす

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいました💦

    • 9月21日
ありす

私は主婦休損をお願いしたので、会社には書いてもらってないですよ!

  • ドット

    ドット

    そーなんですね!ありがとうございます!ちなみにありすさんは仕事してることは保険会社に言ってましたか??

    • 9月21日
  • ありす

    ありす


    弁護士さんにお願いしていたので、弁護士さんには言いましたよ!

    • 9月21日
  • ドット

    ドット

    そーなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 9月21日