※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の娘がいます。寝返りをして逃げるので困っています。アイデアを教えてください。

一歳になったばかりの娘がいます。
歯磨きのことで悩んでいます!

離乳食のあと、仰向けにさせて歯磨きしようとするのですが、すぐに寝返りして逃げていきます。ちなみに歯は上下四本づつ生えています。
歌ったり好きなキャラクターの歯ブラシにしたり、私が歯磨きをしているところを見せてもダメです。 
何かいいアイデアありませんでしょうか?

コメント

なおま

先日、同じような質問をしました!
うちの息子も嫌がって嫌がってはみがきタイムが超憂鬱です…笑
皆さん、歌を歌ったり褒めてあげたりされてるそうですが、なかなかうまくいきません(^^;;
長い目でみて時間かけてやってこうかなぁと思います。
そーこーしてるうちに虫歯になったら困りますけど…!

  • くーまん

    くーまん

    ですよね!!もう諦め入ってます( ´-`)
    褒めてもテンションあげてみてもダメ(´Д`)
    まぁ、いつかちゃんと歯磨きしてくれると信じますか。。。(´Д`)

    • 7月13日
ぐみみ

うちも同じ感じです。

こどもちゃれんじの歯みがきの絵本やDVDを見せて歌いながらやってみたりするのですが、嬉しそうに笑うだけで磨かせてくれません😂

ただ、幸い歯ブラシには興味があるようで、自分で持って噛んだりはするんですよね。

ブラシを噛むことで多少は磨かれてるでしょうし、唾液が分泌されるので、食べかすが流れてくれてるとは思うのでそれでよしとしています。

あとは濡らしらガーゼで磨くとか、麦茶飲ませるとかですかね?

  • くーまん

    くーまん

    歯ブラシ自分で噛んで、奥まで入れちゃわないかハラハラしませんか?

    ガーゼも、口の中に手をいれるだけで嫌がります( ´-`)
    白湯は大好きなのでよく飲みます(^_^)v

    • 7月13日
  • ぐみみ

    ぐみみ


    奥まで入らないようにガードするやつ着けてます😊

    基本歯みがき中は近くで見ているので、危なそうならすぐ止められるようにしていますし😊

    ガーゼでやるときは、嫌がってもやっちゃいます😂
    虫歯になるよりはいいかなと。

    • 7月13日
  • くーまん

    くーまん

    そうなんですね!!そんなのがあるとは知らず!!(゜ロ゜ノ)ノ探してみます!
    この世の終わり位泣きわめいて大変です(^_^;)))

    • 7月13日
  • ぐみみ

    ぐみみ


    こういうのがあります。

    • 7月13日
  • くーまん

    くーまん

    へー!かわいい!
    写真までありがとうございます!!(*^^*)

    • 7月14日
ゆらゆら

私はちょっと可哀想だけど、
息子の両手を私の足で押さえつけて両足で体を挟んで歯磨きしてました(^_^;)
今は3歳ですが嫌がることなく自分から歯磨きするーって言いますよ😊
小さい頃の歯磨きは大変ですよね😅

  • くーまん

    くーまん

    それもいいかもしれませんね!多分凄い力で抵抗しますが。。。笑
    大きくなれば自分できちんとできるんでしょうけど、なかなかむずかしいです( ´-`)

    • 7月13日