※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の娘がおしっこ後にお股が濡れる感じがして、すぐにまたトイレに行きたがることがあります。膀胱炎か心配で、様子を見ていますが、症状は一時的で毎日続いています。膀胱炎かどうか不安で、クリニック受診を考えています。

3歳の娘のことで相談です。
おむつは夜間も完全に取れていれ、ほとんどお漏らしすることもありません。
最近、おしっこをした後にお股が濡れてる感じするや、おしっこまた行きたいとすぐに言い出したりすることがあります。膀胱炎かな?と様子を見ていると、それ以降はその訴えなく一時的であるようですが、毎日言ってきます(膀胱炎であればずっとおしっこしたい感じだろうし、排尿時に痛みますよね。一応看護師やっているのでなんとなく膀胱炎ではなさそうと思っていました…)毎日ですが、ずっとではなく昼寝の前や夜寝る前などが多く機嫌よく起きてる時は訴えないです。
お股が濡れてる感じするというのはおしっこした後かなりの確率で訴えてきます。陰部を見ても炎症してる様子はなく、たまに赤い時は亜鉛華軟膏かプロペド塗ってます。

やっぱり膀胱炎ですかね?
1番の主訴としては、おしっこした後にお股が濡れてる感じする〜!というものです。頻尿はほとんどありません。お股が濡れてる感じってヒリヒリしたり炎症したりしてるのかな?と思い陰部を見てもなんともなっておらず、やっぱり尿道や膀胱に炎症が起きているのでしょうか。
1番はクリニック行くことだと思うので、連休明けに治っていなかったら受診を考えていますが同じ女の子のままにも聞いてみたく投稿させていただきました。

コメント

まめごん

うちの4歳の娘も
お股がもじもじする。と言ってきたことがあります
特に夜寝る前に言ってくることが多くて、病気とかいろいろ心配で病院にも行きましたが精神的なものと言われました。
幼稚園で頑張ってることがあるみたいで
その反動で家では甘えん坊の時もあって、それが影響してるのかな?と思いました。
1か月もしないうちにもじもじは治りました。

はじめてママリさんのお子さんもなんともないとぃぃですね(*_*)
参考にならなかったと思いますが、コメントしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    貴重なお話ありがとうございます!今日クリニックへ行ったところ膀胱炎ではなさそうで、心因性もあるかも…ってことでした😢一応抗生剤を飲んで改善するかみてみますが、それで改善しなければ心の問題のようです😫
    いち早く治るよう願うばかりです😣

    • 9月20日