※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
妊娠・出産

実家が近くて里帰り中のお悩みです。入院前から実家で息子のお世話をするか、自宅で慣れるか悩んでいます。里帰り時期や経験を教えてください。

里帰りについて

自宅から実家まで車で15分くらいの距離に住んでいます。
入院中、出産後と息子、私がお世話になる予定です。

そこで以前から悩んでいることがあるのですが、
入院前から実家にお世話になるかどうかということです。

親の負担を考えると入院になったと同時に息子を預けるのが良いかなと思っているのですが、
息子のお世話の流れなどに慣れるには早めから一緒に生活するのが良いよなとも思っています。

実家が比較的近くて里帰りした方、
産前は自宅にいましたか?実家にいましたか?

もし実家にいた方はいつ頃から里帰りしたかも教えてください😄

コメント

ちょこぴ

私は高速で30分の距離です。
私も悩みましたが、結局予定日の一週間前に里帰りしました😊

なるべくギリギリまで自宅で過ごしたい!でも、いざ陣痛が始まったり破水したりしたら、荷物積んだり上の子の引き継ぎ(お世話の流れなど)がドタバタしてしまうと思い、
大きな荷物は事前に運んで、里帰り前に自宅で陣痛とか始まっても、一人で上の方を連れて動けるようにしました😊
入院前から帰ったおかげで、上の子もすっかり環境に慣れて、入院中会えなくても、楽しく過ごしていたみたいで助かりました✨

• はるまき

はるまき

入院前から一緒に生活しておいたほうが私自身が安心して入院できるような気がしてきました。いつからお世話になるかはまた悩みますが、入院前からお世話になる方向で考えたいと思います😄
    ありがとうございます。

• 9月20日
まな

私は車で30分くらいのところに実家がありますが、まだ里帰りしてません!理由としては、実家からより家からの方が産院が近いのと実家には結構行くので息子も全然預けても大丈夫なので家にいます!

• はるまき

はるまき

私の場合産院までの距離もあまり変わらないので、早めに実家にお世話になったら私も安心して入院できそうな気がしてきました😄
    ありがとうございます。

• 9月20日