※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
お仕事

育休中で、復帰後の仕事について悩んでいます。実母の協力が必要で、遅番勤務が難しい状況。先行き不安で、辞めるか悩んでいます。

こんにちは!
現在育休中で、11月中旬に復帰予定です。

仕事についての質問…相談…いや、ただの愚痴です😂
一人目を妊娠した際、退職か育休するか悩んでいたところ
実母に、協力するから仕事は続けなさいと言ってくれたので育休をとりました。復帰後、仕事がシフト制のため遅番の時は保育園のお迎えから晩御飯お風呂まで実母が子どもの面倒をみてくれました。※ちなみに私は医療事務で、遅番だと仕事終わるのが21時とかです

今回、二人目を出産し育休中なんですが…。
実母に、二人も面倒みれる自信がない。18時までの勤務にならないか交渉して。
と、その他色々言われています。

職場の部長には、復帰後も遅番も入ってもらうことになるけど大丈夫?もしそれが出来ないなら新しいスタッフの募集かけないと…
と一人目の育休取得する際に言われました。法人の決まりのようです。国家資格をもつ方はまた別で、きちんと時短があります。実母にもきちんと私から説明しました。でも、あんたの会社は遅れてる。今の時代時短とれる会社が増えてるんだからあんたも部長に交渉してよ!とそればっかり。
法人の決まりを私がかえれるか?いや無理だろ😂

実母の協力がなければ仕事はできません
もう辞めるしか道はないのかな😭
勤めて7年。これが潮時なのかな😭
今度職場に顔出すついでに、主任だけにチラっとお話ししてみよー😭
旦那は毎日帰宅が21時を過ぎるのであてになりません。

先行き不安で投稿してしまいました。
読んでいただき、ありがとうございました🙏

コメント

れい

ちょっとお金かかるけど働きたいならファミサポやベビーシッターを頼むことも視野に入れた方がいいかもしれないですね。

私は今時短勤務中ですが3歳までしか時短出来ないから実母にお願いしたいと伝えてますが毎日は大変だから嫌だと言われてしまったから来年からは延長保育とファミサポと使うしかないかな?って思ってます。

• aoi

aoi

毎日は実母様も大変になってしまいますね💦私は週1.2回あるくらいなんですがね😭それも嫌みたいです😭
    ベビーシッターはニュースでみてちょっとこわいので、ファミサポがどんなものかちょっと調べてみます!ありがとうございます🙏

• 7月14日
yuri46

時短勤務自体は3歳になるまでの子どもを育てている場合は、基本的には男女ともに、どんな職場でもとれますよ。
ただ、遅番免除と時短勤務はまた別の話になりますよね。
時短でも午後〜夜までの遅番だったら結局早くは帰れないですし(^_^;)
ちなみな小学校に上がるまでの子どもを育てている場合は夜勤は免除されますが、夜勤とは22時以降のことなので、遅番は該当しません(^_^;)
お仕事を続けたいならなんとか職場と交渉するか、どうしても無理ならファミサポなど利用するしかないかもですね💦
私も復帰したばかりで親にかなり助けてもらってるのでお気持ちわかります。
子ども1人でこの状況なので、2人目とか無理かもな、なんて思います。笑

• aoi

aoi

旦那が月曜日休みなので、その日を固定で遅番にしてもらえるか交渉してみようかと思います💦同僚から文句が出なければいいんですが💦でも、そーすると家族全員で過ごす時間がほぼなくなってしまうのが寂しくて。
    なんて、ワガママですよねー😭
    yuriさんも復帰されたんですね!大変ですよね😭あまり頑張りすぎないで下さいね!ファミサポ調べてみようと思います!ありがとうございます🙏

• 7月14日