※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomfa
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安。複数の幼稚園に願書出すべき?通われている方、複数出されましたか?入園予定の方はどうしますか?

米子市内の幼稚園入園について。先日入園に関する説明を聞きに行き、「入れないということはあるのでしょうか?」と尋ねたところ、「上にきょうだいがいる子が優先になる」とのこと。我が家は第一子の為、入園できるか不安です。以前ある施設で同様の質問をしたときは「幼稚園なら入れないということはほぼない」と言われたのですが…。

複数の幼稚園に願書を出すべきでしょうか。希望する園と他の園どちらも入園可能となれば希望以外のところはお断りしなければなりませんので悩みます。お子さんが幼稚園に通われているという方、願書は複数出されましたか?またこれからお子さんが入園予定の方はどのようにされますか?

コメント

競争率の高いこども園とかは入れない可能性が高いです
面接日に入園料を払うかたちのところはだいたいはいれます😄

• pomfa

pomfa

ご回答ありがとうございます‼︎
    確かにこども園は厳しそうですね。うちが希望するのはそうではないのですが、入園料は入園が確定して後日説明会のときに払うそうです。入れるといいのですが。

• 9月19日

こんにちは♡
うちも来年幼稚園に入園予定です🙂
2園説明会に行って、あと1園説明会に行こうと思っています。1園で聞いたところ、「年少クラスは入れますよ!その下の満3歳クラスは難しいかもしれないけど」と言われたので、うちは1園だけ願書を出そうと思っています🙂(うちは年少クラスで入園希望なので)
他の2園では聞いてないので、参考にならなくてすみません💦
でも、その話を聞くまではうちも願書を複数出した方がいいのか悩んでました💦
お互い、無事に入園出来るといいですね🙂

• pomfa

pomfa

幼稚園の入園事情を知る機会がなかなかなくてわからなかったのですが、満3歳より年少クラスのほうが入りやすいのですね。ありがとうございました😃

• 9月19日
nana

いま米子市内の幼稚園に通わせてます。
年少クラスか未満児クラスかにもよりますが、こども園以外であれば、ほとんどの幼稚園は慌てなくても普通に入れると思いますよ😅

• pomfa

pomfa

そうなんですか😃ネットでよくよく調べてみると「他園との併願はご遠慮ください」と書かれている園もあり、さらに焦っていたところでした。どうもありがとうございました。

• 9月19日