※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

同居のことで相談です。私(25)、旦那(35)、子供(0)子供(1)義両親との同…

同居のことで相談です。
私(25)、旦那(35)、子供(0)子供(1)
義両親との同居についてです。次男出産後すぐに旦那が統合失調症になり1ヶ月ほど入院しました。今は少し良くなり仕事復帰に向けて調整中です。
元々徒歩5分圏内にアパートを借りて近居ていましたが旦那の希望で退院後義両親との同居を始めました。旦那の実家をリフォームし、2階にキッチンを作り風呂玄関は共有、トイレ洗面は別です。リフォーム工事中かなりしんどい思いをしました。子供の子育てに口を出され、プライバシーは一切なく、それでも工事が終わればと我慢していたのですが、工事中に義両親と大喧嘩してしまいました。
私は2世帯工事が完了すれば上下できっちり分かれて生活するつもりでした。義母はプライバシーちゃんと守るから、義父はわしは一切上に上がらんからお前らも下で好き勝手過ごすなよ、と言っていたため、義両親もそのつもりだと思っていたんですが、義母がベランダに洗濯干しに行きたい、と。しかしベランダに行くためにはダイニングキッチンか寝室を通るしかなく、それでどうやってプライバシー守るつもりなの?と。
そして旦那からベランダ共有は嫌だと言う旨を伝えて貰うと旦那不在時にお説教が始まり、次の日は義父から怒鳴られ、他の些細なストレスが溜まっていたのもあり実家に逃げ帰ってきました。
家を出て5ヶ月たちます。主人はアパートを借りてやり直そうと言いますが踏ん切りがつきません。家事育児は母親がして当然と思っている人なのでワンオペになるのは確実です。それに前のアパートよりいいところに住みたいとか3人目が欲しいとか、3人目生まれることを考えてファミリーカーを買おうかとか意味分からんことばっかり言います。仕事復帰できたにしても給料は以前より下がるため私が働きにでないとどう頑張っても経済的に生活できません。それなのに家事育児協力する気は一切なし。1人で頑張るにも限度があるししわ寄せは結局子供にいってしまいますよね。
それならば私が仕事に出て義両親のことは割り切って困った時に子供を預けられる、と利用した方がいいのかな、とも思っています。再同居に気持ちが偏りつつあります。

どう思われますか?家出してきてすぐにかかった心療内科では別居した方がいい、有名な占い師のところに相談すると同居の方がマシ、と。
私がワンオペでも自分のペースで生活するか、同居の我慢をしてでも頼りにならない旦那の分まで協力をしてもらうか、どちらか腹を括らなければならないのですがどちらにも踏み切れません。かといって今のまま実家にいるのは実母のストレスになっているようで現状維持も難しいです

コメント

エイヤ

心療内科では心面をみて別居を、占い師さんは身体面をみて同居を勧めたんでしょう。

経験があるならわかると思いますが、同居にもどってもストレス地獄の再開です。

  • みん

    みん

    ありがとうございます。そうですよね。占い師に他に言われたのは(旦那も以前一緒に行ったことがあるので知っているのですが)あの子はわがままに育ってきて大きな子供。変わる可能性はほとんどない、との事でした。両親から離れれば少しは父親の自覚が産まれるかもという可能性にかけたかったのですが、現実をつきつけられショックです。

    • 9月19日
えみちん

2世帯工事は誰が言い出した事ですか?
アパートを借りたとしても生活は厳しいと思いますよ
0歳児預けれる保育園も少ないですし…

  • みん

    みん

    工事は義両親が言い出しです。(嫁のためにと)。リフォーム代も、旦那が仕事復帰したら少しずつ返しますという口約束をしており、一旦義両親が出しています。旦那曰く同居にしても別居にしても返す必要はないとのことですが。
    田舎の看護師なので託児所つきの病院を検討中です。

    • 9月19日
  • えみちん

    えみちん

    口約束かもしれませんが義父母は「返せ」って言いませんか?
    みんさんやお子さんのためにも同居はやめた方がいいと思います

    • 9月19日
  • みん

    みん

    今のところ返せとは言われてません。どちらかと言えば子、孫思いでいろいろしてやりたいが故にやりすぎるところがある人です。そのため旦那は自分のこと(風呂上がりの下着とタオルを用意すること)すらできないダメぽんこつなのですが・・・

    • 9月19日
  • えみちん

    えみちん

    別居するって話すと返せって言いそうですよね⁉️
    うちはリフォーム前に義実家を出たので大丈夫ですけど、リフォームしてたら絶対返せって言われてると思います。

    旦那さん自分の事も出来ないのなら3人目は諦めてもらった方がいいと思います
    みんさんの負担が増えるだけです💦

    • 9月19日
ももち

同居はまた同じことの繰り返しだと思うので、やめた方がいいですよね。
うちは二世帯でプライバシーもしっかりありますが、それでも合わない人との暮らしはストレスですから💦

  • みん

    みん

    ありがとうございます。今は義両親と離れて、同居していた時のストレスを忘れつつありますよね。また同じことの繰り返しになるのは怖いです

    • 9月19日
なーちゃん

わたしなら絶対別居を選びます。
わたし自身、義両親との同居でストレスによる心身的負担がかなりつらかったです。
今はアパートに別居して1日4時間のパートしています。
夫は仕事が忙しくて平日土日関係なく毎日ワンオペで大変ですが同居の頃よりストレス全くないです。
子どもにしわ寄せいってることも全くないですよ。
また同居して義両親を頼るとか、正直わたしには無理です。
わたしの場合は、義両親を頼れば頼っただけ手出し口出しされて、説教されて、喧嘩に発展してしまいます。
アパートは家賃の安さで選び、車はわたしが軽自動車、夫が仕事で乗る普通車の2台です。
今のところ3人目は考えていません。
3人目もファミリーカーも今考える必要はない気がします。
本当に必要になったとき、考える余裕が出たときに考えたらいいのかなと、わたしは思います。

経済的に余裕があるわけでは決してありませんが、家族4人で楽しく過ごせていますよ。

  • みん

    みん

    そうですよね。協力する気もないくせに3人目なんて誰が産んで育てると思っとんかと腹がたちます。

    • 9月19日
ママ☆

私なら別居ですね
ストレスMAXの中で育児なんて出来ません
看護師さんということなので
託児所付き探しちゃいましょう
主さんのご実家の近くに引っ越すことは難しいですか?

3人目とか あとの話ですね
まずは生活基盤を整えてからでないと 考えられない!って感じです💦