※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

先輩と会う予定で、流産したことを伝えるべきか悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

とても悩んでいます。
今年の5月に初期流産したのですが、来月、妊娠中の先輩に会う事になりそうです。
先輩は、3年の不妊治療を経て授かった待望のお子さんで、12月頭か中旬に出産予定らしいので、産まれる前に私に会いたいそうなのですが、私も順調に行っていれば、12月末に出産予定でした。

以前、流産して3日後に、私が流産した事を知らない先輩から妊娠報告を受けて、ほぼ同じ週数だった事を知り、「私も順調に行っていれば...」「先輩のお子さんを見る度に悲しくなってしまうかも...」と思ってしまい、号泣した事があります。
しかし、号泣したその日、先輩から「何か辛い事あった?話聞くよ。」とご連絡を頂き、心が少し救われた事もありました。

先輩には心配を掛けたくないので、未だに流産した事や週数が同じだった事は伝えていません。伝えるにしても、お子さんが産まれてから、聞かれたら言おうと思っていました。

先輩から「会いたい」と言ってくれるのは、とても嬉しいですし、私も会いたい気持ちもあるのですが、会話の流れで流産した事を言ってしまわないか、またもう言ったほうが良いのか、そもそも悲しい気持ちになってしまうなら、まだ会わない方が良いのか...。とても悩んでいます。

私自身は、流産した事は今でもふとした時に悲しい気持ちにはどうしてもなってしまいますが、また戻ってきてくれると信じて、前向きに妊活中ではあります。

会う時は、後輩の子も同席するっぽいので、流産の話を上手くはぐらかせそう様な気もしているのですが、思わず喋ってしまい、泣いてしまわないか心配でもあります...。

皆さんなら、どうされますか?
同じ様なご経験がある方がいらっしゃいましたら、どうされましたか?
また妊娠中の方は、どうして欲しいなどありますでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

マーマ

今はコロナもありますし無理に会わなくていいと思いますよ。
私も2度流産を経験していて流産した診察の日に友人が同じ病院で出産していて出産祝を届けました。
流産直後に旦那のお姉さんが、出産したりとかもありました。

でも、私は私!!いくら他の人が産んだところで私が産まなきゃモヤモヤは無くならない!って強く思っていたので気持ちが切り替えられていました。

先輩とも同じタイミングだったら色んなこと出来ただろうなとか想像出来ますよね。
私もそうでした。
今頃…とか。
でも、結局恋愛とかと一緒で願いが叶うまで悔しかったり辛かったり寂しかったりするんです。

でも時は戻せない。

今会わなくても先輩が落ち着いた頃にまた妊娠出来てるかもしれないし、出来てたら会うときの気持ちが違うと思います。

たぶん同じぐらいの週数かなと思います。
年明けてからでも全然いいと思います。
私はコロナもあって友人とはあっていません。

流産した人にしかわからない心の締め付けがあったりします。
順調に産めた人は悪気が無くても傷つく事を言ってくるときがあります。
心が対応出来るぐらいになったら、でいいと思います

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうですよね。結局、自分が産まなきゃ、このモヤモヤは無くならないですよね...。マーマさんの心強いお言葉に、はっと致しました。
    また、マーマさんの仰る通り、流産したての時に、唯一打ち明けていた親友に、悪気は無い言葉の数々にとてつもなく傷付き絶縁した経緯がありまして...不妊治療経験のある先輩にも打ち明ける事に抵抗が出てしまっています...。
    1番は、また授かれたタイミングで打ち明けられたらと思うのですが、現実はなかなか思うようにいかないですね...(^-^;)
    コロナの事もありますし、来年コロナが落ち着いてから、会って欲しいとお話ししてみようと思います。
    マーマさんのお言葉に勇気が出ました。本当にありがとうございます...!!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も中学の友達と同じ月に出産予定でしたが流産してしまいました💦

その時中学の仲良しグループで遊ぶ約束をしていたのですが、今の精神状態で万が一泣いてしまったらせっかくの集まりなのに気を遣わせてしまう…と思い断りました😭

きっと先輩も長く不妊治療をされていたということで、妊娠に対する悩みや悲しみは誰よりも理解してくれると思います。
ですが後輩も同席するということで自分自身に流産のことや先輩の妊娠の話を聞いても泣かないという自信がないのであれば今回はやめておきます💦

文章を読んでいてゆうさんにとって大切な先輩だということが伝わってきます😊✨
私は大切な人たちには流産をしてしまったことを伝えたのですがきちんと話すことで少し楽になったのも事実です。
流産は本当に辛いですよね。ですが、先輩も3年間不妊治療をしていたことをゆうさんに伝えている仲なのにゆうさんについては何も知らずに連絡を取っているのも後から知ったら悲しいかな…と思いました。
何も知らずあんなことを言ってしまった…と悩ませてしまうかもしれませんし。
2人で会う機会がないのであればメールで伝えても良いのかなと思います✨

• ゆう

ゆう

そうですよね。せっかくの集まりに気を使わせてしまうのは、凄く申し訳ないですよね💦
    試しに、出席した時の想像をしてみたのですが、無理をして場を楽しくしようとして、果たして楽しめるのか?とも思い、自分の妊活事情や流産の事を打ち明ける想像をしても、絶対泣いてしまうなと思ってしまいました...。
    以前、先輩が気にかけて下さった時に、思わず打ち明けてしまいたくなったのですが、先輩の重荷になってしまったら嫌だなと思い、伝えられなかったのですが、何も知らないのもショックですよね😥
    本当に優しい先輩なので、号泣必須になるとは思いますが、3人の時に会うのはやめて、2人の時かメールで伝えてみようと思います。
    ❤️PORKCHOP❤️さんのお優しいアドバイスに心が染みました...本当にありがとうございます!!

• 9月20日
ままり

私も流産した翌日に、義姉が安定期に入った連絡がグループラインに流れて、号泣したことがあります…。

先輩には、ずっと流産したことを話さないのは無理だと思うし、3年も治療されていたなら、流産の経験もあるかもしれないです。話して泣いてしまっても、先輩のほうは受け止めてくれるのではないかと思います😌

ただ、後輩さんもいて、そういう話できるのか、先輩の大きくなったお腹見ても、楽しく3人で過ごせるのか、はわからないので、
ゆうさんが純粋に2人に会いたいなら行っていいと思いますが、
私だったら今回はお断りして、先輩には流産したこと、先輩の言葉に救われたこと、心から安産を祈っていること、また落ち着いたら会いたいこと、など伝えちゃいます。
先輩と少し電話で話したりすることがあったら、号泣しても大丈夫だと思いますよ。
妊娠中だから…とか気を使われるよりも、心を開いて甘えてもらったほうがきっと嬉しいと思います。

流産本当つらいですよね…。
今は何より自分の心を大事にして、少し周りを振り回しても大丈夫ですよ。

• ゆう

ゆう

ままりさんの仰る通り、先輩も数回流産経験があると以前お聞きしておりまして、今回は待望のお子さんを授かったタイミングでした。
    そんな辛い経験された先輩に、私の悲しみまで聞いて頂くのは申し訳ないと思っていたのですが、受け止めてくれると言う発想はありませんでした...。振り回しても良いと言うお言葉に泣きそうです...😭
    確かにずっと会う事を避けられる先輩ではないので、3人で楽しく過ごせるかどうかも分からないので、改めて2人の時か電話やメールで打ち明けられそうなタイミングがありましたら、伝えてみようと思います。
    号泣してうまく伝えられないかも知れませんが、頑張ります...!
    お優しいお言葉の数々、本当にありがとうございます...!

• 9月20日
 まま

私も3年不妊治療しました。
誰にも言えませんでしたよ。
そういうツラい経験を話してもらえる関係性なら ゆうさんも流産されたこと 伝えて差し上げてもいいのかなと思います💦
もしずっと内緒にされていた側なら、それはそれで 私ひどいこと言ってた、どうしよう申し訳ないって 激しく後悔すると思うので、そうさせるのも少しお気の毒とは思います💦
おツラいのは ゆうさんなんですけど、そんなにステキな先輩なら打ち明けて受け止めていただいた方が、ゆうさんもお気持ち一ミリでも軽くならないかなと💦
流産は私も経験しています。
多少お気持ち分かるつもりです💦
どうか、気持ち回復されるまでゆっくり休んでくださいね💦

• ゆう

ゆう

そうですよね💦私も辛い事はお伝えできないタイプなので、先輩が不妊治療している事を打ち明けて下さったのは、とても勇気のいる事だったと思います...。私よりも何倍も辛い経験をされた先輩に、私の事までご心配掛けてしまうのは、申し訳ないと思っていたのですが、内緒にされている方がショックですよね😓
    ままさんの仰る通りで、本当に素敵な先輩なので、お伝えする事で私自身の気持ちが凄く軽くなると思うのですが、先輩に甘え過ぎてしまわないか心配なのです...。
    でも、私も勇気を持って、打ち明けてみようと思います...!貴重なアドバイスとお優しいお気遣いまで、本当にありがとうございます...😭✨

• 9月20日