※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

保育園の見学は必要ですか?私立と公立のメリット・デメリットは?見学時の服装や聞くべきことは?

保育園の4月入園が今月末までなんですが
やっぱり園の見学は行ったほうがいいですか?🥺
私立と公立だったらどっちがいいとかメリットやデメリットあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
・見学はどんな服で行けばいいですか?
・聞いた方良いことなど

コメント

はじめてのママリ⭐︎

うちは全く行きませんでした😅
公立入れるまで最初未満時までの小規模保育入れててそこが私立でした!
それぞれのメリットデメリットは、私立の方は保育料別途、オムツ処理代と教材費(それぞれ数百円)が取られましたが、公立より毎月絵本貰えたり、製作とか教育面で色々やってくれていました!
あと写真を毎月撮ってくれてネット上でログインして購入出来ます!これが1番嬉しかったです。
あとコップや布団本体等持ち物が多かったです(><)

一方公立は、保育料のみでたまに教材費数百円集金されます。
オムツは園で処理してくれず、毎日持って帰ってますが来月からなんと無料で処理してくれるそうです⁉️
製作物とかそういうのはまだなく、自由遊びで書いた絵などをくれます。
布団は園にあって持ってくるものはカバーと毛布のみです。コップも園で用意してくれます。

まとめると、
私立は他と競走を図るため教育面や衛生面大切にしている感じで
公立はゆるい感じです。笑

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

園見学はこだわってる方は行った方が良いと思います!
    私はネットで口コミをちょこっと見てヤバい事書いてなければいいや〜くらいでした。

• 9月19日
ぽよ

園見学は行きました!
やはり前評判良くても見学行ってやめたところあります。

私は私立通わせてます!
うちの地域は公立があんまりないので。
今うちが通ってるところは家からの持ち物オムツと着替えくらいです。
布団はレンタルだし、使用済オムツは園で処分してくれます。
シーツだけ週末洗濯のため持ち帰りですが毎回荷物少なくて助かります。

私立でもオムツ処分してくれるところ、してくれないところあります。

姉の子は公立通ってます。
親が仕事休みだと確実に子供休ませなきゃダメだったり厳しいみたいです