※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。赤ちゃんが全く食べないので、どうしたらいいかわかりません。何を試しても泣いてしまいます。食べさせ続けるべきでしょうか?ありがとうございます。

離乳食初めて2ヶ月…
食べてくれたことがないです。
本当に一口も食べません。
自分でブレンダーを使い作っても、BFを買ってあげても、笑顔であげても、ミルクを混ぜても、温度を色々試してみても、時間を変えて試しても…毎回泣きます。
もう作るのが嫌になりました。ブレンダーせっかく買ったのに勿体なかったなと思います。
全部買ってしまおうかなと思うくらいです。
全く食べない場合、ずっと10倍粥と野菜や白身魚などのペースト状のものを食べさせ続けるのでしょうか?
まだ卵は試してません。
食べないのに2回食や固さを変えたりはしない方がいいでしょうか?どうせ食べないのに凝ったものを作るのが嫌になりました。
めんどくさい離乳食を作ってあげてるのに毎回食べないので、私の努力は無駄になっていると感じ、まだ小さい子にイライラするのもお恥ずかしいのですが、疲れてしまいました。

コメント

えのき

イライラするしどうせ食べないって分かってるのに用意したりするのが段々バカバカしくなってきますよね💧努力して時間かけて食べさせるのもうんざりでした🙌うちは10ヵ月くらいまでまともに食べませんでしたよ🍴なのでほぼミルク生活でした🏠ベビーフードは月齢に応じたものを買ってました👛

• まま

まま

回答ありがとうございます…!本当にそうなんです💦
    10倍粥ですら食べないのですが、ベビーフードのこういうのはまだ食べさせない方がいいのでしょうか?

• 9月19日
  • えのき

えのき

全然食べさせていいと思います🙏7ヵ月なんてどうせ離乳食から摂る栄養ほとんどないんですから💧焦らなくていいと思います✨なんでも食べときゃいい精神で😫そしてうちはベビーフードの方がよく食べます🍴

• 9月19日
  • まま

まま

こういう方が美味しそうだなーって大人目線でも思うので気になってました…!
    今度購入してみます😳

• 9月19日
新米ママ

毎日お疲れ様です(^ ^)

うちは生後5ヶ月から離乳食始めてますが今でも全然食べず、作ってもぐちゃぐちゃして遊んだり投げたりするのでイライラのオンパレードです!!(>_<)笑笑

最近はスプーンであげても食べないので、私の手につけてそれをアーンして食べさせるか、子どもの手につけて自分で食べさせるっていうシステムに変えました!

それでも二口とかしか食べないんですけどね( ;´Д`)
全く食べないよりは良いかな…って……。

食べないのわかってるから本当は用意すらしたくないけど、食べることを覚えさせないといけないし…。と思ってイライラしつつなんとか毎日やってます( ;´Д`)

ほんと精神的にも疲れますよね…。( ; ; )

お互い気を張りすぎずやっていきましょ!( ; ; )

• まま

まま

回答ありがとうございます💦
    うちも最近食事中に、手で口の中にある離乳食を掴んでその手で顔とか髪とかを触るのでもう顔中カボチャだらけ…みたいな感じです。
    子供の手につけて食べさせるのはやったことなかったので明日さっそくやってみます!
    2回食にするタイミングが分からないのですが、食べてくれるようになったらですかね?それとももう2回食始めていいのでしょうか?

• 9月19日
  • 新米ママ

新米ママ

服に擦ったりもしますよね‥(-_-;)

うちもそんな感じなんですけどため息つきつつ、気持ちを抑えて見守ってます!

あとは自分の手に少し乗せて、子どもがそれを掴んで食べるとかもありです☺

お子さんが離乳食に慣れてきたら回数増やすので大丈夫だと思いますよ☺

うちは軟飯にしらす混ぜたり、ひき割り納豆を混ぜたり、野菜やバナナを細かくしたり、時々BFも使いますし、結構手抜きの離乳食しか作ってないですけどね‥!☺

うちも2回食に入るまでなかなか時間かかりましたし、無理せずやっていきましょ♪♪

• 9月19日
  • まま

まま

しますします…!
    人参とかカボチャとか色の濃いものが服に着いた時の絶望感すごいですよね…

焦らず、適度に手を抜きながら頑張ろうと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
ねこ

全く本当に全て同じです。
うちも5ヶ月から始めて
今7ヶ月になったばかりですが
一切食べません。
最初の方が口をあーんと開けてくれましたが
今はかたくなに口を閉じて
一口も食べません。
ご飯をあげるというより
アレルギー検査してるつもりで
などと言いますが
アレルギー検査にすらなりません。
一口も食べないので😢
回答になってなくてすみません..
どうしたらいいんですかね...
ほんとにイライラして
離乳食食べずに終わったあとは
どんなに泣こうと無になりたくて
完全無視してしまいます...
もう本当に嫌です。

• まま

まま

アレルギー検査にもならない…本当にそれです😭
    私も毎日離乳食終わったあとイライラしてしばらく娘のそばから離れてます。同じですね…
    保健センターの離乳食相談にも行ったのですが、「今は食べる練習だから大丈夫」としか言われず、なんのアドバイスもなく、気持ちも全く軽くなりませんでした。
    作っても作っても食べず、それでも作って、洗うのがめんどくさいブレンダーとか、いちいち分けてるまな板とか、何種類か試そうと思って小分けにしたお皿を洗うのとか全てが嫌になりますよね。
    私の周りではみんなパクパク食べてる子ばかりなのでどうしても羨ましく思ってしまって…

• 9月20日

おんなじです✋
うちも5ヶ月から始めまて3ヶ月半、ぜんぜーん食べてくれません😭
赤ちゃんせんべいなら食べてくれてた時期もありましたが、今はそれすら食べません💧
最初のうちはブレンダー使ってアレコレ一生懸命作っていましたが、イライラするし、メンタルやられるのでもう作ってないです。
お粥すら作っていません。
お米が必要な時はライスシリアルか和光堂の粉のやつを使います。

今は和光堂の7ヶ月からの離乳食をすり鉢で粒を少し小さくて、朝夕半分ずつあげてみてます。
栄養バランスとか他のおかずとか考えてないです。
まだミルクも飲むし、どうせたくさん用意しても食べないので、摂食トレーニングだと割り切ってます。
いつも2-3口食べるか、口も開けずに泣き叫んで暴れて終了ですけどね😭

• まま

まま

同じですね…💦
    大変ですよね。
    私も、10倍粥プラス栄養バランス考えて芋系、野菜系、白身魚…など手作りしていましたが、あまりにも食べてくれないので、昨日初めて7ヶ月〜のBFをまとめ買いしました。
    今から食べさせてみます!
    すり鉢で粒を少し小さく…参考にさせてください😭

• 9月21日