※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お金のことで夫と喧嘩になります。お小遣い制ではなく、うまくいってる…

お金のことで夫と喧嘩になります。
お小遣い制ではなく、うまくいってる方はどのようにされてますか?

毎月決まった額を貰って生活しています。家賃、光熱費もそこからで全部私が管理です。給与明細は見せて貰ってないですが、夫の手元には7万くらい残ってると思います。年2回のボーナス10万も渡されてません。それでも夫の貯金はゼロです。服などはあまり買いませんが、タバコ、飲み物は毎日買っているし、仕事で使うちょっとした物も自腹で買ったりしてます。前はパチスロもよく行ってたしゲーム課金もしてました。私からしたら無駄でしかないのですが、夫は息抜きとして必要だと言い張ります。

今は子供がまだ小さいので貰ってる生活費だけでやりくりできていますが、この先どんどんお金がかかるので少しでも貯金しておきたいです。現在夫婦の貯金としては50万しかありません。夫は危機感が低くなんとかなる精神の人なので私がいくら言っても響きませんし、逆に「金のことばっかり!」と機嫌が悪くなります。
すぐにコンビニ使ったり、家に帰るだけなのにジュースを買ったり、お湯やティッシュなども無駄遣いして欲しくないのに指摘すると「ケチ過ぎる」と。

私ばかりお金の心配をして疲れるし夫にもイライラしてしまいます。

コメント

あちゃん

私もお金のことでよく旦那と喧嘩になります。なので夫婦で財布は別。
貯金は別にしてます😂😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も自分の貯金は別にしています。子供にかかるお金はどうされてますか?生活費を入れてある夫婦口座から子供の物も全部賄いたいと思ってるのですが。。。

    • 9月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    子どものものは夫婦の口座から出したりしてます😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!今後の保育園の費用や習い事のお金もそこから出すつもりなんですが、今のままだと足らないのが目に見えてます😓

    • 9月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの旦那もパチンコが大好きなので先が思いやられて嫌になります😖

    • 9月19日
にゃん

うちも似てます。
なんなら旦那は稼ぎ0円で、私の育休のお金で生活してます。
仕事?趣味?はしてますが、YouTubeなので、稼ぎはありません。

週4回は外食誘われます。あんまり断ったら、周りの既婚者は毎週飲みに行ってる、お小遣いは食費や外食とは別で毎月5万は欲しいと。
呆れました。自分の貯金がゼロで、私が稼いだお金を何百万も使ってるのにさらに小遣いが欲しいなんて。
本人は、仕事の息抜きだって言ってます。

毎日家に居て、稼ぎが無いのにふざけるなってなってます。

危機感なさすぎて嫌になりますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え?ええ?
    さすがにそこまでではないです…。
    育休終わってもにゃんさんの給料で生活していくということですか?専業主夫?

    • 9月19日
  • にゃん

    にゃん

    いや〜結婚失敗しました😱
    しかも、書いてから、うまくいってる人の話だったーって思いました。
    うちは失敗パターンでした。

    しばらくは、私のお給料だけだと思います……。家事も出来ないので、主夫にもなれないんです。
    さらに、今友人宅に間借りしてるので……私だけ引越し予定です。置いて行きます🤣

    お金の心配しないのは無理ですよね😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、うちはまだ贅沢な悩みだなと思ってしまいました😰真面目に働いてちゃんと生活費を貰えてるだけ有り難いですよね💦

    お子さん連れで間借りというのもすごいです💦置いて引っ越しということでちょっと安心しました😭

    どうかどうか幸せに…

    • 9月19日
  • にゃん

    にゃん

    逆にすみませんでした💦💦
    全然贅沢なんかじゃないですよ‼️

    貯金額ですが、嘘ついて、もう10万しかないとか言ったらどうですかね❓
    効かないかな…

    • 9月19日