※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキチ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがゲラゲラ笑わないことが気になる。性格的な要因か、他の子供と比べて不安に感じる。笑顔や声はあるが、ゲラゲラ笑いがない。このような赤ちゃんはいるでしょうか?

5ヶ月なりたての息子がいます。
笑いかけたり声をかけると微笑んでくれます。
それにたまに『ぐぅ~』『あー』など声もだしますがよく言う『ゲラゲラ笑う』事がありません。
何を見ても脇腹などをくすぐってもゲラゲラ笑わず表情一つ変わりません。
4ヶ月検診では先生から『あやすと笑いますか?』と聞かれ『ゲラゲラでは無いですが笑いかけると笑い返します』と言うと『それはあやし笑いなので大丈夫です』とは言われました。
ゲラゲラ笑わないのは性格的なものとかあるんでしょうか?
うちの旦那がもともと物静かで嬉しい時なども微笑むタイプの人ではあるのですが。。。
よく似た月齢の子供がゲラゲラ笑うのを見ていると不安になったりもします。
微笑み返してくれるのはしょっちゅうでよくニコニコして声もそこそこ出てるので話せない、とか声が出ない、とかそういう心配は特にしてはいないのですが、ゲラゲラ笑わない事だけが気になっています。
そういう赤ちゃんて、いるもんでしょうか。。。?

コメント

ma

うちの子も今でも声を出して笑うことは少ないです!やっぱり性格?個性?なのかなぁと思います🤔でもくすぐったりツボに入ると笑うのでこれから月齢が進むと少しずつ声を出して笑うようになると思います☺️のんびり成長を楽しみましょ☺️

• ユキチ

ユキチ

コメントありがとうございます!
    やはり性格もあるのでしょうかね☺️✨
    男の子なので『クールな性格』なのかな、とかちょっと見方を変えて成長を見守って行きます☺️!

• 9月19日
未来花

全然普通だと思います(^^)
うちもここ2ヵ月くらいだか声出して笑うようになりました。
微笑むと微笑み返してくれるなんて、ほんと可愛いの一言ですよ(o´艸`)
そのうち、え、これ?みたいなことで爆笑するようになったりしますから、気にしなくて大丈夫です!(^^)

• ユキチ

ユキチ

『全然普通だと思う』って破壊的に安心感のある言葉ですね😂
    ありがとうございます!
    ゆっくりと見守って行きます!

• 9月19日
Mio

脇こしょこしょしてもん?って顔されます笑笑
息子は首とか胸こちょこちょするとゲラゲラ笑いますよ!場所によると思いますよ~
ゲラゲラ笑わなくても笑い返してくれれば可愛いですし心配しなくてもいいと思います🤗

• ユキチ

ユキチ

そうですよね!
    ツボもその子によって違うだろうし。。。!
    これからこの子のツボを見つけられるようにめげずにコチョコチョ遊び続けます✨
    ありがとうございます!
    心配し過ぎずに成長見守っていきます!

• 9月19日
ユキチ

『全然普通だと思う』って、破壊的な安心感のある言葉ですね😂
ありがとうございます!
ゆっくりと見守って行きます!