※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ24
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への質問です。子宮頸管の状態や退院の目安について教えてください。赤ちゃんのことを考えると不安で辛いです。経験者のお話を聞きたいです。

切迫早産で入院中の方に質問です😣

初めての妊娠。あっという間に30週になり、レディースクリニックから総合病院に変えて初診で水曜日に行きました。すると子宮頸管1.6センチ、NSTをするともう定期的に張っているお腹。自覚症状全くなくて、お医者さんには「ここまできてると入院です」と言われて、仕事もまだしてたので、会社に了承を得てその日に即入院...。
薬を飲んでも効果がなく金曜日から点滴に変わり、手の震え、呼吸が苦しい...😢遠距離だった旦那とやっと同棲できて2週間だったのに、急に入院することになって、一人で寂しくて、慣れない環境に来たせいで、ハウスダストに反応して鼻水つまるし、口呼吸なるから喉痛い...笑。ずっと横になってるから体がバキバキでしんどい...。赤ちゃんは変わらず元気に動いていることだけが救い...😭

切迫で入院した方、どのくらいで退院できましたか...?やっぱり子宮頸管2.5センチ以上で、張りほぼ無しにならないと退院できませんか?赤ちゃんのためだとはわかっていても、退院するのがいつだかわからないままは辛くて...。切迫早産だった方のお話し聞かせてください...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時に22週で1.9センチになり入院しました。
24時間点滴に繋がれ差し替えの時のみシャワーでした。
3日に1回だったかな子宮頸管の長さを測り前回よりも良くなっていたら点滴濃度を5ずつ下げていき最終的に2.5センチ以上が2回連続でなり点滴抜いて1日過ごし退院の日にNSTをして張り返しがなかったら退院って感じでした!

私は22週~30週まで入院していました。

病院によってもっと楽に退院出来るところ臨月あたりまでってところがあると思うので病院に聞いてみるのがいいと思いますよ!

• ママリ24

ママリ24

コメントありがとうございます!
    張り返しってあるんですね...点滴終わったらどうなるかがドキドキです...😥
    やっぱり入院期間もそれぞれですね💦私も覚悟しておかなきゃ....。
    教えて下さりありがとうございます😊

• 9月19日
46

急な入院とても不安ですよね。旦那様との待ちに待った生活…!!とのところで入院。本当に良く耐えて頑張ってらっしゃると思います。

私は大学病院に初診にかかった際に23週で子宮頸管3ミリでその場で車椅子で病棟にいき緊急入院しました。

主人とはいってきまーすを界に突然の別れになりましたね🤣

現在も入院中で赤子は30週と4日目です。入院生活は49日目になります。赤子の袋が見えてきてしまいましたーー。

しかしながら…長いことお腹にいてくれてます(笑)

つむぎさんがおっしゃるようにわたしも赤子が元気なのが救いです☺️

主治医からは34週までもってくれて、赤子の頭が下なら退院のしてもよいかもなぁとおっしゃってくれてます。
でもとても曖昧です(笑)

切迫早産の退院理由って先生や病院次第なところがあるような気もしますよね🤔

どうしても入院生活がストレスになってつむぎさんのお気持ちが耐えられないようなら、それこそ健康と言えないと思うので、その気持ちを助産師さんや先生に伝えてみるとよいかもしれませんね。

一時帰宅がしたい
少しでもいいから夫に会う機会がほしい
退院したい
耐えられない
などなど。
ちゃんとお気持ちを伝えることは決してわがままではありませんし、気持ちに寄り添ってくださる助産師さんがいるはずです^ - ^

どうしても退院しなきゃダメな理由がある方は病院側も無理に入院を進めることもできないのかなぁと。

赤ちゃんのためとわかって頑張ってらっしゃるつむぎさんは立派です!!
同じ仲間がいると私も頑張れそうです。

長い入院生活で不安に駆られることも多いですが、赤ちゃんを迎えるためにある希望の見える入院だと自分に言い聞かせて毎日過ごしてます(笑)

(流産の手術の入院が何回かあったので)

赤子がお腹にいてくれるのであればもう1か月は入院になります。

つむぎさんも点滴やモニターや毎日の治療本当に本当にお疲れ様です😭
赤ちゃん元気に育ってくれてるようで何よりですね!!!

お気持ち押さえずに赤ちゃんとの入院生活踏ん張ってくださいね👍
かならず終わりはあります。

• ママリ24

ママリ24

コメントありがとうございます😊
    長々と...すごい元気もらえました😭46さんの23週で3ミリはほんっとギリギリですね😰約2ヶ月の入院耐えててすごいです!!
    私も絶対終わりあるからと助産師さんに励まされています😂
    46さんも今こんなに赤ちゃんのために頑張ってると思うと、私も頑張らなきゃと思います!
    すごい励まされました😁ありがとうございます!

• 9月21日
2児ママ

私も1人目入院してました。
頸管は2.5とか2.6あたりをうろちょろしてました。
NSTしても張るのは1回2回程度。
点滴をしてればそこまで張りませんでした。それでも退院は36w、出来れば37wと言われていたので覚悟してました。
でも精神的にしんどくて35wで退院してもいいよと言われ、34wで点滴抜いて飲み薬に変えて張り返しが少しありましたが、大丈夫でしょうと言われ。35wまで飲み薬で様子見てたんですが、34w5dで突然破水してしまい34w6dで出産しました、、

安静にしてても生まれる時は生まれるのでなんとも言えませんが、、、

• ママリ24

ママリ24

ひゃぁ〜💦そうだったんですね...やっぱり一人目ってこともあり、もう精神的にきますよね...
    ただでさえ今コロナで面会禁止なので孤独で辛いです( ・ ・̥ )
    今点滴で張りもほぼ落ち着いてる状態ですが、やっぱりいつ生まれてもおかしくないんですね💦
    教えて下さりありがとうございます🙏

• 9月19日
はるる

28週から入院して1ヶ月くらいで1度退院しましたが1週間くらいで再入院になりました😂結局36週に帰れました!
点滴の流量を下げていって内服に切り替えて大丈夫そうであれば退院できると思います😢

• ママリ24

ママリ24

2度も入院...💦退院しても覚悟はしてた方いいですね😅
    1日と週数が解決してくれる感じですけど、入院してると1日1日が長すぎる...😫
    やっぱり張りが良くならないと退院は難しいんでしょうね😅
    頑張らなきゃ...!🙏ありがとうございます!

• 9月19日
pi.

1人目は30週から産むまで入院(37週ちょうどでした!)
2人目は32週から入院でとりあえず36週でマグセント止めてみようって言われてます😅たぶん今回も産むまで入院コースです😱

• ママリ24

ママリ24

ああ、もう、なうで入院なんですねええ😂💦
    やっぱり人によって病院によって違うんですね💦
    私もそうなるかもしれないから覚悟しなきゃ...😅
    お互い安静に頑張りましょ...!ありがとうございます😊

• 9月19日
みーる

一人目の時に33週で同じように自覚症状なしで、定期的なハリ頸管13ミリで即入院になりました!
2週間で退院予定が、点滴がなかなか効かず徐々に量も増え結局37週まで入院してました😢
ちなみに38週0日で出産でした!

• ママリ24

ママリ24

張りって本当にわかんないです💦いまだに大きな張り以外は自覚なくて、でもNSTすると結構数多く張ってたりして...😔
    今のところの救いは点滴が効いてるところ...ここからどう対応されるかですね😫
    やっぱり赤ちゃんがしっかり育つまで入院する可能性もあるんですね💦これは覚悟しなきゃ...😅
    教えて下さりありがとうございます😊

• 9月19日