※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイトレについて、一歳半の子供が自らトイレに行きたがる様子。座らせて流れを教えているが、今後の進め方や年齢について相談。

一歳半のトイトレについて。

毎回ではないですが、おしっこやうんちをするとお股をポンポンして大人の手を引っ張りトイレに行きたがります。
トイレに座るのは嫌がる様子もなく。毎回すでにおむつに出終わってるんですが…😅

本人が行きたがったときは座らせて一連の流れを教えていますが、今はこのまま同じように続けて大丈夫でしょうか?

また、これから年齢が上がるにつれてどのようにトイトレを進めていったらいいのでしょうか?

コメント

cinnamon

出たよ!って知らせてくれてるのかもしれませんね(^^)すごい、優秀(^^)!
うちも1歳半からかなりゆるくスタートして完全に外れたのが3歳の誕生日前日でしたw
うちは同じ年齢の頃は教えてくれてませんでしたが、流れとしては以下の通りです。
①補助便座を部屋に置いて跨ぐことに慣れさせる
②毎日決まった時間にトイレへ行き出なくても一定時間座る(起床後、お出かけ前、お出かけから帰宅後、お昼寝前、お昼寝後、お風呂前、寝る前という感じで)
③トイトレの絵本などを読み聞かせしてトイレが何の場所かを教える
④好きなキャラのできたね!シールを用いてトイレで出たらシールを貼らせる
⑤一緒にパンツを見に行って好きなデザインのものを買う
⑥それを家の中ではオムツ代わりに履く(嫌がる場合オムツの上から履いて慣れさせる)
⑦暖かい季節になってきたら家の中はパンイチで過ごす

こんな感じでしょうか(^^)
2歳を超えてくると少しずつ意志の疎通もきちんと成立してくるので言葉で説明することが多かったです(^^)

あと、同じ男の子なのでオススメなのが100均などで売ってる携帯トイレ。これは成功が増えてきた時によく持ち歩いていました。公園などでたまにトイレが無かったりまだ男性用便器だと抵抗があったりした時に木陰にいって携帯トイレに(^^)
失敗も大事ですが、子供によってはそれがトラウマとなる事もあるので結構うちの子には使えました!

• りん

りん

返信ありがとうございます。
    流れがとてもわかりやすいです!だんだんと意思疎通ができるようになってきたら、こんな感じで進めてみたいと思います!

なるほど、携帯トイレですか🤔どのような物かよくわからないので一度100均で見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月19日
ママリ

一歳前からおまるに座るだけしてました😊
一歳半には、トイレに座るとおしっこができるようになってました😊
一歳から保育園に行っていたので、保育園に合わせて2歳からパンツにして、そのまま日中のオムツは卒業しました😊

せっかく尿意を感じているのなら、ママと子が余裕があるときだけ、トイレに座るってだけでいいと思います😊
トレーニングにしちゃうと、成果を求めたり、ノルマ的に考えてしまうので😂✨

• りん

りん

一歳前から座ってたんですね!息子と同じ年頃でトイレでおしっこできるようになってたなんてなんて、信じられない😆お利口さんですね!

お互いにストレスにならない程度に、このままゆるーく続けてみようと思います!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

全然です😂❤️イヤイヤ期にトイトレする勇気がなくて、それなら、初めからトイレ教えておこー🤓ってしたら、抵抗なく終わりました😂❤️

なので、トイトレに対するストレスはなかったです😍✨

• 9月19日
  • りん

りん

とても理想的です!!
    確かにイヤイヤ期にやる自身ないです😭
    息子もそんなふうに出来たらいいなぁ😊🚽

• 9月19日
ママリ

娘も今同じ感じです!
おまるに座り慣れるのも大事なので、「ちっち」と言うときは座らせてます。
今後は本人が行きたがったとき+オムツにおしっこが出ていなかったとき、お出かけ前やお風呂前などタイミングを見て連れていくのもいいと思います。
あとは、偶然おまるにおしっこできたら、これでもか!ってくらい盛大に誉めることも大事です!😂

• りん

りん

やはりいまから座り慣れることは大事なんですね!
    徐々に様子を見て、おむつに出てなくても決めたタイミングで連れて行くようにしてみます!
    偶然でも上手にできたらいっぱいいっぱい褒めてあげようと思います😆✨

• 9月19日
mtママ

上の子の時はそんな感じでした!
一歳半の頃は取り敢えずトイレに慣れさせる目的で私はゆる~くやってました🚾
2歳頃にトイトレ開始させてみたものの本人のやる気が全くなく、布パンが濡れていようが💩が付いていようが全く気にならずで😅(笑)あまりにも進まなかったので一回止めて4ヶ月後くらいに再開したら昼間のオムツはあっという間に取れました!!
最初はオシッコをトイレで出来る事を目標に頑張ってました。最初はこまめに声かけてトイレ行かせてましたが、あまりにも私がトイレ、トイレ言うのが嫌になったのか行かなくなってしまったので事後報告でも本人が教えてくれるまで待ちました💦『オシッコしたくなったら教えてね😉』と取り敢えず声をかけてましたが(笑)トイレでオシッコが出来る回数が増えると娘もオシッコ=トイレという風に思い自然と出る前に教えてくれるようになりました!
因みに最初はトレパンを使ってましたが全く意味なくいきなり布パン使った方がうちの娘は効果ありました❇️

• りん

りん

ほんとに最近ゆるーく始めてみたところです。やっぱり本人のやる気って大事ですよね。息子のペースに合わせてうまく進められるといいなーと思いますが…😭
    いきなり布パンですか😳トイトレも十人十色ですもんね!うちはどうなることやら💦いろいろ試しながら進めてみます!

• 9月19日