※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人ママ
妊娠・出産

15週の初産婦で、赤茶色の出血痕があり、下腹部に痛みや重さを感じています。次の検診は来週ですが、すぐに病院に行くべきか相談したいです。

15週の初産婦です。以下の症状がでているのですが、すぐにでも病院を受診すべきかアドバイス頂きたいです。

0週〜13週 :出血やマイナートラブルもなく順調

14週 :レバーのような塊を少量出血、たまたま検診日だったため、経腹エコーと内診でみてもらいましたが血腫や出血も見当たらず、子宮頸管も大丈夫とのこと。その後は薄い茶オリが2日続き、止まりました。

15週 :昨夜、赤茶色の出血痕がおりものシートに500円玉大でついてました。その後はトイレのたびにおりものに茶色いカスのような塊が毎回少量ついてきます。本日も薄い茶オリや、茶色いカスが続いており、会社を早退させてもらいました。下腹部は、椅子から立ち上がったり歩いてるときにたまにチクチクした痛みを感じ、腰が重く痛いです。

次の検診は来週の火曜日を予定しているので、このまま受診せず様子を見ようと思っているのですが、みなさんの経験上、すぐに病院に行った方がいい、などアドバイスはありますか?

コメント

ママリ

こんにちは!
私も出血したことがあって、その時は夜中だったので病院に電話して聞いてみました。
鮮血でなく、痛みがなければ特に問題ないかもしれないですが、病院に電話して聞いてみたほうがいいかもしれません。
何かあってからでは絶対後悔するので(T_T)

  • 新人ママ

    新人ママ

    昨夜まで出血が続いていたので今朝は仕事を休み病院に電話したところ、すぐに来てくださいとのことで受診してきました。子宮に出血した痕がありましたが、現在は血が止まっていて、赤ちゃんも元気だと先生に言われました!受診してよかったです、とても安心しました…。ご回答、ありがとうございました!

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    それはよかったです(T_T)♡
    私も初期の頃から小さなことで不安になってしまってました。
    不安やストレスも赤ちゃんによくないので些細なことでも聞いて安心しましょ!
    お互い赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね♡

    • 7月14日
みーちゃん

万が一があるので、病院に電話してみては?
ここより適確なアドバイスもらえますよ!

  • 新人ママ

    新人ママ

    病院に電話して、すぐに来てくださいとのことで受診しました。予約外だったので2時間待ちでしたが、赤ちゃん元気で問題なかったので行ってよかったです!ありがとうございました!

    • 7月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    良かったですね(^o^)

    • 7月14日
ゆーかち

心配なら病院に行った方がいいです(u_u)何かあったら後悔しますよ(u_u)

  • 新人ママ

    新人ママ

    先ほど病院にいって、赤ちゃんも元気で問題なかったです!
    結果的に安心できて、病院に行ってよかったと思いました!ありがとうございました!

    • 7月14日