※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
妊娠・出産

双子の出産についての経験を持つ方への質問です。出産方法や時期について参考にしたいとのことです。

いつもお世話になってます。
双子を妊娠されてる方、双子を出産された方に質問です。
どのような方法での出産ですか?
いつ頃出産されましたか?
まだ双子と決まったわけではありませんが、上の子のこともあるし夫の異動もあって色々考えておかないといけないので参考にしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

mama

双子出産しました♬
37週1日で1人が逆子だったので
帝王切開になりました。
私が通っていた病院は
2人とも頭が下なら普通分娩でも可能でした♬

また管理入院もなく検診も
単体の方と同じ回数でした😉

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    少し、希望がもてました!
    皆んながみんな、管理入院しなくてすむとわかって良かったです!

• 9月19日
  • mama

mama

双子なら問題がなくても
    絶対管理入院、帝王切開
    という病院もあったりするので
    そこは本当病院によると思います😿
    私も上の子がいての
    双子出産だったので
    管理入院だけが心配でした💦

• 9月19日
  • ドレミ

ドレミ

管理入院となると子ども達を実家に帰すしかないかなぁ〜とか考えていて💦
    夫は仕事が忙しいので…
    双子に限らず、妊娠ってとても嬉しいけど上の子がいると色々考えますよね!

• 9月19日
ryo

mdツインです👶👶
経膣分娩か帝王切開か選べました✨
私は帝王切開を選択したので38週で予定していましたが、
34週4日で突然破水し緊急帝王切開で出産しました🥰

経過が良かったのとコロナの影響もあり管理入院は先延ばしにされ36週からの予定でした✨

もともとお腹にいた時から小さめだったので2人とも1600gくらいで産まれ、1ヶ月ほどNICU.GCUにお世話になりました👶✨

• ドレミ

ドレミ

突然破水、結構あるんですね💦
    やはり、準備が大切ですね!
    どこもコロナの影響がありますよね…

1ヶ月のNICU.GCU大変でしたね💦
    それでも、すくすく大きく育ってくれることに感謝ですね✨
    まだ、わかりませんが、もしも双子だったとしても一生懸命お腹の中で大きくなってくれることを祈って、どんな形であれ無事に生まれて来てくれたらそれでいいやっておもってきました!

MDツイン、不安じゃなかったですか?

• 9月19日
  • ryo

ryo

突然でびっくりしました😭💦
    コロナ受け入れの病院だったため、入院制限してるみたいで😫💦

NICU.GCUにいる間は寂しさもあったんですけど、術後の痛みもまだまだあったので、自分の休む時間もとれました🌟

mdツイン不安でした💦胎動も一人は元気で一人はあんまり感じないなーって思ったり、張りがいつもより多いような感じするなーとか

けど、先生達も
    何かおかしいとか、気になることあればどんなことでも、すぐ病院にきてね!
    心配だもんね、
    何もなければそれでいいんだから気にしないでね!

って言ってくれたので
    診察日以外でもよくお世話になってました🤣🤣

• 9月19日
  • ドレミ

ドレミ

コロナ受け入れ病院だったんですね💦
    NICUやGCUのある病院イコール大きい病院だからそうなるのも必然ですよね。

確かに、寂しさはありますよね…
    私も1番上の子がNICUに入ったので寂しかったし搾乳が辛かったのを覚えてます。

私も、無事に2人とも育ってくれたらいいなぁ〜

とてもいい先生達だったんですね✨
    私もいい巡り合わせがありますように⭐️

• 9月19日
  • ryo

ryo

毎日コロナが心配で心配で・・面会も1日2時間の決まりで時間も指定され・・子供達に会える時間が限られて辛かったです😫

病院といえが近くなので、なんでこんなにも近くにいるのに会えないのかって悲しかったです😫
    搾乳つらたですよね😣

無事に二人育ってくれますように・・願っています😫❤️

• 9月19日
すいすい

DDツイン出産しました!!
・出産方法は予定帝王切開でした!分娩もできるとこあると思いますが私はどっちにしても2人とも逆子でしたが…😂
なので37週1日に予定帝王切開しました!

DDツインはリスクが1番低くて何にもなければ管理入院なくても(病院によるかもです)いいって言われましたが結局子宮頸管短くなって28週から予定帝王切開の4.15退院までずっと病院でした😭😭

後は私は1人が2011gで産まれたので4.15から5.7までNICU.GCUに入院してました、もし低体重で1人でも産まれたら搾乳届けたりとかもあるので、上の子もいるようなので、そこも頭の片隅に入れておくといいかもです😊

• ドレミ

ドレミ

まだ5wで、胎嚢内に卵黄嚢が2つある時点なのでなんとも言えないですが…
    双子だと逆子の確率が上がるんですかね?
    今まで3人産みましたが、全て自然分娩だったので今からドキドキしてます…

1番上の子がNICU入ってたので、NICUのイメージはできますが、双子の低体重は1人は退院できても1人が退院できなければ大変ですね💦
    いろんなパターンを想定してイメトレしとかないとですね(笑)
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月19日
sky_mama

37週での予定帝王切開でした!
私もDDツインでリスクは低め、下にいる子の頭が下なら普通分娩も可能という病院でしたが、上の子が帝王切開だったので自動的に帝王切開でした。
経過順調で管理入院なし、後期の検診は少し多かったかな?
2人とも2400前後で生まれましたが、一緒に退院できましたよ😊

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    2人とも2400前後!
    お腹の中で大きくなってくれることは、本当に素晴らしいですね!
    私も、帝王切開は覚悟するので一緒に退院したいです😭

因みに、帝王切開って後陣痛がひどいって目にするんですがどうですか?

• 9月19日
  • sky_mama

sky_mama

確かに痛かったです😭後陣痛だけでなく傷跡も痛く、しばらくは寝返りうったり起き上がるのもしんどいですし…
    でも痛み止めの座薬でずいぶん楽になりますし、なんとかなりましたよ😊

• 9月19日
  • ドレミ

ドレミ

そうなんですね!
    まぁ、ずーっと続く痛みではないと思い込み耐えるしかないんですね!
    育児が大変な時に色々教えていただきありがとうございました😊

• 9月20日
ひよこちゃん

36w5dに予定帝王切開でした。
私が出産した病院は多胎妊娠の場合例外なく帝王切開でした。
管理入院はその4週間前からしてました。

• ドレミ

ドレミ

管理入院されたんですね💦
    総合病院ですか?
    管理入院中って面会できるんでしょうか?

• 9月19日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

周産期母子医療センターです。
    私が入院してた頃は13:00〜20:00に面会できていましたが、今はコロナの事もあるので産婦人科病棟は面会禁止になってるみたいです。
    出産立ち会いは経膣で夫またはパートナーのみ、帝王切開の場合入室15分前まで15分間だけ面会可能、NICU・GCUであれば両親だけ6:00〜22:00できるようです。

• 9月19日
  • ドレミ

ドレミ

詳しくありがとうございます!
    コロナ、本当困ります。
    病院を詳しく調べる必要がありますね💦
    まだ体が軽いうちに下調べ頑張ります!

• 9月19日
あられ

31週から管理入院が必須の病院で、先生から最初の説明の時点で帝王切開一択でした。
37週に入って出産の予定でしたが、帝王切開できる日が病院都合で36週3日に早まり、2500gと2700gで生まれました。
その後保育器など入る必要なく生まれて1週間後に母子同時退院しています。

• ドレミ

ドレミ

36週3日で2500と2700!
    素晴らしいですね!
    でも、やっぱり正期産まではお腹にいて欲しいですよね💦
    31週からの管理入院は、妊娠経過の中で何もなくてもですか?
    このご時世ですが、里帰りを考えていて…
    産みたい病院に管理入院のことは確認しないとですね💦

• 9月19日
  • あられ

あられ

できることなら37週までもたせたいですよね!
    妊娠中の経過も特に問題なかったですが、里帰りの件で病院に予約の電話をした際に双胎妊娠の方は管理入院が必須と言われました!
    結局、入院した日にモニターをとったらお腹が張っていたようで切迫早産となりずっと点滴していました。
    里帰りしたほうが安心ですよね、上にお子さんもいらっしゃるようですしご実家を頼るのほうがいいですよね。
    同じ部屋に入院していた方は上の子が2歳とかで毎日おばあちゃんと一緒に面会にきていましたけど、今はコロナで難しいところもあるんでしょうかね。
    調べたり準備も大変かと思いますが体調に気をつけてくださいね!

• 9月19日
  • ドレミ

ドレミ

お忙しいなか、色々答えてくださってありがとうございました!
    次の診察までドキドキですが、皆さんの話を聞いてこの先どうすべきなのかが少しみえてきたので気持ちが楽になりました♫
    双子の育児、大変だと思いますが無理なさらず頼れる人に頼ってお互い頑張りましょ!

• 9月19日
はじめてのママリ

DDツインを2年前に出産しました❣️

妊婦検診は初期から2週間に一度のペース。7ヶ月からは毎週って感じでした😭

血圧も高くなく、尿検査も異常なし、頚管長も余裕があり、順調にきていましたが、32週の検診でいきなり尿蛋白が出始め、お腹もかなり張っていたので、そこから管理入院が始まりました😭

逆子じゃなかったら経膣分娩の予定でしたが、34週の時点でも逆子だったので、もう帝王切開にしましょう!となりました😂
手術の日も決まり、37週での帝王切開の予定だったのですが、35週で破水してしまい、緊急帝王切開となりました😂

• ドレミ

ドレミ

お腹の張りは敵ですね…
    まだ、下の子が1歳なので抱っこしてーって感じなのでヤバいだろうな…と思っていて💦

32週管理入院からの35週で出産…
    やはり、双子は何があるかわからないんですね💦
    無事に生まれてくれてありがとうですね😊

しかし、早めの準備が必要ですね!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も長男が生後7ヶ月の頃に双子の妊娠が分かり、抱っこをする場面が多い月齢だったので、大丈夫かなー💦と思いながら抱っこしてました😭私も主人も実家が離れているため、頼れる人が近くにいなかったので不安でした😂💦
    なので医師の勧めもあり、妊娠5ヶ月頃から、かなり早い里帰りをしました(笑)

ドレミさんのお子さんもまだ甘えたい盛りですもんね☺️抱っこしてあげたいけど、でも…ってなりますよね💦ドレミさんやご主人の、ご両親やご兄弟など頼れる方はお近くにいらっしゃいますか??
    もしいらっしゃれば、万が一何かあった時は、頼ることになるかもしれないって事前に伝えておくといいかもしれませんね☺️

• 9月19日
  • ドレミ

ドレミ

早めの里帰り、検討中です…
    幼稚園を休園させるのもかわいそうなのかな💦って思ってしまって…(本人達は幼稚園嫌いと言っているので問題ないのかもしれませんが(笑))
    もともと年末年始実家に帰る予定だったのでそのまま実家にいようかなとも思ってます。
    近くに頼れる人はいないので…

• 9月20日
ゆうき

DDツインです。
33週です。

個人の病院と近くの総合病院は帝王切開になると言われた為、迷っていた時に胎児スクリーニングを検査した病院が普通分娩で可能とのことで、20週過ぎてから通っています。
2人とも頭位が下にあり、それぞれ1,800と1,600で順調にきています。子宮頸管短めで自宅安静ですが、管理入院はありません。夫には家事育児全般をお願いしています…
里帰り予定でしたが、コロナのこともあったり、24週から管理入院が必要だったりしたので、断念しました。自分で探してみるのも良いかもしれません!

• ドレミ

ドレミ

東京にお住まいですか?
    私も東京で、里帰りを考えていますが、このご時世厳しいのかな…と。
    自宅安静なんですね💦
    上の子達がいるので、自宅安静は絶対無理です😭
    だからといって、夫に仕事を休めとは言えないし…
    家事育児全般をやってくれるご主人、素晴らしいですね!
    病院、調べてみようと思います!

• 9月19日
3兄妹ママ

MDツインです。常位胎盤早期剥離の為31週4日で緊急帝王切開でした。
双子の1人が臍帯辺縁付着による重症胎児発育不全でレーザー治療、高位破水、妊娠高血圧腎症、常位胎盤早期剥離とトラブルばかりで妊娠中は入退院を繰り返すし生きた心地がしませんでした😭
双子は1537gと780gと倍くらいの差で産まれ、未だに身体の大きさの差は縮まることなく、小さく産まれた子はかなり小さいです。身体のサイズは小さいですが、今のところ発達は特に遅れることなく、2人とも順調に成長しています😊

• ドレミ

ドレミ

解答ありがとうございます!
    双子は、無事に2人とも大きくなってくれたらいいですけど…MDだとどちらかが小さかったり障害が出たり、お空へ帰ってしまったり…
    覚悟が必要ですよね。妊娠中、色々大変なことがった経験を教えてくださって本当にありがとうございます!

まだ先生に双子だって言われた訳ではないので、確定ではありませんが…
    卵黄嚢が2つあるってことは一卵性双生児で間違いないですよね?

• 9月20日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

卵黄嚢が二つあると一卵性の双子の可能性はあると思いますよ😊
    私は7週の初診では心拍は1つだったのですが、予定日を決める9週にもう一つ心拍がある!と双子が発覚しました😳
    初期からリスクの事ばかり説明されましたが、まさかこんな大変な思いをするとは思いませんでした😭

• 9月20日
  • ドレミ

ドレミ

私も次の診察が7週で心拍が確認できたらいいなぁ〜と願うばかりです。
    双子の場合、お腹での成長が少し遅かったりするんですかね?
    双子だった場合、今の病院では産めないだろうから…
    病院を探さないといけないです💦
    大変だった時期、上のお子さんはどうしてましたか?

• 9月21日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

双子の大きさは母体の大きさにも左右されるみたいで、お母さんが高身長だったりすると大きく育つみたいですよ。
    私は157cmと小さくも大きくもなかったのですが、双子姉は週数相当に成長、双子妹は重症胎児発育不全だった為、16週くらいからずっといつ心拍が止まってもおかしくないと言われ、流産死産を覚悟していました😭
    私は都内在住で、実家も義実家も遠方のため、入院中は実母、義理母が交代で2〜3週間単位で泊まりがけで上の子のお世話をしてくれました。
    病院は今通っていらっしゃる産婦人科から紹介してもらえないのでしょうか?双子だと、どうしてもハイリスクになるしMFICUやNICU等がある所が安心かと思いますよ。

• 9月21日
  • ドレミ

ドレミ

私も157cmです!
    都内のどちらで出産されたんですか?
    私は、渋谷にある日赤になりそうな気がします!

たびたびママリで質問してしまうかもしれませが、これからもよろしくお願いします🥺

• 9月21日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

最初は近所の産婦人科でしたが、双子が判り、帝京大へ紹介され通ってましたが、16週で双胎間輸血症候群の疑いでレーザー治療のできる東邦大学大森病院へ転院となり(双胎間輸血症候群の治療ができるのが全国で10施設のみで、都内は東邦大か生育医療センター)そのまま出産までお世話になりました😊東邦大、助産師さんがとにかく優しくていい病院でしたよ☺️

• 9月21日
  • ドレミ

ドレミ

そうなんですね!
    東邦大、車で35分くらいなので、検討してみます!
    双胎間輸血症候群って全国で10施設しか治療できないんですね💦
    そうならないことを祈るばかりです!

• 9月21日