※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子、体重15.2キロで悩んでいます。肥満心配。同じ経験の方の意見が知りたい。体重測定が辛い。身長は88.5です。

むすこの体重について悩んでいます。
今2歳3ヶ月であと2週間ほどで2歳4ヶ月に
なる男の子なのですが、
体重が15.2キロあります、、、
普段から食生活など気をつけたり
ジュースなどは家においていません。
肥満が心配です、、
同じような方や
この時期それくらいあったけど
大きくなるにつれて
標準になったよという方の意見が聞きたいです😭
気にしすぎて毎月保育園である
体重測定が辛くてたまりません。
ちなみに身長は88.5あります。

コメント

ちぃ

男の子って筋力ついて重たい子いますよ。
18キロだけど、シュッとしてて、体力ある子とこ。

見た目がぽちゃっとしてるとか、白飯しか食べないみたいな偏食ならば気になるとは思いますが、給食などである程度バランス食べてるなら筋力もあると思います。

  • あちゃん

    あちゃん

    見た目はクラスの子たちよりは
    やはりぽちゃっと
    大きくは見えます。。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

2歳半17キロ、2歳10ヶ月で16.5でした。
やっと体重停滞してきたみたいでほっとしてます。
身長そんなに伸びてないからかもしれないですが。
2歳90センチあるかないか15キロありました。
私も少し心配して病院で聞いたりしたのですがお菓子やジュースあげすぎてる脂っこい物沢山食べてるとか極端な食生活で無ければ気にしなくていいとの事だったので気にしない事にしました。

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね🥺
    同じような体重の方が
    居られると
    少し安心します😭
    ちなみに今お子さんは
    何歳なんですか?
    体重も差し支えなければ💦
    子どもが周りよりは
    少しぽちゃっととゆうか、
    お腹が出ているので
    それ=私の責任と
    感じてすごく辛いです、、

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今が2歳10ヶ月なので1つ上の学年になるのかなと思います😊
    今お腹もかなりへこんできて足も長くなってスッキリしてきましたー。
    顔だけむちむちです🤭

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

娘が乳児の時から高身長でしたが体重がそれよりも重めで、3歳までに体型体質が決まるから〜と言われて焦りました😭
結局1年生になった今も身長もクラス1で大きいですが体重もカウプ指数あと少しで太りぎみになるところにいます😞

息子も身長86cm、13kgで太りぎみです💦
ジュースもお菓子も与えてませんし、野菜中心にしたりしてますが……って感じです💦
あちゃんさんの気持ちとってもよく分かります💦

  • あちゃん

    あちゃん

    むすこの事が
    大好きで可愛くて
    仕方ないのですが、
    自分なりに工夫した
    メニューにしてみたり
    食パンなら
    ジャムもなにもつけて
    なかったりなど
    思いつくかぎり
    気をつけているつもりでも
    時々そればかり
    考えるのが疲れて
    しまったり
    辛くなったりします。。
    誰になにを相談したら
    良いかとか、
    健康面は大丈夫かとか
    将来肥満にならないかとか
    色々なことが
    心配でたまりません。。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あちゃんさんのところはカウプ指数17.24なのでそこまで極端に肥満の範囲にはまだいってないとおもいます🥺

    息子は2歳になったらスイミングを始めようと思ってます!
    そしたら少しは締まるかなと思ってます…

    • 9月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    スイミング!!
    確かに💦
    私もスイミング
    検討したみようかな🥺
    なんだか私が
    駄目なように
    感じて涙が出てきました😅

    • 9月19日
piyomam

上の娘が、小さい頃大きかったです。小学校入るくらいまで大きかったですが、それ以降は細身です。体育会系の習い事を3歳から、高校生の今も続けているので、体型キープしています。

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😭

    • 9月19日
ミーコ

うちは女子ですが、身長86、体重15キロです。周りの子の中でダントツに太ってます!(笑) でも、産まれた時も3700グラムだったし、ずっと体重だけは成長曲線超えてます。おかしも病院での待ち時間とか、静かにしてて欲しい場面でしか極力あげてません。だけど、痩せないもんは痩せないし。。そのうちほっそりしてくるかな?って気ままに考えてます。今から食べ物制限したら可哀想ですし、母曰く、昔はポッチャリした子が多かったけど、最近の子は皆細いわね~って言ってますし、私の記憶でも割とそんな感じだった気がします。そんなに気にしすぎると、ただでさえイヤイヤ期でイライラするのに、お母さんが疲れちゃいますよ~。一緒に笑って過ごしましょ~🎵

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます🥺
    確かに昔の子は
    小さい頃はぷくっとしてる子
    多かった気がしますが
    今はほんとに
    ちょっと体重増えると
    言われるように
    なりましたよね💦
    食べ物を気をつけつつ
    のんびり見守っていこうと
    思います☺

    • 9月30日