※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ🌼
お仕事

母乳育児で仕事復帰中の方へのアドバイスをお願いします。

母乳育児で仕事復帰された方、休憩中に搾乳してましたか?

1人目はミルク寄りの混合だったので、仕事復帰してから、昼休みなどに搾乳できず、帰ってからも忙しくて、自然とミルクのみになりました。

今回は完母に近い混合なので、出来るだけ母乳をあげたい反面、おっぱいのケアが大変なのかなぁと不安です。

仕事と母乳の両立のしかた、アドバイスお願いします。

コメント

とろろ

完母なんですが、元々かなりパンパンに張るタイプです。

仕事に復帰して、最初の2〜3週間だけはお昼の休憩の時に搾乳してました!かなり張ったので…

けど、しばらくしてからおっぱいが今までと授乳間隔が違うことを覚えたみたいで😂仕事中は搾乳するほど張らなくなり、今は帰宅してすぐ授乳、で間に合ってます!

休みの日は1日に何度もあげるので、休み明けはおっぱいも勘違いしてて多少張りますが、搾乳するほどではないです。

刺し乳ではないことと、元々張りやすいせいでおっぱいトラブルもあったので復帰後が心配でしたが、意外と大丈夫でした☺️!

• たんぽぽ🌼

たんぽぽ🌼

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

おっぱいも学習するんですね!安心しました。

あと、職場での搾乳は1回分を全て出し切るのかと思っていましたが、張ってキツい分だけ出すようにして、ペースを変える感じなんですね!

かなり気負いしていたので、少しホッとしました。

頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
ちびすけ

完母で復帰しました。
休憩中というか仕事中に何度かパンパンになってしまい、トイレに駆け込みましたが、そんなに時間かからずに仕事中は張らなくなりましたよ。うたは電車通園で家から遠かったので、最初の頃は保育園の帰り道どこかで授乳してましたが…徐々に家まで持つようになり、帰宅後すぐに授乳!という生活をしていました。

• たんぽぽ🌼

たんぽぽ🌼

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

仕事中に張らなくなっていくんですね!安心しました。

あと、職場での搾乳は1回分を全て出し切るのかと思っていましたが、張ってキツい分だけ出すようにして、ペースを変える感じなんですね!

かなり気負いしていたので、少しホッとしました。

頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちは搾乳したものを飲ませていなかったので、仕事中は痛くなくなる程度に絞っていただけでした。
    不思議と日中は張らなくなりましたけど、夜は3時間もあくとパンパンになってました😰うちの子は夜ずっと1時間おきだったので…

• 9月27日
  • たんぽぽ🌼

たんぽぽ🌼

なるほど!
    うちも搾乳したものは飲ませないので、それで頑張ってみます^_^

夜の1時間おきは大変ですね😵💦

時間によっておっぱいが学習するんですね。不思議です✨

ちびすけさんは搾乳機でしたか?私は手で搾乳しようと思うのですが、ティッシュなどに絞ってトイレに流そうかと思うんですけど、他に何か良い方法ありますか?

• 9月29日
  • ちびすけ

ちびすけ

私も手でやってました。他所様にはお見せできませんが(笑)そのままトイレに絞ったり…母乳パッドに絞って新しいものに替えたりしてました。ティッシュとかトイレットペーパーだと吸水しきれなくて💦
    私は時間で決めて絞ったりせず、おっぱいが痛くなってきたり、熱くなってきたかなと思ったらトイレに駆け込んでいました。

• 9月29日
  • たんぽぽ🌼

たんぽぽ🌼

お返事遅くなりすみません💦

具体的にありがとうございました😊

同じ感じでやってみようと思います!

頑張ります!!

• 10月4日