※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
子育て・グッズ

仕事と子育て、どちらを優先するか悩んでいます。キャリアアップか、子供との時間を増やすか…皆さんはどう選びますか?家計のことも考慮しています。

仕事か、子育てか、どっちを優先するか悩んでます。
みなさんならどーゆー選択しますか??

仕事は、IT関係で10年以上わりとハードにやってきました。妊活・妊娠で仕事セーブして、キャリアも諦めかけていましたが、最近転職活動をしてて、給料もやりがいもキャリアアップもできそうな職場から奇跡的にご縁をいただしました。

一方で子供と過ごす時間も当たり前ですけど大切で、今はゆるく働いてるので9ー17時に保育園に預けてるんですが、それでも17時にお迎え行く時には少し切ない気持ちになります。せめて15時くらいにお迎えいって一緒に遊んだりしてあげたいなと。

子供といる時間減るけどキャリアアップ(転職)を選ぶか、仕事セーブして子供といる時間増やすか…みなさんだったらどうしますか??

夫だけの稼ぎでは無理。
私が時短で働けばなんとかなる。
私がフルで働けば比較的ゆとりがでる。

という状況です。
いろんなお考え、聞かせてください!

コメント

Emma

私なら時短で働きます。
フルで働いても子供と十分にスキンシップを取れるほどの器用さを持ち合わせていないので。
1人目を産むか産まないかの選択なら迷うところですが、既に子供がいるなら子供以上に優先すべきものはないです。

  • nuu

    nuu

    そうなんですよねー、、そうなんです。
    育休中はそう思ってたはずなのに、再び働き始めたらまた揺らいでしまって。。
    なかなか腹ぐぐりができなくて情けないです。

    • 9月19日
A

私も仕事人間だったので迷う気持ちは分かります、
ただ最近思うのは、今は子供のために頑張りたいので、
仕事もそれなりに頑張れて子供ともいれるようにしたいなぁと、
なので、時短です!
大きくなったらもぉこの時間は戻ってこないのかと思うと仕事をしてることすら時々いいものかと悩みます😅

  • nuu

    nuu

    そうなんですよね。今は子供!という時期なんですよね。

    いまの会社が業績悪くてこのままいったら数年後露頭に迷いそうだな…というのも迷いポイントなんですよね。

    でもおっしゃる通り、仕事はまた後からがんばれても、子供は今だけですもんね😣

    • 9月19日
りこ

お若いのであれば、子育て優先にしてもチャンスがあるので、子育て優先でもいいかな?と思います。

また、もし働きたい気持ちがあるのであれば、もうすでに預けているのであれば、そんなに罪悪感感じなくてもいいのではないかと思います🤔

本人は保育園楽しんでるかもしれないですしね😊

子供とは接した時間の長さよりも、かかわり方なのかな?と思います

  • nuu

    nuu

    35歳なのです…それもあって、転職もラストチャンスかもって思います。もちろん何歳でも転職できるとは思いますが、今よりぐっと大変になるだろうなと。

    関わり方、そうですよね。
    短い時間を濃くする工夫も考えてみたいと思います。

    • 9月19日
kitty

キャリアを選んでバリバリ働いている方です😌

私も仕事を始めるにあたって色々と悩みましたが、今はこちらの道を選んで良かったと思っています😊💕

『短くても濃い時間』を実感しています☺️
平日は一緒に過ごせる時間は短いですが、息子も保育園頑張ってくれてると思うと多少のわがままやグズグズにも腹も立たないので✨
ニコニコ出来ますし😊
こちらがニコニコしてるから息子もそんなにグズグズしたりしなくなってきました😘

そして、やっぱりお金の余裕も大事だと思います💕

お金に余裕があれば、息子の欲求にもある程度応えてあげられるので、その面でもお互いストレスフリーで過ごせていられるのかなと😉

平日は一緒に過ごせる時間が短い分、毎週土日には色々な所に連れて行ってあげられたり(今はコロナで制限されてしまいますが💦)
時間が制限される分、有効的に使えているかなーと思っています❤️

息子が頑張ってくれてるおかげで、私は好きな仕事が出来るのだと思うと、息子に感謝の気持ちでいっぱいで日々過ごしています🙏💕

  • nuu

    nuu

    短くても濃い時間、これに尽きますよね。
    今でさえ育休中より子供との時間は減りましたが濃いかどうかは…自信なくて、もっと時間の使い方考えたほうがいいかもと思ってきました。

    金銭的余裕はほんとに大きくて、育休あけて給料入るようになってすごく精神が安定しました。。(家のローンもあるし)

    子供に感謝しながら、働けたら理想です✨

    • 9月19日
deleted user

私は子供との時間を選びます😊

私もバリバリ働くの大好きなタイプですが、私は小さい時保育園に通っていて親が忙しそうと小さいながらに気を使って言いたいこと言えなかったり甘えたいけど我慢してたのを覚えてるからこそ、子供とゆっくり向き合う時間を長く持ちたいと思ってます😊

  • nuu

    nuu

    そうなんですね。私は逆に親が専業主婦だったので、母親が働いてる環境ってあまり想像できなくてそれもあって不安に思ってます。
    子供は言えないけど、寂しい思いは絶対していますもんね。それを無視しちゃダメですよね。

    • 9月19日
ゆう

時短で生活できるのであれば時短がベストですが、子供と関わる時間が大事なのではなく、どれだけ気持ちを込めるかだと思っているので
フルもありだと思います★

  • nuu

    nuu

    短い時間で濃く、ということですよね。

    今は時短に近い状態ですが、それでも全然濃い時間を過ごせてないので、まずはそこを見直してみようと思います。

    • 9月19日
ママリ

フルタイム 総合職 正社員です😊❤️
帰宅後は、家事そこそこ、子どもの仕事だけの時間です🤣✨

周りの時短ママ友の話を聞いていると、時短にして子どもの時間ってより、家事の時間が増える気がして🤓

時短なのに、子どもがいたら、家事もうまく進まなくてイライラしちゃう😫なんてことを思うと、それなら、フルで家事そこそこで子どもとの時間に使った方がいいかなーって😂❤️

  • nuu

    nuu

    たしかに、時間がある分家事に時間とれる気がしてきました…
    育休中思い出してもそうでした。。

    わりと家事を重視するタイプでしたが、それこそ子供との時間に比べたら家事なんて全然重要じゃかいので、時間の使い方、少し見直してみたいと思います^_^

    • 9月19日
nuu

みなさんコメントありがとうございました!
まだ結論出せてないですが、まずやるべきことはクリアになった気がします。
いろいろなご意見聞けて本当に良かったですー