※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が親を呼ばないことについて相談。ママやパパという単語が出てこないが、かかととなと呼んでいる。遅いのかどうか気にしている。

「ママ」「パパ」はやはり最初の方に出てくる単語ですか?
今1歳3ヶ月の息子は、コレ、ぶーぶ、きゅうきゅうしゃ、わんわん、アンパンマン、よしっ、などの単語は出ているのですが、親のことをまだ呼ばないことを遠回しに遅いと言われたのですがどうなんでしょうか?💦
そもそも我が家はママパパではなく、かかととなのですが…😂それも関係しているのでしょうか?

コメント

ゆうこ

関係しているかと思います。
ママやパパは発音しやすいですからね🤣
うちもやはり上も下も最初に出てきた言葉はママでした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!最初がママだと嬉しいですね☺️✨
    我が子は食い意地がすごいですが「マンマ」も言わないです😂

    • 9月18日
じゃむ

うちはママパパと認識させていて、ママどれ?パパどれ?とか聞くとちゃんと指差ししてニコニコ答えてはくれますが、一度も発音したことないです。笑
今言える単語は『あっち』のみです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも認識はしているみたいです☺️!
    あっちって可愛いですね🥰

    • 9月18日
deleted user

我が家はお父さんお母さん呼びなのでママパパ言いません😂

初めての言葉は「いないいないばあ」ですね😂次に「ぱん(アンパンマン)」「わんわん(いないいないばあ)」です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんお母さんは更に難しいですよね🤣
    いないいないばあ凄いです✨我が子はいないいないが言えなくて「んーーばあ」って誤魔化してます笑

    • 9月18日
ママリ

かかととは比較的言いにくいと思います。我が家は父ちゃん母ちゃんで呼ばせてますが特にカ行はいいにくいのか、なかなか私は呼ばれませんでした😂「まんま」とかは早くから出てましたけどね💦
それに1歳3か月ならさほど遅いことだとは思いませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり言いにくいですよね😂
    うちは「マンマ」も言わないんです😳食い意地はすごいのに…笑
    認識はしてくれてるので気長に待ってみます🥰

    • 9月19日
ゆちょ

うちの子「ママ」「パパ」ですが
未だに呼んでくれません😭

わんわん、ジャンプー、待てー、
とか色々話すのですが
なぜかママ、パパは言ってくれません(笑)
でも特に心配せず
一歳半検診でも何もなかったので
いつ呼んでくれるのかなー💕って
気長に待ってます😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待てーって可愛すぎます😍
    私も気長に待ってみます☺️✨

    • 9月19日
deleted user

個人差があると思いますよ!


パパママ呼びですけど、上の子はママと言うのは遅かったですよ!1歳9ヶ月で二語文が出始めた頃にやっとママと普通に言えるようになりました。マ行の言葉は遅かったです。

下の子はパパママどちらも言ってます。

deleted user

うちの息子はわんわん→アンパンマン→ヤダ→ママ でした😂未だに○○ヤダ!以外は二語文話しません😂