※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

里帰り出産でお金の渡し方について相談中。他の方の経験を聞きたい。

もうすぐ里帰りする予定です。実家近くの産院で出産予定なので、産後の1ヶ月検診終るまで3ヶ月半近くいることになりそうです。長期で里帰りされた方は実家にお金とか渡しましたか? 私は最初にお金を渡して必要なものとかあればそこからも使ってもらおうと思っているのですが。。

最後にプレゼントとかそういうのは妹がいろいろあって失敗しているのでやめようと思っています。
〈妹は実家に近い為、2週間の里帰りでした。〉

私はこうした。こうする予定などありましたら参考までに聞かせてください(*^^*)

コメント

柊0803

私は主人の名前でお金を渡しました。
両親からは「いらない」と言われましたが、家を出た身としては、食費光熱費くらいは払いたいと思いましたので。

また、主人の名前で渡すことで株上げも狙いました(笑)

ちなみに必要なものは先に自分で用意し、あくまでも「里帰り中の食費光熱費」として渡しました。

帰りには「お世話になりました、美味しいものでも食べてね」と1万円程手紙と一緒に置いてきました。
まんまと送り返されましたけどね(笑)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

ご主人さまからというのは名案ですね。
    確かに食費光熱費は一人増えただけでかなり負担増えますよね。
    うちは母から入院のものだけ揃えてくればいいから他に必要なベビーグッツは実家に来てから買いなさいと言われていた為、赤ちゃんのものは抱っこ紐以外買ってないのです。
    急に必要になっても、母や妹に頼めば買ってきてもらえそうなとこに店もあるのでそんなに心配はしていないのですが。。

うちの母も頑固なので、最後にお金なんて同じようにつきかえされそうです(^_^;)

• 7月13日
やえ

現在里帰り中です。
我が家の場合は金一封を渡すと返されるので、今生活している中で足りないものorあればいいなと思うものを「今楽天でセールしてたから!」って言いながら渡しています。
実際の例を上げるとドライヤー(実家にあるドライヤーは風は出るのですが、風量が弱くボロボロだったので…)・グリーンスムージーやダイエットクッキー(実家はみんな健康志向なので(笑))等です。
お金を受け取ってくれるご両親なら最初にお金を渡すのはすごくいい案だと思いました!

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

実家にたりない実用品をこっちで買って持ち込むのもいい案ですよね。
    お金も受け取るかは微妙ですけど、独身の時に生活費をいれるように散々言われていたので多分最初になら受け取るのではないかとの予想です(^_^;)

• 7月13日
♡erika♡

私はお金を旦那さんから渡してもらったら受け取ってもらえず、その後お米を渡しました。それと母が好きな少し高級なお菓子を渡し、これでゆっくりお茶でもして✨✨と渡したら、気を遣わなくていいと言われましたが、喜んでくれました😊

後は臨月どんどん動くように言われたので率先して家事の手伝いをしました。ちょうど大掃除の時期だったので家中掃除めっちゃしたら、助かる〜✨✨って言ってました😊最初は母からゆっくりしたら?って言われましたが、先生や助産師さんは動くように言うよ!って言ったら納得してました(^_^)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

なるほど、家事で恩返しもするのはお互いにとってもいいですね。
    母は仕事もしているので、少しでも私が家のこと手伝えればなあと思いました。
    うちの母は自分のこだわりがありすぎて、気に入らないプレゼントは使わないし、食べ物とかも選ぶの難しくて(^_^;)
    里帰りって意外に楽じゃない選択だったかもと今になって思ってしまった私でした。

• 7月13日
ゆあママ✳︎

私もこどもの1ヶ月検診が終わるまで3ヶ月近く実家に里帰りしてましたー!
私もお金を渡そうかなと考えたのですがそれだと受け取ってくれなかったので、私が今住んでる地域で有名な高級(笑)お肉をすき焼き用としゃぶしゃぶ用で渡しました\(^o^)/お正月時期に合わせてだったので結構喜ばれましたー(´◡͐`)今住んでる特産品?なので食べたことない物をあげました!
後は孫の写真を集めて色紙に貼り付けるような簡単な物ですが、スクラップブッキングみたいな物も作り渡しました!
時間があれば作って渡すと喜ばれます。

どうしてもお金だといらないいらないの一点張りだったので、、
それだと気が済まなかったので物で渡しました😂

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

確かに3ヶ月お世話になって、何も受け取ってもらえなかったりするとこっちが気がすみませんよね〜(^_^;)
    うちは両親がもう年なので、定年はないけど、とっくに定年の年はすぎてます。
    経済的な負担はあまりかけたくなくて。。
    いかに上手くお金を受け入れてもらうか考え中です(^_^;)

• 7月13日
♡erika♡

家事はやっぱり手伝ってもらえると嬉しいですもんね😊

こだわりが強いと何か渡すのは難しいですね💦うちの母は好みがしっかりあってわかりやすいのでお土産とかすごく選びやすいです✨

確かに実家なのになぜか急に嫁いだせいか以外と気を遣ってしまいました😅
里帰りから自宅に戻った方が、旦那さんもよく手伝ってくれたし自分のペースで生活できてなんだか楽でした。
失礼な話ですが😅

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

実家でも家を出たら気を使いますよね。私は実家でて10年以上たってます(^_^;)
    産後は赤ちゃんにつきっきりでいても食事とか作ってもらえたり楽かなあとか、赤ちゃんから離れ流時にも母親に見てもらうとかメリット多いかもって思いましたが、
    産むまでの2ヶ月はよくよく考えたら、かなり気を遣うことが多いかもです(^_^;)
    勝手が違うと台所とかも使いにくいし、食べるものも自分の好きなものだけ作れないですしね。
    きっと私も自分の家に戻ってホッとするかもしれません(*^^*)

• 7月13日
  • ♡erika♡

♡erika♡

間違えて下に返信してました💦💦

確かに産後は見てくれる人が居てくれる方が心強いですよね😊

1度産前産後の里帰りを経験し、陣痛、出産も経験して、もし二人目ができたら距離もそんなに遠くないし、産後だけお世話になろうかなぁ✨と思いました(๑′ᴗ‵๑)

• 7月13日
fyuzu1247

うちもつわりで1ヶ月帰り、その時に食費やマタニティ雑貨などかなり買ってもらったので2万渡しましたが受け取ってもらえず。
皆さんも仰るとおり、物で渡すのがいいですよ。

私はつわりでこれしか食べられないとかあったのでクレカ払いで宅配スーパー利用して、ついでに家族の分も頼むとかして食費負担をしました。
あとは旦那にデパ地下のデザートを届けてもらったりしました。
本格的な里帰りはこれからですが、お金は受け取って貰えないだろうから、事前に必要なものは持参して、たまに高級肉とか買って皆で食べようかと思ってます。
宅配スーパーいいですよ!

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私もネットスーパー、こちらで自宅安静の時とかまとめ買いの日用品の時に利用してました。便利ですよね。
    でも届け先指定が今の住所しかできないので、実家では使えないみたいなんです。

実家の徒歩圏内で食品を買うスーパーがないので、母親が仕事先の近くで買ってきて帰宅してます(^_^;)
    うちの母親はいろいろ難しく物選びもつきかえすことがあるので、いい方法模索してみます。

• 7月13日
ロペうさぎ

皆さん 大変参考になるお話をありがとうございました。(*^^*)
実家に甘えるところは甘えて、自分でできるところはして、乗り切りたいと思います
(^O^)/