※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
家族・旦那

義母のことについてです。義母とは適度な距離感があって良好な関係です…

大したことではないのですが、ずっともやもやしているので聞いてください😅

義母のことについてです。
義母とは適度な距離感があって良好な関係です。
お盆などの機会に、毎年義母の実家に親族が集まっています。
集まると言っても、主人の兄弟、義母の兄弟家族、義母の従姉妹、その息子家族です。
ただ、その集まりにうちの家族は一度も呼んでもらっていません😅
結婚してすぐに義母のお父さんが亡くなって、お葬式などには行きました。

娘が生まれて、義母の従姉妹や息子家族からもお祝いを頂き、赤ちゃんに会いたい!とずっと言われていたみたいですが、娘が1歳になっても2歳になっても呼ばれることはなく、今日集まってきたよ!とかいついつに会うよ!とかいう報告のみです💦

主人が休み合わせるからいつ会うか言って!と義母に言い、調整してもらうことになったのですが、従姉妹の息子の仕事が忙しくて休みが分からないとなってなくなり、その息子の予定に合わせて会っていたみたいです。

従姉妹のおばさんや息子夫婦からはお祝いや子どものおさがりを頂いたりしているので、ちゃんと会ってお礼を言いたいのですが、向こうの都合に合わせるばかりでうちの都合には全く合わせてくれません…。

義母と仲が悪いなら呼ばれなくてハッピーなんでしょうが、そういうことでもないのに呼ばれないというのは実は嫌われているのかな…とかもやもやしてしまいます😂

主人は長男で私も名字は継いでいるのに、疎外感たっぷりです…😅

県外に住んでいるからとかいう配慮かもしれませんが、義母の従姉妹も息子家族も県外です。
私の考え過ぎですかね?😂

コメント

みー

向こうもお嫁さんだから気を使ってるんじゃないでしょうかね?

いついつ会うよって言われたら
じゃあ顔出せたら私達も寄らせてもらいます〜!とかではダメですか?🤔

嫁に行ってる側なので、、、こっちの都合を合わせるというよりかは自分たちの都合しか考えないのは変ではないかなーと思っちゃいました!

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます(*^^*)
    気を遣ってくれているならそれでいいんですけど…😅

うちの主人はシフト制なので、急には休みを合わせられないのです💦
    今はコロナで誘われても行かないですが、明後日に会うから~と今日言われました😅

私は専業主婦なので、主人の都合だけです✋
    息子の都合より従姉妹の息子の都合優先にもやっとしています💦💦

• 9月19日
  • みー

みー

私も義母と仲良しまではいかないですが良好な関係なので
    私だったら主人不在でもさくっと行っちゃうかな〜と思いました😂

あとは自分から今度いついつみんなでどうですかー?とか発信するタイプです笑

少し合わせてアピールしても良いんじゃないですかね😊

• 9月19日
  • 奈麻

奈麻

すごい!お強いですね😂✨
    1人で高速に乗ったことがなくて、私1人ではたどり着けなさそうなので、なかなか勇気が出ません🤣

連絡は全て義母通しなんですよ💦
    お祝いのお礼をする時に連絡先を尋ねたんですが、こっちがお礼言っとくよ!で終わりました(笑)
    なので、電話番号もLINEも知らないんです😅主人ですら(笑)

コロナが収束したら、一度強めに言ってみたいと思います!

• 9月19日

義母の実家にお盆の集まりに行ってますが、義母とギクシャクしてるので仲良くないです😅
それなのになぜ呼ばれるのか?って思いますね💦
行ったら行ったで、義母から話しかけられることもないですし、周りは仲良く話してるのに私だけすごい疎外感です。
仲良くしているなら、「お礼もしたいから行きたい」と言ってみたら、案外すんなり行けそうですよね🤔
それか、まだ子供が小さいから気を遣ってくれてるのかもしれないですね✨

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます(*^^*)
    それはそれでつらいですね😭
    私も行ったら行ったで気を遣ってしんどいと思うのですが、そもそも誘われないことにもやっとしてしまっています😂

私からも言ったことあるのですが、また休みを合わせられたら~とうやむやになっています💦
    従姉妹の息子家族もお子さんが2人いて、うちの子たちよりは少し上ですが、赤ちゃんの時から参加しているんです🤣
    義母のお父さんの奉じの時に従姉妹の息子嫁は妊娠中でつわりもひどくてずっと横になっている感じなのに来られていて、何故そんな状態で来ているのか謎でした💦💦

• 9月19日