※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

息子が同じ場面でいじめられている。どう声掛けするか、他の子を見かけたらどうするか。

みなさんなら自身の子になんて声掛けしますか😫同じ空間で遊ぶ度に、毎度毎度、息子をハブにする子達がいます。

・お前だけ入っちゃだめ
・通せんぼ
・こっちくるな
・攻撃しろ~
・息子の作ったものを壊す
などなど4人がかりです。何度か同じ場所に居合わせたことがあり、その度に息子は悲しい思いをして泣いています。今日はついにそのうちの1人に積み木で背中を殴られてしまいました。原因は、息子のやりたかったこととその子のやりたかったことが違ったためです。

同じ幼稚園に通っている年上の子らで、バス停も一緒。
園が終わってすぐ近場で少し遊ぶのですが、ほぼほぼその時の出来事です。

ついに息子に言ってしまいました。「何回も悲しい気持ちになるなら一緒に遊ばなくてもいいんだよ」「嫌だなって思ったらその子たちがいる場所に行かないこと」って。見ていて心が痛みます。

皆さんは自身の子が何度も同じ場面に遭っていたら、どうしますか?なんて声掛けしますか?
また自身の子がよその子をいじめてるなって思うような場面を見たらどうしますか?

コメント

deleted user

きこさんとても優しいままですね✨
まって?その子らの親は何してるんですか?💦4歳とかってまだ親同伴で遊びますよね?
親が親すぎて子がアホ垂れに育ってて、私がカツを入れたいくらいです笑

  • きこ

    きこ

    親同伴です。「あはは、またやってる~~~」と、なんとも呑気なセリフを言っていました。その言葉を聞いてから私はその親に愛想笑いも出来なくなってしまいました😓
    それを言った親の子には私自身も初対面で「変な顔」と言われていて子供ながらに第一印象最悪です。

    • 9月19日
ひなまま1024

私から割り込みます!年上の子に仲間にいーれーて!いじわるしないでー!って言います。他人だろうが子供は子供。おばちゃんはしつけます!よその子いじめたらお兄さんなんだから優しくね!と言いますし、いじめた子に謝らせますよ。
読んでるこっちが切ない。遊ばせないほうが良さそうですが…💦

  • きこ

    きこ

    殴ってきた子の親は子供に謝らせていました。でも親子揃ってなんだかな~という対応で😞同じ空間には息子の仲良しの友達もいるんです。でもいじめっ子たち(あえてこう書きますが)が楽しく走ってるのを見るとそっちに混ざったりするんですよね😓

    • 9月19日
deleted user

私ならその子たちがいるところには行かせないです。他のところで遊ぶか、そこしかなければ遊ばないか。「いじわるな子達がいるから、あっち行こう」って言います。

自分のこどもがよその子(年下ならなおさら)をいじめてる場面を見たら、キツく叱ります。一対多なんて卑怯ものがすることだよ、仲良く遊べないなら、もう帰るよって。

  • きこ

    きこ

    私も、自分の子が仲間はずれをしていたら「そんな事言わないで一緒に遊ぼう」「できないならおうちで遊ぼう」と言うのですが。。いじめっ子たち(あえてこう書きますが)の親達はそういうのがまったくなく……

    • 9月19日
nammy

それはお子さんもきこさんもつらいですね😣
私は何度も同じ場面を見ていたら遊ばせないです。
その子たちのいるところには行かないようにします。
お子さんはそのような状態でも遊びたいと言っているのですか?
自分の子がいじめていたら、呼んで帰宅後相当しっかり話をしますね。
自分がされたらどういう気持ちになるかを考えさせます。
いじめている子の親たちは、何をしているのでしょうね。お子さん、かわいそうでなりません。

  • きこ

    きこ

    その空間には息子の仲良しの友達もいるんですよね。だから行くんですが、彼らが楽しく遊んでいるところを見ると混ざりたくなるようで、、何度となく繰り返しています😓
    自宅でそういった話をしていればいいんですが、今のところそれが生かされている場面に出くわしたことはありません😢

    • 9月19日
ひいらぎ

わたしなら行かせないです
意地悪ばかりしてくる子どもたちばかりじゃない、無理にその子と遊ばなくていい、他にもお友達は沢山できるよと教えたいです。
子供は視野が狭いです。そこだけが自分の全ての世界だと思ってしまい、お友達と遊ぶのが怖くなる前に、自分の世界はそこだけじゃなあんだと教えてあげてください😭

そして相手の親にはしっかりと積み木で叩かれたことは教えます。

  • きこ

    きこ

    相手の親御さんにはその場で謝罪を頂きました😞殴られるまでの経緯をずっとみていたこちらとしてはまったくスッキリしませんが、、だって、謝られたのって殴ったことに対することだけですから。。
    相手のこと、息子より私の方が避けちゃいます😓

    • 9月19日
deleted user

またやってる〜くらいにしか思いません!
異年齢ならルールの理解度が違うだろうし、ゴマメのような存在だろうし。
子ども同士のやりとりに、そんなに介入しなくても良いと思ってます。

言葉で言わずに殴るとかは、言葉で言える年齢なので、言葉で言うように促します。
ケンカしながらも、自分の気持ちを伝える、相手の気持ちを考える、一緒に遊ぶにはどうしたら良いかを考えられるようになっていきます。
その成長過程を奪うのではなく、補助することが大切だと思います。

  • きこ

    きこ

    実は仲間外れにするリーダー格の親も関西圏の方です。偏見だと思っていましたが私はどうも関西圏の方とは相容れないみたいです。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもは親のことをよく見ています。
    親が偏見すれば子どもも偏見する可能性があります。
    偏見は良しですか?
    反面教師に思えます。

    • 9月19日
ラララさん

なにもしてないのに、そんな事される覚えもないです!
私なら、楽しく遊ぼう!イヤなことしないでね、お兄さん達より小さいんだし、優しくしてね。と声かけます。

昔長男が遊ん出るときに知らない小学生からしね、ばか、あっちいけ、みたいな事を言われ、遠くから見ていた私は、その場に行き、何を言ってる💢言っちゃいけない事があるだろ、親はどこだ!連れてきなさい。と言ったことがあります。
私の性格上、他人の子でも度が過ぎると言いに行きます(^_^;)

  • きこ

    きこ

    もう、親が目を離すことが多くなってくる頃や遠巻きから見守れるようになった頃ともなると、その子の性格によるところが大きい気がしますよね😓仲間外れにする子はするし、しない子はしない。彼らはする子の類いなんですよね、また親は仲間はずれを見守り口出ししないような親だということ。時間が経てば変わるかなと思っていましたが、割り切って距離を取っていこうと思います。

    • 9月19日
  • ラララさん

    ラララさん

     どんな子供であっても、ましてや我が子なら尚更、そんなものを目の当たりにしたら
    その場で言わないと、子供も何が悪いのか気づきませんし教えるのは当たり前だと私は思っています。
    それを自分の子がされたらどうでしょうね?

    駄目なものは駄目。
    私自身過保護、見すぎ!子どものやってることなんだからな…と思うときもあるときもあります。
    でも人を傷つけたりイヤな思いをさせるのは違いますよね。
    うちも幼稚園で遊んでくれない。なんて言ってきますが、もし何度か言って駄目だったら、他にも沢山のお友達がいるから、声かけてごらん。と話しました。

    • 9月19日