※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食後のうんこが少なくなり、お通じにいい食材を知りたいです。浣腸は考えていません。

離乳食を始めてから人間のうんこに近くなってきたのですが、
いつもより出が悪いのか、回数が減っています。
少なくても1日1回はしてたのに昨日、今日とうんこしてません。
お通じにいい食材とかありますか?
グズグズしてる訳じゃないので浣腸はしなくてもいいかなと思ってます!

コメント

ままり

5ヶ月ならまだ食べられる食材が少ないと思うので、食材を変えるのではなく水分を多めに摂らせるほうがいいですよ☺️
それからグズグズしていなくても何日か便が出ないと入り口の方で硬くなり、痔になりやすくなるので早めに出してあげたほうがいいと思います🙌🏻

• ままり

ままり

ちなみに娘にはお腹のマッサージ(主人が医療従事者で小児も診ているので痛がらない程度に結構押します。笑)がかなり効果的です✨
    たまーに1日空くことがありますがほぼ毎日、1日2回出ることもあるくらいには快便です🧡

• 9月18日
ゴルゴンゾーラ

今まで水分しか摂っていなかったので、うんちが出にくくなることはよくあるそうです!
まだお通じに良くなる程たくさん食べ物とれる時期ではないので、1〜2日出ていないならお腹のマッサージや、綿棒浣腸ですぐ出してあげるのがいいですよ☺️
うちの息子は二回食になってしばらくはひどい便秘で、オートミール、さつまいも、バナナ、市販のビオフェルミン飲ませてました💦