※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オール電化にするか、プロパンか迷ってます🤔キッチンは絶対IHがいい!と…

オール電化にするか、プロパンか迷ってます🤔

キッチンは絶対IHがいい!と思っていますが、
・災害時プロパンの方が復旧がはやい
・初期費用がオール電化は高い
ことを考えるとお風呂は電気じゃなくてガスの方がいいのかな~と悩んでます。
月々だけでみると、都市ガスではなくプロパンなので圧倒的にオール電化の方が安いんですが。
ちなみにソーラーパネルは付けない予定です。

私のようにキッチンはIHで、
お風呂はプロパンにした人
お風呂も電気で、オール電化にした人

それぞれ
そう決めた理由や、
実際初期費用や維持も考えお得か、
生活してみて満足しているか

などなど教えて頂ける範囲でお話聞かせてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

ゆん

うちもキッチンは汚れても掃除しやすいIHが良い!という理由でオール電化にしました🙌太陽光は土地的に日射時間が少なめの場所なので売電出来る量残るのか不安で付けませんでした。
一つすごく苦しいなと思うのは…昼間の電気料金がすごく高いということです。電気料金が安いと有名なオール電化ですが、深夜帯の電気料金が安いだけで、平日の昼間はものすごく高いです。なので育休中の今、平日の昼間はなるべく電気を使わないように夜に出来るだけの家事を済ませています。なんなら明日の夜ご飯を今日の夜に作っておくようにしてます💦
平日はプチストレスがありますが、その分安く抑えられた時はすごく嬉しいです😊

あと、キッチンをガスかIHか迷った時もありました。
ただガスにして、何十年後、IHに変えたいなと思った時、電気配線しなければいけません。家が建ったあとではブレーカーから室内を露出配線してキッチンまで電気を持ってくるのが通常なので見栄えが悪くなるのは嫌だなと却下しました。
今は災害時にエコキュート のタンクの中の水を出して使えたりするのでガスはやめてオール電化となりました😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化にされたのですね!
    私も売電があまり見込めないかなとおもい、ソーラーはやめました💦

昼間の料金が高いとは聞いていましたが、実感されるほどに変わってくるんですね💔
    夕方以降はそんなに高くないですか?
    ご飯を作るタイミングも変えるなど、とても考えて節約されてらっしゃるんですね✨

後々変えるときに大変になるとは知りませんでした👀
    今IHの楽さに慣れてしまっているので、ガスにすると後悔しそうですね…😂
    オール電化に傾きました。

とても詳しくありがとうございました❤️

• 9月19日
ぴっぴ

雪はふる地域ですか?
雪国なら絶対にプロパンはなしです💦

一軒家に引っ越す前は都市ガスでしたが、それでも月々は6千円。冬は一万近く。

今はオール電化で、かなり安くなりました💡なんにも不自由なく過ごしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪が降ると大人も少しテンションがあがるくらい降らない地域です😂笑

ですが、プロパンが高いので冬になるとそれに近いくらいガス代かかります。
    そう考えるとやはりオール電化がいいのかもしれません😂

寒い地域だとお風呂のお湯がすぐ冷めちゃいそうですが、そこも不便ないですか?
    オール電化の追い焚き機能はエコキュートのお湯が冷めたり、ちゃんと温められなかったりさるとみたのですが👀

• 9月19日