※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。

幼稚園選び迷子になってます😭
ご意見ください🙏

A幼稚園(こども園)
・家から1番近い 徒歩10分以内
・園バスなし
・給食とお弁当半々
・小規模なアットホーム系
・遊び中心
デメリットや気になる点→近い以外は特に普通。こないだ通りかかったら外遊びをしていたが、園児の近くに居た先生が、マスクをしていなくて、ちょっと気になった。
園バスがそもそもないので、今後何があった時毎日の送り迎えができるのか。

B幼稚園
・家から徒歩15分ほど
・園バスあり
・給食とお弁当半々
・お勉強と遊び半々
・礼儀作法などのしつけ?系も無理なく取り入れやっている
・アットホームとマンモスの間くらいの規模
デメリットや気になる点→周りがマンションなどの住宅で園庭は少しだけ、教室は外から見えない。防犯上いいのかもしれないが、中で何をしてるか見れないのが少し不安。

C幼稚園
・家から徒歩15分ほど
・園バスあり
・給食とお弁当半々
・遊び中心だけどお勉強系もあり
・アットホーム系
デメリットや気になる点→制服はなぜか年中から。いずれ購入するのにもったいなく思える。

D幼稚園
・家から徒歩20-25分ほど
・園バスあり
・給食(園で作っている)
・遊びとお勉強半々
・1番気に入ってはいる
・アットホームとマンモスの間くらいの規模
デメリットや気になる点→自宅から遠い。

園バスありの所は園バスを考えて居る。ない所や送り迎えは自転車を考えて居る。
D幼稚園は気に入っているが、何かでどうしても徒歩になった場合、子供連れだと遠く感じる。
あとは今後下の子がもしできた場合、基本送り迎えにしていても園バスがある所のがいいかな?と思ったりもする。

まだ来年プレなので時間はあるのですが、
プレもできれば入園しそうな所1.2個に絞って行きたくて
大変迷っております。
どうか意見ください🥺🙏🙏🙏

コメント

3-613&7-113

家庭方針との差異は、気にされませんか?
娘を行かせてる幼稚園は、伸び伸び保育を謳ってます。我が家も、家庭では伸び伸び楽しく育って欲しいと思ってるので今行かせてる園に満足してます。

また、Rさんの中でこれは譲れないみたいな物はありませんでしょうか?
私は、自宅から近いことは必須だったので近いA園にしちゃうと思います。

• R

R

コメントありがとうございます!
    家庭方針としては、元気に素直に育ってくれたらと思っています!
    これだけはというのは全日お弁当は避けたいと思っていますが、そこは候補の園はクリアしてるんですよね🥺
    自宅から近い園は使わなくても園バスがあれば、そこが良かったのですが体が弱いので毎日の送り迎えに不安があります😭

• 9月18日
mari

これだけは譲れないということを決めないとなかなか決められないですよね😭😭😭

この条件だったら、わたしならDにします!徒歩20分くらいだと自転車なら10分かからないですよね?(^ ^)
十分近いかなって思いました。バス送迎あるし。
なにより、園で作ってる給食は絶対いいですよ☺️温かいごはんが食べられるのは子どもにとっていいことだと思いますし、お弁当作らなくていいのは絶対楽です!

• R

R

そうですよね🥺
    コロナで見学ができなくて、これからやっとという感じなのですが、子供が気に入った園にはしようと思ってます!ですが、やはり親の負担が少ない園が良いと思っていて。。
    D幼稚園が条件や外から見た雰囲気は1番好きなのですが、距離がそんな遠くないのですが、他と比べてしまうと気になってしまって😭
    あとはそこだと小学校の学区外になると思うのでそこも気になります🤔

• 9月18日
わたし

私ならDですね😊🙌
給食じゃないと毎日大変です😅
園バスもあるし、もしも乗り遅れたとか他の理由で園バスに乗れなかった時は、その日だけはタクシーとか自転車でもいいかと思います😊
徒歩20分程ならタクシーでも自転車でもすぐですし😊🙌

• R

R

そうですよね!車や自転車ならすぐですよね🤔D幼稚園は気になるのですが見学が10月にならないとできないので実際見てみてって感じなのですが😭あとは小学校の学区外であるのでそこも気になります😥

• 9月18日
おブス😁

まず、何が1番最優先に考えるか…ですね💦
どこも一長一短とゆーか、メリットデメリットは必ずあると思います🤔
妥協できる所、出来ない所を考えるといいかな?と思います😊
でも、迷いますよね💦
うちは、よく体調崩すので、1番近い幼稚園にしました😁
自由のびのび系です✨

• R

R

そうですよね!どこを優先的にするかですよね🥺
    私も体が弱いので、ホントは1番近くがいいと思ってたのですが、使わなくても園バスが一応ある所がいいと思ってしまって。毎日の送り迎えに自信がありません😭

• 9月18日