※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が成長が心配。真似や歩き、指先操作ができず、言葉も少ない。1歳半検診が不安。同じ経験の方、成長はどうでしたか?

1歳過ぎの成長って目まぐるしいですか?1歳1ヶ月の息子ですが、出来ないことがありすぎて今から1歳半検診が心配です💦

・パチパチ、バイバイ、ハーイなど真似を全然しない
・つたい歩きまででたっち、1人歩きしない
・指先で物を摘めない
・意味のある言葉がない(私にマンマとは言ってるけどわかって言ってるのか微妙)
・知的な遊び方をしない(おもちゃは叩く、舐める、投げるだけ)
・つかみ食べをしない(フォーク、スプーンは物を乗せてあげれば食べる)
・名前を呼んでもほぼ無視(好きな歌、絵本のフレーズにはすぐ反応する)

よく1歳半までは様子見で、、と言いますが、1歳半でこれらが出来ているようなビジョンが浮かびません😂同じように成長がゆっくりなお子さんをお持ちの方、1歳過ぎの成長はいかがでしたか?

コメント

ミッフィー

ほんとに急成長の時期でしたよ(笑)

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊
    今から期待して待ってます✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師をやっており、育休前まではまさに1歳半検診などに携わっていました🙆‍♀️

他のママさんがおっしゃる通り、1歳以降も成長は早いですよー!質問に書かれてある真似、たっち、物を掴む、言葉の理解など、ほとんどが1歳半で見させていただく項目だなーって思いながら読ませていただきました😁はるさんがおっしゃる通り、1歳半まで様子を見てあげて大丈夫です🙆‍♀️成長と発達って、ほんとに不安になりますよね〜1歳未満までは体重が増えているか心配になり、それ以降は発達が心配になることが増えてきますよね😭

ちなみにはるさん、安心してください
1歳半健診で見させていただいてると、1歳半でもママパパ以外の言葉がでなかったり指差ししないお子さんは多くいらっしゃる印象です。でも、それが悪いわけではなくて経過観察していただくとほぼ100パーセントのお子さんが後からできるようになっています😊なので私たちも「個人差!個人差!」とよくママさん方に伝えているのです🙆‍♀️

はるさんが不安になるということは、日中息子さんの動きをしっかり見てたくさん向き合っている証拠です。よくしっかり息子さんを見ていらっしゃるなと思いました、本当に日々の育児お疲れ様です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに追加してしまいすみません😂💦
    だいぶ先の話にはなってしまいますが、1歳半健診も怖がらずにお越しいただければと思います!
    たとえ健診の会場で言葉が言えなかったり指さしができなくても、自宅でできていれば我々は引っ掛けることはありません🙆‍♀️会場では人見知りする子が多いので、「会場でできるか」より「ご自宅でできているか」を重視しています!

• 9月19日
  • 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊保健師さんからの回答、、しかもこんなにご丁寧にお話して下さって感動しました🥰

私があげた項目は1歳半までに出来れば大丈夫なんですね!10ヶ月検診でも項目にあげられていて、出来てなかったので焦ってしまって、、💦
    個人差って言っていただけるととても安心します😌✨どの子どももロボットじゃないし、同じタイミングで出来るようになるわけないですもんね!

初めての育児で何が正しいかわからない中、このような温かいコメントをしてくださって、本当に救われました☺️1歳半検診ではじめてのママリさんのような保健師さんと出会えればいいな😊本当にありがとうございました✨

• 9月20日
ゆみママ

1週間、1ヶ月単位で成長していきますよ😆

• 🐖

🐖

焦らず気長に待とうと思います☺️

• 9月20日
R4

うちの娘は掴み食べ以外は、8~9ヶ月の間で全部出来るようになりました😆💕

1歳前後って、今思えば1番、赤ちゃんから幼児になる急成長してましたよ🌟

• 🐖

🐖

確かにもう赤ちゃんって感じではないです!嬉しいような寂しいような、、気長に待とうと思います😌

• 9月20日
ぱん

私の子もほぼ同じような感じで
パチパチは何度もその子の手を持ちながら一緒にぱちぱちしていたらできるようになりましたが、バイバイもはーい!も出来ません!
伝い歩きはしますがそれ以外はしない(ハイハイもずり這いもしません😅)
その他も全く同じです!
が、最近前より少しづつ変わってきてるな〜て思います!
病院に発達検診に行くことになってますが一歳半になるまで様子見でいいかな〜なんて私は思っています😊

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊同じ月齢ですね✨
    うちもハイハイ出来るようになったのつい最近です😂早く立って欲しいけど、ハイハイ長くするといいとも言うし、、何とももどかしいですよね😅
    お互い1歳半まで子どもの成長楽しみましょう🥰

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱんさん、おもちさん、失礼します💦
    今10ヶ月の男の子がいますが、この質問内容と全て一緒です!!本当に全て!
    その後お子様の様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 8月25日
  • 🐖

🐖

こんばんは☺️
    今は2歳になってしまいましたが、確か1歳半検診の時は質問の項目はほぼ出来ていたと思います!検診では指差しはほとんどせず、生き物はすべてワンワンでしたが特に引っかかりませんでした😅

今10ヶ月の時の写真見返してみましたが、ほんと赤ちゃん!って感じでズリバイでおもちゃは舐める、叩きつけるって感じで何も出来てなかったと思います🤣バイバイパチパチなんて本当に出来るようになるのか?って感じでした💦

無責任なことは言えませんが、まだまだ全然様子見で大丈夫だと思います😌うちの子は1歳8ヶ月で保育園に入れましたが、そこから出来ることがめちゃくちゃ増えました!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

本当ですか!?このご質問の時は1歳1ヶ月だったんですよね。それが検診に引っかからなかったってすごいです😊

うちも真似しない、小さいもの摘めない、おもちゃ舐める叩く、名前を呼んでもほぼ無視、その他色々、、、全然成長する兆しなく不安です。。もぅ発達障害確信しちゃってます。。

おもちさん的に1歳代の成長は目まぐるしかったですか?10ヶ月11ヶ月の時とは全然違いますか?
    色々聞いてしまってすみません。。

• 8月25日
  • ぱん

ぱん

うちの子は1歳半でようやく歩くようになり今2歳ですが意味のある言葉は1つも話しません💦
    バイバイは出来ますがはーい!は気分次第でたまーーにやりますがほぼ出来ないです🥲🥲
    正直最近もまだ悩んでいます
    歩きはしたけど言葉が遅いと保育園や一歳半検診で言われたので…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

言葉はほんと個人差あるってききます!うちは喃語もほぼないですから。。悩みますよね😭
    最近、夫にわたしが悩んでることを伝えたら「オレは五体満足で生まれてきてくれただけで満足してる、かわいいのに変わりはない」って言われて、前向きに考えようと努力してます。

• 8月25日
  • ぱん

ぱん

私も昨日旦那に相談しました。
    親が不安がってるのもうわかるんだぞと怒られました
    それでも不安なので今度発達について相談できるところに電話してみるつもりです😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お母さんはいつも笑顔でないとって思いますが、、不安は不安ですもんね〜😭
    わたしも保健師さんに相談する予約とりました。どこかに吐き出さないと自分の身が持たないです。。

• 8月25日
  • 🐖

🐖

検診には引っ掛からなかったのですが、当時私も心配で保健師さんに相談してフォローしてもらうことにしました😅ただ今の所は2歳で一度電話でどうですかー?って来ただけで何か行動を起こしているわけではないのですが。。

10ヶ月くらいの時はやっとつかまり立ちしてお座りもグラングランだったような、、🤣正直1歳くらいまでは赤ちゃんみたいな感じでしたが、1歳2ヶ月で歩きだしてからは本人も楽しくなってきたのかいろいろ出来るようになった気がします☺️

発達とかもあるかもしれませんが、こういう検診項目のことって本人のやる気とかも関係ある気がします😌本当は出来るけどやりたくないみたいな、、今はイヤイヤ期の関係なのか何か指示してもわざとやらなかったりシカトされたり普通にあります🤣
    でも心配になる気持ち、すっごく分かります!!インスタとかの子育てアカウントとかもう見なくなりました😓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨わたしも、インスタ子育てアカウント見なくなりました😅

歩き出したら少し変わるのですね。うちもつかまり立ちで2.3歩伝い歩きするくらいです。

今は大きく気になるところはないですか?色々聞いてしまってすみません。。

• 8月26日
  • 🐖

🐖

今気になることは要求の指差し(これ欲しい、これ取ってとかの)はするのですが、応答の指差し(〇〇どれ?とかの)をほとんどしないことです😅

バナナを指してこれなーに?って聞くとバナナ!と答えるんですが、バナナどれ?と聞いても指差ししません💦保健師さんにも2歳半まで様子見と言われてしまいましたが。。

健康に育ってくれているのが一番!と思いますつつも、心配になりますよね🥺うちの市は10ヶ月検診があったのですが、はじめてのママリ🔰さんはありましたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。回答ありがとうございます!

本当に、健康1番とは思ってますが、何にもできない今、これから歩いたり真似っこしたり指差ししたり出来るのかな、、と心配になります😢
    うちは10ヶ月検診は任意ですが、来週予約とりました。できない項目多すぎて憂鬱ですが、色々と相談したいと思います!
    おもちさんは10ヶ月検診の時はどぅでした?

• 8月26日
  • 🐖

🐖

10ヶ月検診はそんなに厳しいものではなかったですよ!
    確かハイハイ、つかまり立ちするか?とか車のおもちゃを転がして遊ぶか?とか、、あとパラシュート反射を見ていました!

うちの子検診の段階ではまだつかまり立ちもハイハイも出来ませんでしたが特に引っ掛からなかったです🤣指先でちっちゃい物を掴むなんてぜーんぜん出来なかったです😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々みてると10ヶ月検診で厳しくみられてる人もいるみたいで、自治体によるんですかね。

色々と回答していただいて本当にありがとうございました😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月にそろそろなりますが、人見知りも後追いもほぼなく真似っこもまだです💦その後についてお伺いしても宜しいでしょうか❓

• 4月26日
mama

目まぐるしいです!😳
1歳の誕生日の時はなんにもできず、正直まだまだ赤ちゃんじゃん…って感じだったんですが、、本当に1週間単位で成長したなと思います!
人の真似、指差し、型はめ、積み木を積む、、など1歳1ヶ月〜2ヶ月の間が特に成長すごかったです!

うちの子もすごく発達ゆっくりで、未だ立っちもあんよもせず言葉なんて全くです😂1歳半健診で引っかかる未来しか見えません笑
でも息子なりに成長してるみたいなので見守ります🥺✨
とは言っても色々心配になりますよね、わかります😭💦

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊月齢近いですね✨
    1ヶ月の間に手先がそんなに器用になるんですね😳!すごい!そういうお話聞けるととても希望が持てます😌
    私も気づいてあげられてないだけで、日々色々出来るようになっているかもですね✨
    もう少し余裕を持って子どもの成長見守ろうと思います🙏

• 9月20日
mizu

1歳過ぎてからの成長、著しかったですよー!

生後6ヶ月〜1歳の成長もすごくなかったですか?
赤ちゃんの半年間は本当に大きいですよ😊

• 🐖

🐖

そう言われると確かに😳!なんか宇宙人からやっと人間になってきたって感じしました🤣笑
    1歳半までは気長に待とうと思います✨

• 9月20日
あやな

はじめまして!
うちの子も同じ状況で、まんますら言いません💦
11ヶ月から全然変わらなくて心配です😥
その後いかがですか?

• 🐖

🐖

こんばんは😊
    言葉に関しては相変わらずですが、パチパチを少しするようになったのと、私以外の人のバイバイにはしっかり真似してました😂なぜか私にはガン無視ですが。。
    歩く気配もまだまだありません🤣指先もまだぶきっちょですが、おもちゃの型はめなどは出来ないながらにもやろうとしている姿勢が見えるようになってきました👏

本当にゆっくりゆーっくりですが、少しずつ成長してるのかなーってのんびり見守ってます👶インスタとか見るともっと月齢低い子とかがいろいろ出来ていて不安になりますよね💦もう検診で指摘されてから悩めばいいやーって思うようにしました🙆‍♀️

• 10月9日
  • あやな

あやな

ご返信ありがとうございます😊
    パチパチバイバイできるようになったんですね!
    うちの子は1歳半検診までこのままなんだろうかと怖いです😥
    何かひとつでもできるようになってくれることを毎日願ってます😅

• 10月9日
  • 🐖

🐖

新生児〜生後半年もすごい成長しましたし、きっとあやなさんのお子さんもこれからどんどん出来るようになりますよ☺️✨
    赤ちゃん期間(もう違うのかな?笑)を存分に楽しみつつ、お互い頑張りましょう😌

• 10月9日
  • いずみ

いずみ

横からすみません😥
    うちも同じです。
    その後、いかがですか?

• 3月26日