※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

お昼寝の方法について相談です。寝かしつけがうまくいかず、バウンサーでは寝なくなりました。他の方に環境や寝かせ方が悪いのかもしれません。明るい部屋でのお昼寝についてアドバイスをお願いします。

連続投稿すみません。
寝かしつけの仕方についてアドバイス頂きたいのと
皆さんのお昼寝させ方法を教えて下さい。

(夜)
お風呂後暗い部屋に行き

スワドルアップを着せて 授乳+ミルク

で布団に寝かせるとセルフねんねしてくれます。

(朝〜夕方)
明るい+テレビのついている部屋で授乳中

ウトウトするのですが寝かそうとバウンサーに

乗せるとすぐに起きてギャン泣きしだす。
(前までバウンサーでゆらゆらしてると寝てました)

夜はいいのですが、最近朝〜夕方寝ずに
グズグズグズグズ言っています。

バウンサーで寝なくなったので抱っこして

寝かそうとするのですが寝るのはまれ。

他の方に寝る環境 寝かせ方が悪いのでは。

っと言われたのですが、みなさんのお昼寝

させ方法を教えて下さい。

お昼寝も暗めの部屋でスワドル着せたり
夜と同じようにした方がいいのでしょうか。。

ネントレをこころみて3日前からお昼寝を

ベットに連れて行き隣でトントンするんですが

この世の終わり位泣き続けます、、

どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

フルーツオレ!

授乳中にウトウトしだしたら、私ならバウンサーには移さずにそのまま寝かしちゃってます。吐き戻しとかは怖いので横向けたり、目は離さないようにしていましたが。

うちはお昼寝でもテレビはつけっぱなしでしたし、特に暗くはしていなかったです。お昼寝はだいたいリビングでした👍

ます

うちは2ヶ月くらいの頃は『授乳寝落ち』でお昼寝スタイルでした。
でも暗いところとかではなく、テレビ付いていて明るいところ。あくまでお昼寝っていう環境にしていました。
そのおかげか、昼間は明るくてTVついていてもお昼寝します。(1時間半〜30分)

赤ちゃんはルーティンが変わること嫌いますから一度変えたなら元に戻さず、1ヶ月くらい頑張れば定着すると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜の方がセルフねんねするの早かったです。今では夜も昼もセルフねんねします。
同じ部屋ですが、夜は真っ暗、昼は少しだけ光を入れて薄暗くしてます。昼寝の時は服装はそのままにしてます。
授乳→寝るという流れでは、授乳したら寝ると思い込むのがよくないと聞きました。わたしは、眠そうなサインを出したときに寝かせています。(一応ジーナ式をゆるくしてて、眠くなる時間は大体同じで分かりやすいです)
2ヶ月の頃はまだセルフねんねも上手でなかってので、眠たいサインを出してきたら寝室に連れて行き、縦抱き→ギャン泣き→5分ほど抱っこ→うとうと→完全に寝る前に布団に置く→少し泣くが2,3分で泣き止み寝る
…という感じでした。

すみっコでくらしたい

寝る前のお風呂とミルク以外は寝る時と同じ環境で寝させてます。
ずっと寝室ベッドでなるべく暗くして寝かせています。
寝る部屋と遊ぶ部屋をわけてあげるようにしています!

ママリ

朝起きて夕方ご飯作るまでの時間は授乳後寝落ちしたらそのまま抱っこして寝顔見てました☺️
深く寝始めたらバウンサーに置いたりしてトイレ行ったりしてましたよ🙆‍♀️

明日香

まだ2ヶ月だと昼夜の区別がついていないと思うので、明るい部屋でお昼寝させたほうがいいと思います👶🏻

その頃は明るくテレビも付けっぱなしのリビングでソファに寝かせてたら勝手に寝てました💤

ねんトレされるにはまだ早いと思います💦

ayano🐻

いまだに昼はリビングで、少しカーテンは閉めて電気は消して寝かせてます。場所はちがいますが、夜のルーティンと同じ方法です💦

うちは2ヶ月でネントレしたのですが、トントンや添い寝は気が散ってしまい寝れずギャン泣きです笑
混乱を招かないようにするには、夜と同じルーティンを貫くのが効果的だと思います✨

のあ。

生後4ヶ月の子がいます。
2ヶ月の頃は、おしゃぶり使ってました。
おしゃぶりして、隣で寝転んで様子見てると寝てました。
私は生後すぐからねんトレは意識してました。
抱っこでも授乳でも寝落ちさせたことがありません。
新生児〜2ヶ月くらいは、眠くて泣いてる時は腕枕でした。
「母と子の安眠ガイド」オススメです☺️

小春日和

昼夜の区別がついてきたら、
お昼寝も暗い部屋でさせると、寝やすいと思います。

バウンサーで寝かすのは、窒息事故が起きているのでやめたほうがいいみたいです。

うちの子は、暗くて静かじゃないと怒ります💢
お昼寝の時、カーテンを閉めて試してみてください☺️