※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃんママ
お金・保険

国民健康保険の支払いは、保険証ができていなくても支払わなければなりませんか?

8月11日付けで旦那が退職し、9月1日から再就職スタートしました!
今日、郵便で国民健康保険の支払いが来ました。これは支払わないといけないんでしょうか?
まだ、保険証はできてない状態です!

コメント

のん

その通りで支払い義務がありますね。

はじめてのママリ

退職日翌日〜再就職する前日までは国民健康保険と国民年金に加入しないといけないです💡

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

今、会社から保険証を貰うのを待っているところで、年金は手続きしまして、未払いでいいとのことで役所からの回答でした!

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の保険証の発行を待っているのは、9/1からの再就職先でのですよね💡

8/11で退職してから1日も空けず就職してないですよね?
    であれば、無保険の時期があるとだめなのでその時期だけは国保に入らないといけないんですよ💡
    ただ、その期間全く収入がなかったのであれば、健康保険と年金は免除や猶予の手続きは出来ると思います😊

• 9月18日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

そーです!1日も空けずに就職してないです!
    その後、役所で国保に入りました!
    ですが、本日国保の請求書が届きました。
    辞めてからの分は支払わなければならないのですか?
    水曜日に役所に行く予定ですが…

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、国保に入ったんですね💡

・8/11まで→前職で健康保険、厚生年金保険
    ・8/11〜8/31→国民健康保険、国民年金
    ・9/1以降→今の職場で健康保険、厚生年金保険
    にそれぞれ加入することになります。

月末時点で加入している保険で保険料が発生するので、
    前職の保険料は7月分まで発生しています。
    なので、8月の保険料は国保のを払わないといけないです💡

届いた国保の請求書は、多分まとめての期間分とかになってる可能性が大きいのでとりあえずその請求書を持って市役所に行って下さい!
    そうするといくら払えば良いか教えて下さると思います😊

• 9月19日
ママリ

8月11日で社保の資格を喪失してるので8月分は国保の保険料を支払う必要があります😊

前の会社を退職してから国保に加入する手続きはされたのですよね?

社保の保険証を貰ったら国保の脱退手続きをされてください✨

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

はい!手続きしてまして、会社から保険証が出来上がるのを今、待っているところです!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

国保の手続き出来てるなら安心しました😊
    だと8月分だけ支払えば大丈夫です✨

• 9月18日
ママリ

8月分の支払いは必要になりますよ!年金もです!

h1r065

支払いしなきゃです。

逆に支払い多くとか必要なかった分に関してはあとから返金が私はありましたよ。

仕事辞めて国保支払いしてのちに旦那の保険に追加で入って数ヶ月したときにこの分は返金しますとかあったので。

支払いのものがきたらわからないなら役所にも行き確認して支払いしなきゃなら支払いしてですね。