※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4ヶ月健診で、太らせすぎ注意。混合ミルクを減らすよう指示。同様の経験ありますか?

4ヶ月健診で、とてもショックだったこと😖

ちょうど生後4ヶ月になった日の健診で、体重8600g、身長66cmだったのですが、太らせすぎと注意されてしまいました😫

親として、申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

混合で1日にミルクを300cc足していたのですが、完母にするよう言われました。どうしても足したければ1回だけにするようにと。

同じように、健診で大きくなりすぎなどを指摘されて、ミルクを減らした方、いらっしゃいますか?その後はいかがでしたか?

コメント

まっこ

同じくらいの月齢のとき、うちも同じくらいの体重でしたが「うん、順調だね‼️大きすぎず小さすぎず丁度いいよ😃」と言われましたよ💧?
病院にもよるのかな?

ちなみに完ミです。

でももうすぐ動き回るようになって、逆にシュッとしたり体重の増えも落ち着いてくるかと思いますよ。
うち今11ヶ月になりましたが、かなりモリモリ食べてるのにここ2~3ヶ月ほど変動ありません💧

• はな

はな

すごく心強いです!
    安心しました😄
    ありがとうございます🙇

• 9月19日

大丈夫です👌🏻
息子も4ヶ月検診で67cm 8.8kgでした😂
厳しいところなんですかね🤔
うちは、背も大きいから大丈夫よ🙆🏻‍♀️と言われただけで、今までに太り過ぎと指摘を受けたことはありません(^ ^)
ただ、1人目だったのでその頃は気にして、太り過ぎ?とちょっと悩んで、混合でしたが4ヶ月以降ミルクやめました😊
体重の増加は緩やかになりましたが、やっぱり他の子よりは大きく、今年から幼稚園行ってますが大きいほうです😂

• はな

はな

すごい!もっと身長伸びそうですね😄

太らせすぎと言われて、申し訳なくて昨日は我が子を見るのがつらかったのですが、そう言っていただけて安心しました😄

うちの場合はカウプ指数だと「太りぎみ」になっちゃうそうで、今日から完母にしていきます。

質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、ミルクをやめて、その後はずっと母乳だけでしたか?哺乳瓶は時々使ったりしましたか?

• 9月19日

退会ユーザー

この時期は増えてないほうが問題だから、大きく育ってるあかちゃん🙆🏻‍♀️💮よとも言われましたよ😊

哺乳瓶完全にやめてたんですが、乳首限界でやめたくなったときに完全きょひでこまりました🙄

• 9月19日
  • はな

はな

いいなぁ、褒めてもらえるのうらやましいです😫

そうだったんですね、大変でしたね😢教えてくださり、ありがとうございます🙇

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

息子は、3歳検診まで体重が重たい子でしたが、太り過ぎと言われた事はなかったです。
赤ちゃんの頃なんて、ちぎりパン沢山作ってましたし、周りのどの赤ちゃんより丸々コロコロと太ってました。
歩くようになり、走り回れるようになれば、体重なんて増やしたくても増えなくなりますし、今4歳の息子はスリムになりました^ ^
ずっと保健師さんには、「今の時期は、ダイエットなんて考えずに食べたいだけ食べさせてあげれば良い」と毎回検診で言われてました。

• はな

はな

コロコロ、すごく可愛いですね😆

今はスリムなんてすごい!後に続きたいです。

安心しました😄ありがとうございました🙇

• 9月19日
Somama

家の次男は短足手短で8200ありますよ!完ミです!
プクプクちゃんです( *´艸)
長男で増えずに悩み食べずに悩み今現在進行形で悩み(笑)
だから飲んで食べてプクプクちゃんが何よりです!
吐き戻しを頻繁にしたりとかないなら大丈夫かと!(笑)
動き出せば良い感じになります‼️

• はな

はな

プクプクちゃん、可愛いですね😆

実は吐き戻しがあって、それも相談したら「そりゃミルクを飲ませすぎなんだよ~」と笑われました😓

動き出すの、楽しみに待ちます😄ありがとうございました🙇

• 9月19日