※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

4歳の女の子が泣き出すと手が付けられず、食事の好き嫌いが激しい。育て方に悩み、下の子との違いに戸惑っている。上の子への感情に苦しんでいる。

もう少しで4歳になる女の子がいます。
一度泣き出すと本当に手が付けられません。

優しい言葉を掛けても、お菓子でつっても
他の事に気を逸らそうとしてもダメです。

下の子が生まれる前からそうなのでもうこの子の性格なのだと思いますが、周りのママやお友達が引くくらい泣き喚いて暴れるので、正直外で泣かれると私も気が滅入ってしまいます。

また、食べ物の好き嫌いが激しく
お米、肉、果物 以外はほとんど食べてくれません。
そして食べられるものだけ出しても毎食1時間くらい掛けて食べます。。

これは私の育て方が悪いのかと何度も何度も悩みましたが、
逆に下の子は天真爛漫で好き嫌いなく何でも食べてくれるので
何だかよく分からなくなってきました^^;

こんな生活がもうずっとなので、
たまに上の子のことを可愛くないと思ってしまう自分がいます。
自分の子供なのに最低ですよね。

私ももっと上の子に優しくしたいのに。。
なんかもう辛いです。

コメント

ママリ

発達障害グレーゾーンの甥っ子がそんな感じです💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

発達障害なんて言われたの初めてです。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

発達障害なんじゃない?なんて普通の人なら誰もいわないと思います😂

他人に発達障害なんて言うと失礼かなとも思いましたが
    失礼と思うことが
    発達の遅れがみえるお子様親御様に、失礼な気がしてあえて発言させて頂きました😊

ゆゆゆさんの育てかたが悪いわけでも
    発達障害が悪いという訳でもなく
    役所や支援センターなどで相談してハッキリさせた方がゆゆゆさんのストレスも少しは軽減されるのではないかと思います😊

• 9月18日
じゅんぴ

発達障害なんて気にしないでください!!!!
他人の話です☺️

泣くことについては私も同じ感じでした😂
記憶にあるのは小学生になっても親の前では泣いて暴れてました、、
うるさいとか、泣かないでと言われるとなぜかもっと泣きたくなるんです
親にもほんとずっと泣いてるっていろんな人に愚痴られてました😭

うちの上の子なのですが、食べ物の好き嫌いはありますが、嫌いなものでも多少無理やり食べさせます!笑
食べないとおばけさん来るかも!とか脅したり、、
あんまり良くないんですかね?😂

そして上の子症候群、私は毎日です😭
最低なんて思わなくていいですよ、、
ネットに真面目な人ほど上の子可愛くない症候群になりやすいと書いてました!笑
時間が解決するしかないと思ってます!!!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。
    私も子供の頃よく泣いて手がかかる子だった様で、実母に言わせてみればあなたの子供の頃にそっくりよで片付けられてしまいます😅

好き嫌いに関しては、
    パパがかなりの偏食なのでそれに影響されている感じです😰
    美味しいから1口食べてみようと言って、口にするのですがすぐ吐き出してしまいます。幼稚園の先生にも相談しましたが、無理矢理食べさせると食事が楽しくないと感じてしまうからやめた方が良いと言われました😅だから強くも言えず困っています😅

ネットでは5歳くらいになると、わがまま(泣き喚く)が落ち着く場合が多いと目にしたので、子供と上手く向き合いながらどうにか落ち着く方法を探っていきたいと思います。
    お優しいお言葉、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

4歳ですよね?市役所など相談に行かれたことありますか?

一度相談に行かれた方がいいかなと思いました

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

皆さんのコメント見て少し発達障害について調べてみました。ただこの程度の症状(特徴)だと、健常児、つまりこの頃にみられるただのわがままで片付けられる事が多いようです。

幼稚園では、食べ物の好き嫌いがある以外はむしろ良い子で通っているようです。泣くのも大抵私かパパの前だけなので。

でも、ただの相談という形で役所の相談窓口を利用するのもひとつの手だなと思いました🙂
    ありがとうございました!

• 9月19日
nn62yy

うちの娘も同じ感じでしたよ…
むしろ今でもしょっちゅう泣きます…
しかも泣き方がすごいし、声が大きいので、泣き出されるとほんとにイライラします…
気持ちの切り替えが上手にできないんだと思います…
わたしは家では落ち着くまで放っておきますが、外ではどうしようもないです…とりあえずなだめますが、デカい声でわーと泣き続けたりされるとそれはもう辟易して、だからどこにも出かけたくないとさえ思っています…

以前区役所の心理相談に通ったことがあります。発達障害疑いとかそういうものではなくて、子育ての悩みの相談にのってくれます。その場では保育園での集団生活では問題なく送れているとのことで、そういう性格なんでしょう、で終わりました。
幼稚園などは通われていますか?園での生活の様子を先生に聞いたり、個別面談などで相談してみるといいと思いますよ。

育て方が悪い、に関してはわたしも同じように悩むことあります…
あのときどうしてあげたらよかったのか、もっとこうしてあげたらよかったのか、これまでの日々を思い返すと後悔ばかりです…
だから大丈夫なんて安請け合いできないのですが、同じようにみんな大なり小なり悩んで子育てしてるのではないかなとは思います。
自信持って自分の子育て間違ってない!なんて言える母親はどれくらいいるんでしょう…
すみません、回答になってないですが、似た悩みを抱えていらっしゃるようでしたのでつい、コメントしてしまいました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じような悩みを持っておられる方がいらっしゃって心強いです😢

今までの健診や幼稚園等で一度も発達障害について言われた事がなかったので、我が子も上手く切り替えができない子と思っていました。

幼稚園の個人面談で相談した事もありますが、幼稚園ではむしろ良い子で通っているようで、食べ物の好き嫌いに関しても根気強く寄り添ってあげれば時間が解決してくれるという感じでした。

幼稚園はプレから通って私も様子を見ていますが、
    しっかり椅子に座って先生の話は聞けるし、幼稚園もお友達も大好きで集団生活を乱すようなことはしません。

ただ幼稚園が終わってから、パパが帰宅してから、私やパパの前でわっと泣くという感じです。
    外でも泣きますが、大抵私の前です。
    特に幼稚園で嫌な事があったという訳ではなく、疲れやただただ私に甘えたいんだと思うのですが、なんせ一度泣き始めると声も大きいし、暴れるしで…それがほぼ毎日なので正直辛くて😅

ほんと外にも出たくなくなる気持ちよくわかります😅
    ほんと子育てって正解がないから、難しいですよね。

私も一度心理相談に行ってみようかと思います。

長々とすみません。
    コメント頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月19日
  • nn62yy

nn62yy

幼稚園での集団生活は問題ないのですね。
    うちの娘は保育園でもマイペースで、周りの子が片付けていてもひとりのんびり支度してるようなところがあるのですが、保育園の個別面談では、そういう子もいますよ、程度で発達障害などは言われたことないです。
    昨年度の年少さんの頃は確かにそういうところもありましたが、今年度年中さんになってからはぐっと大人びて、ききわけもきくようになり、泣いてから落ち着くまでの時間が短くなってきたり、周りへの理解が深まってきたり、少しずつかもしれませんが、成長を感じます。
    もうすぐ4歳といってもまだ4歳ですもんね。
    うちの娘ももうすぐ5歳ですが、まだ5歳、の面も多々あります。
    ただ、年々成長は感じます。

幼稚園で我慢してることやストレスを感じる分、おうちでは甘えちゃうんでしょうね。
    わかっていても、毎日のことだと親も辛いですよね…
    わたしも何もできないのですが、自分の気持ちを口に出して、なるべく寄り添ってあげるような母親の気持ちを口に出すように心がけてます。
    少しは落ち着いて聞いてくれるようになった気もします。

こちらこそ、何も回答になっておらずすみません。

• 9月19日
たゆと

うちの娘のことかと思いました(笑)

保育士なんですが集団生活普通に遅れてるなら発達障害ではないと思います!発達障害は障害なので場面で切り替えて症状が出ないってことはないです。
ちなみにうちも同じでこども園では泣くこともなく落ち着いてすごしてるようです。
こども園の先生とバイバイして車に乗った時から「鍵を自分で開けたかったぁぁぁああ!!!」というようなことで発狂してます。

イライラしちゃうんですが、怒鳴るよりは、と魂違う世界に飛ばして終わるの待ってます😵

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事遅れてすみません💦
    保育士さんの貴重なお話有難いです🙇🏻‍♀️

全く一緒です😅
    先生とさようならした途端、「◯◯したい〜」「◯◯はイヤ〜」とたちまち不機嫌モードになるので、私も「わぁ、また始まった😓」と思ってしまいます😅

幼稚園の疲れと私に甘えたい欲求から、そうなるんだと思いますが、やはり毎日は辛くて💦
    いつか落ち着く日が来るんですかね。。
    でも、ここで吐き出せて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 9月23日