※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長中で、11月から保育園が決まった場合、慣らし保育は10月から受けられるでしょうか?育休延長者はどうしていたか気になります。

育休延長していて、もし保育園が決まったとします。
例えば、11月からの途中入園で。
そうすると慣らし保育は10月からって
してもらえるのですかね??

それとも会社に11月の終わり頃からの復帰を
お願いして、11月1日〜慣らし保育はじめるという
感じですか??

育休延長されていた方はどうされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

11月からの入園なら、基本は11月から慣らし保育です

ポコ丸

11/1から慣らし保育で、復帰は慣らしが終わった頃、お子さんによると思いますが1日預けられるようになったら、だいたい11月末に復帰ならスムーズかと思います。

はじめてのママリ🔰

入園してからの慣らし保育です!

mama

地域によるみたいですね💦
私が住んでるところは、入園月からなので例でいえば11月なら慣らしも11月からです!!ですが、入園二週間前からできる市町村もあるみたいです😊

補足の方の話でいえば、10月5日には復帰しないといけないですが、10月1日から慣らしで5日では慣らし終わらないので、手当なしの無給でいいなら職場復帰は10月10日とか少し後でも大丈夫です👌
延長してる場合も特にいつとは決まってないです😊(保育園の規則で入園月の月末までには復帰しないといけないので、だいたい延長されてる方は月末あたりに復帰してますよ✨)

りんごのほっぺ

私の自治体は11月入ってから慣らし保育で11月中の復帰です🙌

うちの下の子は8月生まれで、お盆明けが誕生日なので、本来ならそこで復帰ですがお盆で慣らし保育が出来ないこともあり、職場に相談して有給使って1週間復帰を先延ばしにしました!
でも、育休の延長してるなら11月中に復帰すればいいと思うので下旬復帰に設定してもらえばいいと思います🙌

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

入園してから慣らし保育の
所が多いと思います!!!!!

育休に関しては
職場によると思いますよ✨
私の会社は、満1歳のあとの4月まで
育休が取れます。
うちの子は7月生まれで
今年1歳になり次の4月末まで
育休です(*´∀`)

育休は10/4までで…
と書いてあるのは
育児休業給付金(育休手当て)のことだと思います。
育児休暇と育児休業給付金は別です。

延長してる場合ですが
育児休暇はOKでも
育休手当ても延長してるなら
すぐに復帰or育休手当て停止しないと
育休手当ての不正受給に
なりそうな気がします🤔

ママリ

うちは入園してから慣らし保育でした!
誕生日が18日だったので、本来なら18日から仕事復帰なのですが、18日から月末まで無休の育休にしてもらい、翌月から仕事復帰させてもらいました!
職場とままりさんの都合がよければ、ゆっくり慣らし保育ができますよ‼︎
うちは昼寝をなかなかしなかったので、そうしてよかったなと思ってます‼︎

?0代です夜露死苦

うちの会社は一歳の誕生日を迎えた後の4月まででした❗️
結局激戦の為、3月生まれの娘は2年待機児童したので育休延長しました。
おそらく会社内で最長の延長でしたね😅
でも、けっこう大きな会社なので私一人いなくても…て感じですね😂

nn62yy

認可保育園だと、11月入園なら11月1日から慣らし保育になるので、復帰日を調整できるなら、慣らし保育が終わってからの仕事復帰がいいと思います。
認可外保育園であれば、1人くらいなら入園日についても、融通利かせてくれると思います。