※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝の時間やリズムについて悩んでいます。昼寝を過剰にさせていると問題があるのか気になっています。

生後4ヶ月の子を育てています。
ちょっと質問なんですけど、お昼寝はどれくらいさせてますか?生活リズムはバラバラで、昼寝が短い日があれば長い日もあります。まだ生活リズムは整えなくていいかなぁ〜と思っているのですが、昼寝させすぎはあんま良くないのかな、とふと気になってしまって。。
ちなみに今日は朝寝2時間して、今お昼寝3時間経過しそうです😂

コメント

息子は2時間寝て起きて2時間後にまた寝るを繰り返してました!
夜はその頃は18時には寝てました!
特にリズムが崩れる事もなかったです☺️

• おさと

おさと

ええ!18時に寝るって優秀ですね🥳うちの子は11時就寝です笑
    お昼寝はさせたいだけさせようかな😚

• 9月18日
yuu❤︎

娘は長くて1時間半ほど寝ますが、ほとんどが30分〜1時間で元気に起きてきます😂そこからまた2時間くらい遊んで、寝て..の繰り返しで、不思議と17時以降は眠くならないのか、20時半の睡眠までは起きてることが多いです!

19時半お風呂→授乳→トントンで寝るって感じです🥺

昼寝は短いですが、夜は1時と4時に唸りはじめるので、授乳してます😂❤︎

• おさと

おさと

やっぱりまだ寝て起きての繰り返しなんですね☺️
    そろそろ起きる時間が長くなるのかなぁってちょっと怯えてるんですけど、今のうちにたくさん寝かせたいと思います🤣
    トントンで寝るのも羨ましいです✨

• 9月18日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

体重がすでに8キロ近くあり..(笑)抱っこだと重たいので、トントンに移行しました😂眠たくなると左耳触るので、そのタイミングで布団に寝かせてます😂😂だいたい昼寝の時間も決まってきてますが、30分くらいで起きるので、私としては2時間寝続けてくれるお子さんが羨ましいです..(笑)

• 9月18日
  • おさと

おさと

8キロはビックベイビーですね🥰うちの子はトントンではまだ寝れなくて、眠るまでおっぱいチュパチュパしてます🤣
    確かにお昼寝短いのもしんどいですよね💦たまには一緒にお昼寝したいですよね笑

• 9月18日
P

よく寝てくれてますね🥺👏
うちはしたいだけさせてます😊

• おさと

おさと

寝ない日は全然寝ません笑
    まだまだしたいだけさせても大丈夫ですよね🥰安心しました✨

• 9月18日
のあ。

4ヶ月の息子がいます☺️
お昼寝は時間決めてませんが、基本結構寝てます。
夜の寝る時間と、朝起きる時間はなるべく同じにしてます。
何日かに1回すごく寝る日とかあったりします。
なにかで見たのですが、身長が伸びる時って何日かおきに一気に伸びるらしいです。
例えば5日間同じ身長で、その次の日は0.5〜1cm伸びる、みたいな繰り返しだそうです。
なので、よく寝てる日は成長期かな🤔と思ってます😆

• おさと

おさと

なるほど!成長期なんですかね😍成長期だと思うと睡眠を邪魔できませんね笑 もっとたくさん寝かせちゃおう🤣

• 9月18日