※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

息子のコミュニケーションが一方通行なのかどうか気になります。要求や感想を述べることはあるが、その後の会話が続かないようです。

二歳半です!
コミュニケーションが一方通行というのは、具体的にどういうことなのでしょうか?
息子は一応目をみて会話しますが見たものを言うことが多いです。外を歩けば「お花咲いてる、きれいだねー」「チャイムなったねー」「(テレビの)アンテナあるねー」など。友達や友達ママには「◯◯ちゃん、かわいいの着けてるね~」「これおしゃれだね~」なども言ってますが、それに対して返事はしても、その後の会話はなく終わります。
あとは要求は「お手々汚れた。拭いて~」「おやつ食べよー」「電車のテレビみたい」などなどよく言います。

こういうのは一方通行なのですか??

コメント

それは当てはまるのかはわかりませんが…
一方通行だなって思うのは、例えばですが…
「今日ね〇〇したの!楽しかった〜」(そうなんだ!誰と遊んだの?)「虫さんもいたんだよ〜」(虫さんもいたんだね!それで今日は誰と遊んだのかな?)とか😂😂
会話噛み合ってない時あります(笑)

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️会話噛み合わないってよくありますよね!回りのママさんたちと笑い話になったりします😆そういう場面もよく見かけます😆

• 9月18日

退会ユーザー

あ、うちの子グレーゾーンで、仮診断で自閉症スペクトラムなんです🤣
    そして現在4歳です!(笑)
    検診では「大丈夫!よくある事!」と色んなことに対して言われてきましたが、なんと言うか親としては感じ方が違って違和感があるって感じで…
    一方通行も他の子と何か違うって違和感がありました!

• 9月19日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

そうだったのですね!
    うちも色々ありまして知的のない発達障害を疑ってます。
    全ては違和感なんですよね。それなんです、違和感なんです。それを説明するとよくあることになるという不思議…たしかによくあること、でもなんか違う。
    難しいですよね。

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですか?!
    知的のない…確かに言葉凄いですもんね🤔✨
    そうなんです〜!
    この違和感って本当に説明難しいですよね💦
    もし気になるなら相談してみてもいいかもです!
    うちは下の子も気になってて、上の子が発達センター通ってるのでそこに相談予定です🙌
    ただ知的がないってなるともし何かあっても判明しにくいかもしれません💦

• 9月19日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

回りから見ると落ち着いてて、いい子ね~なんて言われるんですがね…
    なにも知らないくせに~
    なーんて思ってしまいます😃
    相談の段取りはとってるのですがどこも待ちが長いですね😅
    ありがとうございました🎵

• 9月19日
なか🔰

うちは知的なしの自閉ですが、かなり一方的です。。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!具体的には、どのような感じの会話なのですか??

• 9月25日