※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

保育園、こども園に2人の子供を通わせている方へ。兄弟が同じ園に通う場合、優先されるのか疑問です。地域によって異なるか教えてください。

保育園、こども園に2人お子さんを通わせてる方にお聞きします。
現在育休中です。今年の4月から娘が年少クラス(1号認定)のこども園に通い始めました。現在7ヶ月の息子も来年の4月から1歳児クラスで預ける予定でいます。(娘も2号に変更予定)

娘の担任と話していたところ、産休に入っている先生が多く、現在の1歳児クラスは18人定員の所、12人しか預かれていない状況だということが分かりました。
0歳児クラスの子が繰り上がったとして、かなり狭き門ということになります。

兄弟が既にこども園に通っている場合、どの位考慮されるのでしょうか、、。もちろんシンママさんや親類がいない方などが優先されるのは分かっていますが、朝の忙しい時間に園をはしごするのを想像したら辛くなってしまって😂

地域によって異なるとは思いますが、詳しい方教えて頂けるとありがたいです!

コメント

🪐⋆͛

私の住んでるところは、兄弟をなるべく一緒にしてくれるとこなので、私も同じ保育園に2人入れています。(2人とも未満です)
念には念を申請出す際に必ず同じ園に入園希望という枠に○したのが良かったのかわからないですが、同じ園の中で兄弟で通ってる方多い気がします。
私の実家のある市では兄弟別々の友達も多いので、市によってだいぶ変わっては来ると思います…

• さゆ

さゆ

やっぱり兄弟別の園に通ってる人もいるんですね、、😨
    なるべく一緒に通えるような配慮をしてもらえるといいんですが、、

• 9月18日