※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

面会交流について。離婚後、定期的に元夫とお子さんを会わせている方、…

面会交流について。

離婚後、定期的に元夫とお子さんを会わせている方、会わせていて良かったと感じることはありますか?

うちの子は離婚したときには生後数か月。当然ながら父親を知らずに育っています。
この先、世の中にはお父さんというものが存在するんだと理解したとき、一緒に住んではいないけれど、自分にもちゃんと父親がいて定期的に会って可愛がってもらっていると思えた方が、子供にとっては幸せなのか?と思い始めています。

今は、元夫から会いたいと言ってこないので会わせていません。この先もおそらく向こうからは言い出さないだろうと思っています。
が、子供が可愛いという気持ちは間違いなくあるだろうし(父親として一緒に子育てできるかは疑問なので離婚にまで至ったのですが…)、会っていればそれなりに気持ちを注いでくれるだろうとも思います。

苦労して育てているこんなに可愛い我が子を、寂しく暮らしているであろう元夫に、私からわざわざ連絡調整して会わせてあげるのは、ものすごーく癪なのですが…😤
今、物心つく前から定期的に面会させる、試してみる価値はありますかね?

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

くうちゃん

私から連絡とって合わせてます。
うちは私が楽になれる時がありました。
預けてたり、私も同伴でご飯食べに行くときもありそんな時はご飯の準備しなくて良いしストレスも少しマシになり子ども達にも優しくなれるので。
私の心的にも子ども達に過ごしやすい時間作れて良いと思ってます。
子ども達も楽しいらしいのでそこは良かったとは思いますがそれ以外は今のところないです。

  • ママリ

    ママリ


    確かに、1人でみているとしんどい時もあるし、別の大人の人がいるだけで気持ちが楽になることもありますよね。

    お子さん達が楽しめているなら良いですね😃
    そこまでの関係がつくれるなら会わせてもいいかも、と思いました。

    回答ありがとうございます😊

    • 9月19日
三代目JSB

面会交流ってこれって難しい問題ですよね

子供にとっては
本当のお父さんですしね

うちも旦那が子供と会いたいは言わないので会わせてません

逆にこっちが子供の成長を報告してます

ほんと
これは何があってるか
正しいかは
ないと思います😭

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。

    ホント、子育てに正解はないというし、ずっと悩みながら、気付くと子供は成長しているんでしょうね…。

    お子さんの成長を報告しても、旦那さん、会いたいとは言わないんですね💦
    うちも同じ、大きくなったね、で終わりで「それだけなの??」ってなります。

    我が子と一緒に過ごしたこともなければ、親戚とか身近に子供がいたこともないので、どうしていいのか分からないんだろうと思うけど…。

    子供のためには会わせた方がいいのか、会いたいとも言い出せないようならわざわざ会わせるほどでもないのか、モヤモヤしてます💦

    • 9月19日
amm

私の親が離婚していて、父親の顔も何も知りません。
私が小3のときに母が再婚し、継父ができました。

思春期になったときに
自分の実父について興味はありましたが
なんとなくお母さんには聞きにくくて(継父にも悪いし)
未だに聞いた事はありません。

会いたいと言うよりは
顔見てみたいくらいの感覚です。
私は女なので男の子だとまた違うかもしれませんが…


子供本人がある程度の年齢になったり
会いたいとか思った時に
説明というか
してくれたら良かったな
と今の私は思います…

でも難しいですよね(><)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    子供側からのご意見、参考になります。

    そうなんですよね…。
    会っていてもいなくても、父親について何と説明したらいいのかも分からないのです。

    今のうちから会わせて自然に父親だと認識させるのがいいのか、子供が成長し「僕のお父さんは?」と言い出してから会わせるのがいいのか、成長の過程でその都度説明はするけど会わせないのがいいのか…。

    今時離婚は珍しくないとはいえ、両親揃っているのが一般的である以上、父親がいないことでマイナスに感じることはこれから多々あるだろうし。
    親の都合で父親のいない子にしてしまったので、少しでも良いようにしたいとは思うのですが😖

    • 9月19日
  • amm

    amm

    私も物心ついた時から
    父親の存在そのものがなかったので
    なんでお父さんいないんだろう?くらいはありましたが
    母と祖父母と暮らしていて
    とても愛してくれて幸せだったので
    とくに何も思いませんでした。

    むしろ再婚した時に
    父親がいないのが当たり前だったので、この人がパパになるんだ~と割りとすんなりと受け入れられました。

    面会することによって
    ママリさんが苦痛なら
    それはお子さんにも何かしら伝わると思います。
    子供としては
    母親が辛そうなのが1番嫌なので
    相手が面会請求してこなければ
    会わせなくても良いと私は思います。


    今は会わせなくても
    将来聞かれた時に答えられるように
    会いたいと言われたら
    会わせてあげられるようにすれば良いと思います。
    仮に1回会ってみて
    それからまた会いたいか、そうでないかは
    子供の気持ちを聞いて都度判断していくのが良いと思いますよ!

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ


    先のことは誰にも分からないし、子供自身がどう感じるかなんて、いくら考えても私には分からないし、今は自分の気持ちを優先させてもいいのかもしれないですね。

    子供と同様、義父母や義祖母から孫・曾孫を奪ってしまったのも気がかりではあるのですが、そこまで気を遣う義理はもうないですしね。
    そこに会わせたいなら行動すべきは元夫だし😤

    子供に自分の意思がでてきた時には、しっかり応えられるように、強くありたいものです😊

    ありがとうございました。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

子供にとっては唯一の父親という考えもありますが、それは父親として子供に接したことがあることが前提かなと思っています。
産んだからってすぐ母親になるわけじゃないし、寝る間も惜しんで世話をしていくうちに母親として成長していくと思います。それと同じで、遺伝子を交換すると形式上へ父親ですが、育ててもいないなら父親とは言えないかと思います。もちろん養育費という形で責任を取るのは然るべきことですが…

相手が強く要求しない限り、面会もしなくていいんじゃないかなと思います。女・子どもを幸せにできなかったのは、お相手な訳で、男らしく身を引くべきじゃないですか?

無責任な意見ですみません。

  • ママリ

    ママリ


    私の気持ちだけなら、本当におっしゃる通りなんです。

    浮気した上に、子供のために再構築しようと動き始めた途端に、やっぱり自信がないと逃げ出したような奴です。
    大事に育ててきた我が子を会わせたくもないし、養育費は払っているとはいえ、何もしていない人を父親だと呼ばせたくもないです💢

    でも、その自分の気持ちだけで、子供が父親を知る機会を奪ってしまっていいのか、それが本当に子供のためになるのか、分からなくなってきました。

    とりあえず、同じように感じる方がいると分かっただけでも少しホッとしました。
    回答ありがとうございます😊

    • 9月19日