※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

親孝行の意味について、夫婦が義両親に負担を感じている状況について相談中です。

親孝行とはなんだと思いますか?


夫婦どちらも仕事が無く、少し遠くに出かけたい!
と思い、義母に出かける事を言うと
「出かけるのは良いけど、晩御飯を作って置いて!」
と言われました。

せっかくの休み。晩御飯も夫婦でどこかに
出かけたいのに意味わからないですよね?

旦那も旦那で今まで親にはお金の面でもなんでも
沢山迷惑をかけてきたから、家の事をやらないと。
親孝行しないと。という考えでその時は断りませんでした。

結果私が怒って晩御飯を作るのはなくなりましたが
常にこの感じだと凄く困ります。


旦那は新入社員でお金の余裕も
ないし、我慢をするしかないんですが

貯金をする金額が下がれども、しっかり節約ややりくりを
すればアパートで暮らせそうな気がするんです。
なのでアパートを借りたいと旦那に言いました。
しかしせめてあと一年待ってとか言われます。



一番信じられないのが、
義父母に少しでも協力してくれと言われ、
旦那も旦那で親孝行しなきゃとしか思ってなく
アパートに住んでも義父母にお金を渡すと言ってきました。

義父母はまだ40代中盤。普通に働いています。
義実家も義祖父祖母の時代から住んでいる家。
そんなにお金に困っているのか?って思います。

お金の余裕もないのに嫁と子供ができたのに
独身の息子のように扱ってるように思えます。

その渡すお金で子供の物を買ったり、楽しい場所に
連れていってあげられるような気がします。


義父母が普通に健康的で仕事もできてる場合
お金に余裕ができたら、美味しいレストランに
誘って奢ったり、孫を会わせてどこかに出かけたり
誕生日や父の日、母の日にプレゼントを贈ったりするのが
今できる親孝行と言えないでしょうか?

犯罪などよっぽどの迷惑をかけた場合は別ですが
部活の送り迎えだの、遠征のお金だの、部活のお金だの
一生懸命取り組んだりするのは素敵な事だし
親もそれを理解して応援していたのならば
学生時代子供が親に迷惑をかけるのは当たり前だと思います。

次は私達夫婦が子供を育てて、お金の面など負担が
あってもやりたい事をやらせて応援する番だと
思っています。

それなのにお金の余裕もないのに、家族もあるのに
無理してまで返す物は親孝行と言えるでしょうか?

旦那は私と子供よりも親の方が大切なのではないのか?
って考えてしまったり精神的にも参っています。

そもそも親孝行とはなんなのかって訳がわからなく
なります。


皆さんはどう思いますか?






コメント

いっちゃんマン

親も勿論大事ですが、第一は自分の家族を大事にするべきだと思いますが...(´・_・`)
親孝行言って、やるのは仮里奈さんですよね?
親孝行のやり方とか感じ方考え方は人それぞれかと思いますが、ちょっと私がその立場だったら喧嘩になってるかもしれません(^^;;

  • aaa

    aaa


    そうですよね。親を大切にする事は大事ですが、優先順位を考えてほしいと旦那には思っています。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

元彼と結婚してたらそうなっていたかも…とゾッとしてしまいました😰
元彼の場合は両親、姉共にだらしない家族だったので佳里奈さんの義親とはまたタイプは違いますが、息子をあてにしていて、息子も自分は育ててもらったから…という考えを持ってました😰

元彼のそういった状況を知った時に、私の考える親孝行はまず自分がしっかり独立し親を安心させることだと考えていたので、親には自分が親にしてもらったように、今度は自分の子どもにしていけばいいんだよね?と聞きました💦
うちの両親は健康で自分たちでしっかり生活していくことができて、時々顔を見せてくれればそれでいいという感じでした💡

旦那さんのご両親、旦那さん共に共依存というか…親離れ、子離れがまだできてないんじゃないですかね😥?

  • aaa

    aaa


    とても説得力がありました。とてもそう思います。

    お金に余裕がある義親にお金を与えるならば、我が子に使いたいです。

    息子思い、孫思いの義親ならきっとそう思ってくれてもおかしくありません。

    親離れ、子離れできてないと思います。

    • 7月13日
ゆーりー

親孝行のやりかたも
人それぞれ、考え方なので
それがご主人なりの
親孝行なんだと思います。

私は一緒にでかけたり
一緒にご飯食べたり
誕生日にプレゼントあげたり
『一緒に楽しく過ごす時間』が
親孝行だと思ってます。


家族ももちろん大事だけど
親も同じくらい大事です。

お金の面で困ってるのに
お金を渡す~

っていうのも桂里奈さんてきには
ありえないかもしれないですが

親をしっかり大事にしてくれる
いい旦那だな~

と少しでも思えたら
精神的に参ってるとこを
カバーできるんじゃないでしょうか

  • aaa

    aaa


    親を大事にしてるのは良いと思いますが、それを通りこして、親の言いなりになっているようで、嫌になります。

    夫婦の時間まで取られてるような気がします。

    • 7月13日
deleted user

私も佳里奈さんと親孝行の考え方は同じです。私が親の立場だったら「自分たちへの仕送りなんていいから、子供や貯金に回しなさい」って旦那さんに言うと思います。仕送りは義理のご両親から請求されている訳ではないんですよね??
今の時点でお金の面で困っているのなら、お子さんが誕生してからどれだけお金がいるのか具体的に佳里奈さんが書き出してみたり、話し合ってみてはどうでしょうか。旦那さんはしっかり家計を把握されているのか疑問です。

  • aaa

    aaa


    お金に困っていなかったら普通そう思いますよね。困っていても自分の子供に迷惑をかけないようにしますが。。(இ(エ)இ`)

    そうですね。生まれてきてからまた改めてお金をしっかり書き出して、旦那に説明して、解決していきたいと思います。

    • 7月13日
新米三十路まま

同居ですか?
同居なら光熱費など少しですが家にお金を入れるのは普通かなと思います。
お金の事でイライラするのは良くないと思いますよ。
義両親に話してみてはいかがですか?

親孝行の価値観はそれぞれです。
私は共感できる部分もありますが旦那様の言うことにも共感できます。
母の日、父の日に何か送るだけが親孝行ではないと思うし、お金渡すのが親孝行でもないと思います。
親孝行って親が元気なうちに生活の基盤も整え、大丈夫。生活していけるからね。って行動で示して安心させることだと私は思っています。
旦那様が自分の味方でない気がするから余計に考えてしまうのではないですか?
旦那様と一度冷静に話して主様の気持ちを伝えたほうがいいと思います。
我慢は良くないですよ!

  • aaa

    aaa


    今は同居していて毎月4万渡しています。

    私は義実家にいるのが嫌でアパートを借りたいと旦那に言いましたが、学生時代に沢山お金の面とかで迷惑かけたから義実家をでても一万くらいは払いたいと言われました。義親にも協力してって言われたらしいです。

    お金に余裕があるならまだしも、、、余裕がないので嫌なんですよね(இ(エ)இ`)

    • 7月13日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    4万は大きいですね(>_<)

    旦那様は家計がどんな感じかご存知なんですか?旦那様が自分のお小遣いから1万渡すならないいいですけどね(>_<)

    家計の事理解していないままだと苦しいと思うので毎月これだけお金がいるんだ。と書き出して、将来のためにこれだけ貯金したいと明確に伝えるしかないですね!

    私はお金がないと心にも余裕ができないタイプです。旦那にお金の話をしましたがウチは逆ギレされましたけどね(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

    子供さんが産まれたらそちらにお金必要ですし、しっかりと話し合ってみてください!
    いい方向に行くことを祈ってます、

    • 7月13日