※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がガーゼを口に入れる癖があり、やめさせたいがギャン泣きする。他の子も同じ癖があるか心配。ガーゼを使うと出っ歯になる可能性があるか悩んでいる。息子の執着心を考えると早めにやめさせたいが、どうすればいいか迷っている。

生後10ヶ月の息子のことです。
おしゃぶりや添い乳はしていないのですが、代わりにガーゼを口の中に入れるのが癖になってます😓
歯もだいぶ生えてきたのでやめさせたいのですが、、ギャン泣きするので心折れそうです😭
過去の質問でも皆さん心を鬼にして断乳やおしゃぶり卒業していますよね😣だいたい3日~1週間もすれば無事なにも咥えず寝るようになるようですが💦

息子のようにガーゼを口に入れるお子さんいませんか?💦なかなか同じ方見つからなくて…

ガーゼでもやはり出っ歯になる可能性は高くなりますよね😞?(眠りについたら口からは外してます)

まだやめるの早いかな、可哀想かな?という気持ちと
1歳過ぎると更に執着心が強くなるということを聞いたので、ガーゼがないと寝られないのも後々困るなという気持ちがあって…
なんだかどうすればいいのかわからなくなってます😭
まとまりない文章ですみません😭

コメント

ゆきにゃん

歯科医師を夫にもつ友人が、その旦那さんから聞いたのは

出っ歯はおしゃぶりとかではならない。
産まれる前から歯並びは大体決まっていて、運良ければエコーで歯が見えるくらいだと。

だから、おしゃぶりとか言われてるけど関係ないよー

と。
うちはガーゼもタオルもかじります。
私は寝付く前には必ずタオルを噛んでいたみたいですが、出っ歯ではありません😃
甥っ子は猫のぬいぐるみの尻尾をかじる?しゃぶる?ってますが幼稚園入る前にあたりにはやめました。
出っ歯ではないです。

わかりやすく歯医者の医師のを載せておきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そうなんですね😭!!
    無理にやめさせる必要ないんですね😣
    甥っ子さんのように大きくなれば自然とやめるようになりますよね、、😭
    それを信じて今は好きにさせようかなと思います😣!

• 9月18日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私自身も幼稚園入る前にはやめていたと母が言ってたので私も息子はそのままにしています。
    だから大丈夫ですよ😆🎵

まだ10ヶ月の子に強要も良くないかな?と思い好きにさせています😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談聞けて助かりました😭✨
    日中噛み続けてる訳でもないですし大丈夫ですよね、、☺️ありがとうございます😭🙏

• 9月18日
ちゃも

元々おしゃぶり使ってました☺どうやって辞めさせようかなーと思ってたら、すんなり辞められたのですが、代わりに泣いた時、眠そうなとき、あえてガーゼ与えてます😅かじったり顔にすりすりしたりするんですが、これで寝てくれるなら全然ありがとうーとか私は思っちゃってました😅
枕代わりにしてるタオルとか、敷いてるバスタオルの縁をかじろうとしたら、ガーゼにすり替えてます💦 ガーゼがねんねの道具になっても持ち運びも洗うのも簡単だと思って😅
出っ歯は、私も旦那も子どもの頃歯の矯正経験ありなので、きっと子どもたちも歯並び悪いんだろうなーと予想してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ガーゼ仲間ですね😂
    うちは上の子はおしゃぶりでした!生後半年であっさり卒業したので…下の子のガーゼ噛みはどうしようかと悩んでいて😭
    そして私も旦那も矯正経験ありです😱遺伝しやすいと聞くので本当嫌ですよね😭😭

• 9月18日