※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

大津市の保育園での途中入所について質問です。来年7月から可能でしょうか?4月入所を目指すべきか、園見学はコロナで制限されているが可能でしょうか?助言をお願いします。

滋賀県大津市の保育園での途中入所について質問です。

この夏に出産し、現在産休中・育休取得予定です。
大津市の石山・瀬田あたりで、来年7月から途中入所は可能そうでしょうか?

シングルマザーになることとなり、急遽保育園を検討し始めました。
4月入所の受付は来月末締切で、現状保育園見学も全くできていないため、4月に間に合わせるのは厳しいのかなと、、。
自分自身、精神的余裕が欲しいこともあり、できれば約1年育休を取って7月頃入所できたらと思うのですが、途中入所だとやはり入りづらいでしょうか?
それとも、園見学がほとんどできていない状態でも4月入所を目指すべきでしょうか?

また、現在もコロナで規制されていることが多いですが、園見学もできるものなのでしょうか?

保育園について調べ始めたばかりで何も分からない状態なので、アドバイス等いただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

去年の8月ですが息子を途中させました💡
瀬田に住んでます!
小規模保育園か新設園なら途中入園可能だと思います☺️

• ruru

ruru

なるほど!小規模保育園はまだ検討していなかったので調べてみます!
    実際に途中入園できたという声が聞けて安心しました☺️ご回答ありがとうございました!

• 9月18日
めいもママ

私も瀬田住みです!
去年の5月~長女が小規模保育園に通っています😃
4月で卒園の為、
近くの保育園をたくさん見学している状態です。
園見学も、1日1組限定とかのところもありますが、
今の所、前園希望通り見学させてもらえています。

• ruru

ruru

ご回答ありがとうございます✨
    いいなと思っている園が見学受付をストップしていて、他もそうなのかと思ってましたが見学できる園も多いようで良かったです!問い合わせてみます😌
    ありがとうございました!

• 9月19日