※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

第一生命の保険について相談です。現在の支払いや保障内容に不安があり、担当者が義理姉で話しにくい状況です。保険の解約を考えているが、母が長年掛けてくれているので踏み切れません。月額料金の上昇や保障内容について相談したいです。

第一生命に詳しい方教えてください!
今27歳の年で月10900円程支払ってます。
第一子を帝王切開で出産しており40万円の保険金もらってます。来年になったら2人目が生まれるので解約はしたくないのですが少し高いかな?って思っています。
死亡保証が1900万で高度障害の対応だかが1800万なんですが
1900万の下に一生涯保証50万と書いてありますがある程度年齢いくと死んでも50万ぐらいしか貰えないのでしょうか?
あと5年後ぐらいに月五千円上がるんですけどどうにか少し安くならないですかね?
保険の担当に聞くのが1番良いんでしょうが私の場合、義理姉が担当でなんかややこしいんです😭
母が昔からずっと掛けててくれてるので解約ももったいないよつに思います。宜しくお願いします

コメント

りんりん

第一生命ではないのですが
元々日本生命に入っていました!
保険の内容にもよるとおもいますが
日本生命では60歳を超えたら一生涯保証の金額しかもらないので
1人目が1歳で2人目を授かる前に保険の見直しをしました🙌
妊娠中はそのまま第一生命で
産後に見直した方がいいと思います☺️

ロマサガ3

三人目のご予定が当分先か無ければ2人目出産してから見直しが有りかなと思います😊

50万円は終身保険ではないでしょうか?
解釈合ってます😊

第一生命も日本生命と同じなら最長で終身で掛けても70歳だったと思います(70歳が終身って思いました)
掛け捨てだから解約勿体なくないです💦

がん保険と医療保険と生命保険を探してるなら保険ショップ行かれるのがお勧めです😊

aya

第一生命で働いています。
商品にもよりますが、一生涯保証と書いてある50万の部分以外はほとんど掛け捨てかと思います。
(途中貯まってくタイプのものもあります)
今回のご出産も帝王切開になりそうなら、今は解約されない方がいいですね。
見直しされるなら、死亡保障を減らすとかになると思います!
5年を待たずに減額された方がいいかもです。(ちなみに減額であれば、今妊娠中とかでも全然できますよ!)

第一生命の商品は死亡と入院は正直、ネット系などより割高で、私も他社で入ってます😅(入社前からです)
病気で給付金が出る系のものは、幅広くしっかりもらえるように今は進化してます。個人的にオススメとしては、死亡保障はなくすor減らして、就業不能保険、アシストは第一生命で入っていただくのがいいと思ってます。
義姉様の手前まったく辞めるということも難しいかなーとも思います😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    ブライトウェイっていうやつです。
    ネットで検索すると即解約レベルの保険と書いてあったりしてショックです。
    詳しく保険内容を知りたいのですが義理姉は苦手なタイプで。私に任せとけみたいな人で夫はあまり興味がないというか理解してなくて姉に任せれば良いみたいな感覚です。
    コールセンターとかに電話して説明聞くとバレますかね?
    保険の事なのでなんでも相談出来る担当さんがよかったでふ。

    • 9月18日
  • aya

    aya

    ブライトなんですね!
    ブライトはそんなに悪いとは思わないですよ〜!
    今のものにかなり近くなってますし😊
    即解約レベルは衝撃ですね💦どの辺でそう思われたんですかね😵💦

    強いていえば、アシストの範囲が今の方が広がってるので、今のものに見直した方が病気になってしまった時の保証範囲は広がってます!

    親族に関係の方がいると、言われるままに…という方多いですよね😭
    でもご自身の保険なので、ちゃんと自分で中身を把握するのは絶対必要です!
    保険こそ正解はないので、もしいざという時にお金が出ないとかなっても、義姉さんが払ってくれるわけじゃないですし‼️
    自分がこういう時はもらえないとか、納得して加入してるのと、おまかせで把握してなくてもらえないのとは全然違うと思います‼️

    コンタクトセンターに連絡すると、必ず義姉さんあてに、問い合わせありましたっていう連絡はいってしまいますね。。
    もし分かる範囲であればご相談にのります😊
    本社勤務なので、営職とっての損得(成績)関係なくお伝えできると思うので😂

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ブライトってそんなにわるくないんですね!
    そもそも5年ごと配当付きってなに?ってレベルで5年ごとにお金が高くなるんでしょうか?5年ごとに何か貰えたりするんですかね?①から⑬までの意味がわかりません😭
    医療介護の備えについては文句なしというか帝王切開でお金貰えてるので助かってます。でも死亡保証に1900万はどうなんだろうと思います。夫のを見たらスキップUというのに入っていて死亡保証とかは1000万で私の半分くらいなんですがなんかあんまり良い気分では無いです😅
    今まで全く気にしてなくてこのまま支払ってれば寿命で死んでも1000万くらい降りると思ってたので掛け捨てと知って驚きました。
    私と夫と息子の学資保険合わせて今現在で月の収入の1割は超えているので寿命で死んで50万ならテレビとかでやってる年取ってから入れて100万残せるものに入ったほうが良いのではと思っています。死亡保証を半分くらいにしたら月の料金って変わるんですかね?

    • 9月18日
  • aya

    aya

    そうですよ〜!
    今もしお見直しされても、そんなに大きくは変えようが無いくらいです😊
    細かいところは幅広くなって…とかあるにはありますが✨

    5年ごと配当付きは、予定利率よりも第一生命の運用が上手くいけば、その差額をご契約者様に5年ごとにお配りしますというものです。
    契約内容の見開きの右上の辺りに1.5%とか何か書いてないでしょうか?🙄
    実際、それを上回って5年ごとにお支払いできているかというと、このご時世なかなかできていない…という現状がほとんどで…そこはすみません🙇🏻‍♀️💦
    5年ごとに保険料上がるわけではないですよ😊

    更新は10年ごとを選んでいれば10年、15年更新とか選ばれてる方もたまにいます。最長20年更新です。

    ①〜⑬というのは、契約内容の右ページのところにふってある番号でしょうか?
    そこに関しては、皆さん一律ではないので番号だけでは内容までは分からないのです😭すみません。

    死亡保障の考え方は、もちろん人それぞれですが、例えばはるかしずく様が亡くなった場合に、いくら残せばご主人とお子さんたちが不自由ないかということです。
    一例ですが、現在30歳だとして、お子様2人、下のお子様が大学卒業まではあと22年とすると、52歳までは死亡保障が必要となります。
    あと22年間×月に10万補填したいと考えた場合、現在の必要保障額は2640万ということになります。
    ただそうすると保険料も高くなるので、保険料との兼ね合い、そしてここから10年後に何事もなかった場合には必要保障額12年間×10万×12ヶ月1440万に減額しても差し支えないということになります。

    ご主人は1000万円ということですが、普通に考えれば少ないです。
    が、例えば大企業にお勤めや、公務員などであれば会社の保障が手厚かったり遺族年金が多い、社内保険に入っている等であればいいと思います。
    ご主人が万が一…となった時に、遺族年金+はるかしずくさんが稼げる額でどのくらい月に不足しそうかで考えてみます☝🏻

    特に今の時代では、終身保険で1000万円用意するというのはかなり効率も悪く、月の負担も大変です💦
    更新型や掛け捨ては嫌われがちですが、今は昔のように高金利ではないので、最低限必要な保障は掛け捨てで用意し、もったいないですが、何も無ければもったいなかったけど、しょうがないね〜と言う感じ。。
    貯金は貯金(もしくはNISAやiDeco活用)で、別物と考えた方がいいです。

    最終的にも何百万かはお子様たちに残したいということであれば、おっしゃるように、うちでも取り扱ってますが、高齢でも入れて…のものに入るのもよしです◎ただ90歳とかまで入れるのでまだ急がなくていいですよ😊

    契約内容に保険料の内訳が書いてあるはずです。
    ①5年ごとに利差配当付終身保険 50万 保険期間 終身 保険料払込〜まで、保険料○○円のようなかんじで💡
    1900万を例えば半分にすれば、その部分が半分の保険料になります!

    めちゃくちゃ長くなってしまってすみません💦💦

    • 9月18日