※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月5日の男の子のミルク量について相談です。110で2.5〜3時間ごとに給餌中。夜は4〜6時間空くことも。間隔が短い時に120に増やすと吐き戻し。110でOK?120を調整すべき?

生後1ヶ月と5日の男の子を育てています。
ミルクの量についてお聞きしたいです。
今、110で約2時間半〜3時間間隔でいます。
前にずっと110だと足りないとぐずったので120に増やし、飲ませていたら吐き戻しました。なので、多いと思い110へ減らし寝る前のみ120で飲ませています。
夜は寝てくれるので4〜6時間ほど空くときはあります。
量は足りてると思うのですが、日中でも間隔が2時間経たない時もあり、その時に120に増やし、また110へと次から減らして飲ませています。しかし飲ませた次も足りないとぐずり120に増やし、また次もぐずって増やし…とやって120が続くとまた吐き戻ししてしまいます。
ずっと110で飲ませて寝る前だけ120のままでいいんですかね?それとも間隔短い時に120へ増やして120が続かないように調整した方がいいんですかね?
なかなか上手く調整ができなくて困っています。
皆さんはどのようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎると吐いてビックリしますよね💦わたしもミルクの量には悩みました。
その時の赤ちゃんの空腹度にもよって変わってくるので、毎回同じではないとは思いますので、赤ちゃんは吐くものって助産師さんにも言われていて、飲めるようなら飲む分だけあげてねって言われてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい体なのにそれなりな量を吐くのでビックリします💦
    その時によって量を調整するしかないんですね!
    赤ちゃんの飲む分ってどのぐらいなんですかね?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもビックリして、病院に行ったことあります💦でも、毎回吐くわけじゃないなら大丈夫と言われました。
    基本はミルク缶を参考にして、もっと飲みそうなら次は多めにしようとか、その時の赤ちゃんによってですね😭
    足りなさそうなら、20足してみたりとかです😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてだと何もかもが分からないですよね💦今はベースが110で時々間隔が短くなるのでその時は120あげてます!
    これがいつ130、140へと上げていいものかもわからないですし、飲み終わった後に泣く時があってそれが足りなくて泣いてるのか、苦しくて泣いてるのかわからないのでいつも困っています😣
    便の回数やおしっこの回数、あとはおならの頻度など考えてますが、考えてもわからないことの方が多いです😭
    どうやって判断してますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー😭わたしも毎回悩んで悩んで今でも分かりません😅
    助産師さんが、飲めるならどんどんあげてねー!多いと吐くけど、赤ちゃんは吐くものだから気にしないでって言ってました。足りなくて泣いてる方が可哀想だからねって。
    飲む量はその子によって違うし、その時によっても違うし、正解がないですからね😱

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲めるならどんどんあげてねー!って言ってましたが、体重増えたら増えたで飲ませすぎとか言われるんですよね💦
    吐かせるまで飲ませるの可哀想ですよね😭初めてだから全てにおいて慎重になっちゃいます。
    ほんと正解がなさすぎますよね😵でも日々成長していく我が子を見てると癒されますよね😊辛いことも吹っ飛びます🥺

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前小児科に行って太りすぎですかね?って聞いたら、赤ちゃんに太り過ぎなんてないし、体重が増えなくて悩んでる赤ちゃんがいるのに、それは贅沢な悩みですよって言われました😅
    吐かせるの可哀想と思ってましたが、赤ちゃんは吐くものなので大丈夫です!そのあとけろっとしてるし、うちの子は3回連続で吐いたりしてました😱
    初めてだと慎重になりますよね。日々の成長に喜びを感じますし、ゆるーく楽しく頑張りましょう🥰

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅
    じゃちょっとぐらい体重が増えても問題はなさそうなんですね😅3日連続はさすがに多くないですか😱?
    寝不足はまだまだ解消されないですけど、この時期もあっという間に過ぎるので今を大事に楽しみながら頑張ります💪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はどんどん増やさないといけないですからね😊
    そうなんですよ、不安になって病院に行ったんですけど、元気だし大丈夫ですよって言われました🙆‍♀️
    寝不足しんどいですよね💦
    頑張りましょう😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ試行錯誤しながらやってみたいと思います!!
    お互いに無理せず頑張りましょうね💪

• 9月18日