※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが排便できず、腹筋が弱い可能性がある。オイルで刺激しても出ないことも。離乳食を進めても心配。病院で相談するべき。

2ヶ月頃~5ヶ月現在まで一度も自力で排便していません。
2.3日に一回、お腹が張ってきて踏ん張ってる様子があったら綿棒にオイルをつけて刺激を与えるとすぐに出ます。うんちは硬い感じはしなくでドロドロで一回の量も多いと思います。
腹筋がなく踏ん張れないのではと保健師さんに言われ、うつ伏せてあそばせたり、お腹マッサージしたりはするんですけど効果はありません。
離乳食を始めて一週間ほどたつんですけど、このまま離乳食を進めても大丈夫か心配です。一度、病院でみてもらったほうがいいでしょうか?

コメント

心配ならみてもらった方が良いと思います。腹筋をつけさせたいなら、泣いてもだっこしないで、しばらくそのまま泣いててもらうと良いですよ(*´ω`*)♪