※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

義理実家での問題について相談したいです。義理両親の行動に疲れてしまいました。

義理実家についてです。

子供は今、3ヶ月です。

義理両親は嫌味なタイプではなく、お気楽なかんじなのですが、出産してからどうしても拒否反応が出てしまいます(>_<)

アパート住みなのですが、用事があるから義理実家に行けないと言うと、見ててあげるから出掛けてきなよー!とか普通に言います。断ってるのに2回も言われてます。
まだ3ヶ月の母乳で育ててる赤ちゃんを置いてけなんて無神経すぎるんじゃないかと思ってしまいます。

あと義理実家と親戚周りしたとき、別々の車で移動していました。たった100mの距離ですが義理父が勝手に息子をそっちの車で乗せて行ってしまいました。一言あれば許せたのでしょうが、勝手につれてったことが未だに許せません。

そして保育園行くようになったら送り迎えしてあげる!とも言われていて、憂鬱で憂鬱で(;_;)断ればいいのですがそれを言われることが本当無理になってしまって、、

同居してないし、初孫だし仕方ないのかな?と思いたいのですが、どうしても嫌で(´・_・`)

疲れてしまいました、、(;_;)

コメント

なーたんママ

そこまでしてくださるならちょっと甘えれば喜んでくれるんやないですかね( ´ ▽ ` )ノ

産後ずっと育児で鬱になるだろうし見てもらえるなら見てもらって甘えればいいですよ( ̄+ー ̄)

逆に私の義理の親が何もしてくれないのでそーゆー気持ちがまだわからないのですが自分の親は、凄いそんな感じなのでお子さんと義理の親との触れ合う時間も必要かと思います*\(^o^)/*

今は、ミルクもありますし母乳がいいなら搾乳器で絞って冷凍庫に保管もできますよ(._.)

なちゅママ

かなり分かります…
私も母乳育児なのに
赤ちゃんおいて
出かけておいで!と言われたり

更に、
たまには長時間寝たいだろ?
夜見ててあげるから寝なよ
と言われました(笑)
お前一緒に寝たいだけだろ!
って思っちゃいます(笑)
母乳あげたいのもあるし、
あげないとおっぱい張って
辛いから断りましたが
何も知らないのに
任せろとか無責任ですよね(´Д` )

それと毎回
次のミルクはいつ?と
聞かれます(笑)
いや母乳あげますから…
どんだけミルクあげたいの…
って感じです(°_°)

少しの距離でも
チャイルドシート使わないと
違反ですし、
自分達が可愛がりたいからって
なんでもしようとしてくるのは
ちよっと引きますね…

お互い頑張りましょうね(T ^ T)

ハチミツ

うちの姑もそんな感じです!
最初の頃は「哺乳瓶嫌がるんで~」って断り、最近もなんか言ってましたが
「目の届かないとこに置くのは嫌なんで預ける気はないです。」って断りました!次は離乳食が始まる頃に預かるとか言ってきそうなので、「まだ0才だからムリだね~。」って子どもに語りかけるように拒否するつもりでいます。
実家の父は預けろと言いますが、無理なものは無理なので私が風邪ひこうが預ける気はないです。

ホントに関わりたくないです!預けたらしょうもない人間になりそうなので!

ゆーちむ

はじめまして!
今9ヶ月の妊娠です(^^)
気持ちわかります!
うちの場合は同居で
まだ子供が
産まれてもないのに
ベビーベッドはリビングに
とか保育園の送り迎えは
するとかお風呂はいれるとか
勝手に話を進めてこーする
あーする言われて
私はもう拒否反応が出てます。。笑

助けが欲しい時や
助言が欲しい時は
こちらから求めるまで
我慢してもらいたいですよね>_<

可愛いくてする事なのは
分かるけど親として
やれる範囲のことは
自分でやりたいし
干渉されすぎるのは
嫌になってしまいますよね(._.)

産まれたら頑張っていい辛くても
嫌な事は嫌、やめてほしいと
思う事はやめてください、
自分でやりますとか
言い方を考えながらも
伝えよう!と今から決意しています!笑
じゃなきゃストレスもたまるし
義理両親に対しての
気持ちも嫌に膨らむ一方だし
伝える事で向こうも
少しでも、変わってくれるかも
しれないし^o^

難しいけどうまく
付き合っていかなきゃですよね!
なんだか長くなって自分の話ばかり
になってしまってごめんなさいm(__)m
お互い頑張りましょう>_<!

m-t

旦那様は何て言ってるんですか?
嫁からだと角がたつので旦那様から一言言ってもらうのがいいと思いますよ。
私の義両親も家も近くお気楽な感じです。
この前義母が何を思ったか
私にお酒差し入れに来ました!
「アルコール3%だから飲んで!」って…。
ほんと悪気はなくて美味しかったから~と明るく言われたとき驚きを越えて笑ってしまいましたよ( ^∀^)

haru.

もうどうしても拒否反応がでてしまって、、(>_<)
嫌だと思うからいやなんだ!と思うようにしてます😭笑
義理実家につれていってもギャン泣きすればすぐ私に戻すので泣きやますのもプレッシャーになってます(;_;)
息子のためとおもって頑張ります!(´・ω・`)

haru.

かなり納得です。笑
何もかも赤ちゃんをみるための口実に感じてしまいます(;_;)
ほんとストレスですよね(>_<)💦
お互い負けないように頑張りましょう(;_;)!

haru.

私も最初に、哺乳瓶飲まなくなってしまって、、って話しをしているのにそれでもミルク飲ませればいいから!って。は?ってなりますよね😭
ほんと無神経すぎます。
私もこのままなるべく距離を縮めないように頑張ります!

haru.

子供産まれてないのにそんな盛り上がってるんですか?(>_<)
それは絶対気をつけたほうがいいです(>_<)
ほんと我慢してたらストレスたまって大変ですよね💦
私もなるべく考え方変えてこうと思います!
ゆーちむさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね\(^o^)/

haru.

旦那は、助かるねえ。とか言ってます;_;)旦那なんてほとんど子供の面倒みないのに何言ってるの?って感じです。だから私も嫌なことは嫌と旦那に伝え、断ってもらったりはしてますが理解できないみたいです。←やっぱり自分の親だから、、(;_;)

私も笑っちゃうくらいの関係でいたいです(>_<)💦

J⭐mama

うちと全く同じです!!
毎日アポ無し訪問なのですが、義理が見ててあげるから2~3時間出掛けてきな!と背中を押され家から追い出されました…何故預かりたがるんでしょう(T_T)

しかも1ヶ月検診も義両親がついてきて、私が着替えている間に抱っこして勝手に連れていかれました。涙が止まりませんでした(;o;)義母に抱っこされるのが本当に嫌で嫌で仕方ありません。

毎日旦那とケンカしてます。義両親のことばかりで、いなければ夫婦円満でいられるのに…
男は結局マザコンです!!

お互い頑張りましょうね(>_<)