※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が靴の試着を嫌がり、泣いてしまう悩みです。サイズアウトした靴を買いに行っても試着が難しく、困っています。試着の方法やアドバイスを求めています。

2歳児、靴の試着を嫌がります。

夏前まで履いていた靴はサイズアウトし、夏前に買ったサンダルを未だに履かせています。

涼しくなる前にと何度か靴を買いに行きましたが、その度試着の際に大泣きされて、周りの視線が痛くて買わずに帰ってきてしまっています。。

買いに行く前に靴を買う話をして、本人もわかったと言いますが、いざ試着するとなると怒って大泣きします。
足をバタバタさせて履かせることもできず、困っています。

夏にサンダルを購入した時は、前もってサイズを測って少し大きめを買いましたがキツくて無駄になってしまい…
前回の二の舞は嫌だし、靴によってサイズ感も変わるので試着してくれるとありがたいのですが…2歳くらいのイヤイヤの状態でみなさんはどのように試着させているのでしょうか?

一応機嫌の良いタイミングを見計らって連れて行くのですが、履かせるとなると泣いてしまいます。
本人に選ばせようとも、娘が選ぶのはキラキラの透明?なパンプスのような、歩きづらそうなものです。
まずはそれを履かせてみるともうそれしか嫌となってしまったり…

寝ている隙にベビーカーに乗せたままこっそり履かせるとかの方が良いのかなとも思いましたが、2歳過ぎてから昼寝をしません💦
何かアドバイスをいただけると助かります。

コメント

くま

靴の試着困りますよね😂うちも今は落ち着きましたが、ずっと試着拒否でした💦
しょうがないので、大きいサイズのくつを買っておいて、履いている靴が小さくなったら(定期的に触って確認したりインソールを足に合わせたりしてました)大きい靴に変えてました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの時期は皆さん苦戦されているんですね💦
    大きめのものを買うのが良いですね!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ひろみ

私ならいっその事パンプスのような靴を買って履いてもらうかなあと思います😂

お互いストレスなく靴を履くことに焦点を当てるなら、それが一番楽だしいいかなあって😅💦

お気に入りの靴なら外出するのも楽しいでしょうしね💕
娘さんに選んでもらうのはどうですか??
もしパンプスのような靴を履いていて「足が痛い」と言われたら「今度足が痛くなりにくいお靴を買いに行こうね」でいいのかなあと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    そのパンプスのような靴が半透明のキラキラで、シンデレラみたいな?なんとも歩きづらそうな靴で、どこに履いていくん?みたいな靴なんですよね(笑)
    最終手段として、買うのもアリなんですかね💦

• 9月19日
しろくろ

うちも3歳頃まで試着は大泣きしてました😭周りから何事?と見られるくらい💦 
お菓子持たせながら、とかあとで絵本買おうねー、とか言ってもダメでした。恐らく知らない人に足触られるのが嫌だったのかなぁと😅
3歳半頃から泣かなくなりましたよ!
この前はおじさんの店員さんでも大丈夫でした。
いつかなくなります!
寝てる間よりも立って足の先とかも見た方がいいと思うので、泣かせてもしょうがないと思って買いに行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も何事?という感じで大泣きして、私がいじめているかのように周りの視線が痛いです💦
    私が行くところは子供服のお店で、店員さんが履かせてくれたりとかはないので、足を触るのは私だけなんですが、それでも嫌がります💦
    やっぱり立った状態でサイズ感も確かめたいので、泣かせてもしょうがないとおもってまた挑戦してきます💦
    ありがとうございました😊

• 9月19日