※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
お金・保険

クレジットカードで家計を管理している方のメリットやデメリット、おすすめのカードについて教えてください。

主婦の皆さん、家計はクレジットカードですか?
現金ですか?

うちはクレカ持っていなくて現金でやりくりを
しています。テレビでカードの方が家計のやりくりが
やりやすい、貯金できると聞いたのですが

クレジットカードでやりくりしているかた
メリット、デメリット教えてください!

またクレジットカードのオススメあったら教えてください!

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

我が家も去年までは現金でした。
クレジットカードの方がポイントも溜まるとかお得と聞いて今年初めから食費(スーパー)、日用品(ドラッグストア)等はカードで支払うようにしました( ¨̮ )

キャッシュレス決済で現金はほとんど使わないです。
やりくりしやすくて貯金できるかは人に寄りますね。
私はマネーフォワードに全て登録しているので家計簿付けなくても何にいくら使ったかと前月との比較などすぐできて便利です。
楽天カードとdゴールドをメインで使っています。

かーたん    

うちはほぼクレカです。あとはQRコード決済ですね。
現金はほぼほぼ使わないです。

クレカのデメリットは、支払いが翌々月とかになったりもするので、家計簿をしっかりとつけていたりとかすると面倒なのかな、、、なんで思います。
月の収入でやりくりとか、、、。あとは、現金を支払っている感覚はないので、金額が大きくても、実感がわかない。

ごまちゃん

ポイント還元があるのでクレジットカード使ってます!

元々楽天メインでしたが、今は来年3月までLINE pay VISAカードが3%還元なのでそれ使ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

やりくりしてるわけではないですが、ガードで管理してます^_^
ネットで使った明細確認できるしポイント貯まるので!

ぽん

基本使えるところはクレジットです
現金はほとんど使いません☺️

ポイントもたまるし、お金をわざやざ下ろしに行かなくていいので楽です

私はzoomで使ったお金入力してますが、カードだと使いすぎてても感覚はわかりにくいかなと思います

オススメのカードは、どこで買い物することが多いかで変わってきたりします

うちはメインはdカードです
ケータイがドコモなので☺️
あとは、よく行くスーパーのクレジットも使ってます
ポイントで、そのまま食費に使えるので☺️☺️☺️

ゆま

私は現金でやりくりできている方が羨ましいです😂
カードだとお金を使っている感覚がなくて毎月使いすぎてるので、maruruさんと逆でカードを使わないようにして、現金しか使わないように頑張っているところです😭💦
でもカードでもきちんと管理できる方なら、最近はポイント還元率がいいカードも増えているのでそのほうがいいですよね♡
答えになっておらずすみません💦

りんご

私は使い過ぎが怖いので併用してます❗️
固定費はカード、食費などの変動のあるものは現金です🌼

食費、日用品だけ現金でほかはクレカです。
前までは特に考えずにやってましたが、今は節約に力を入れてるので楽天のクレカは光熱費とかでもポイントついたりするので、楽天のクレカを作り、それにポイントつくやつはそれで引き落とししてます!

たろきち

カードのメリットは支払いが楽、
ポイントが貯まる、家計簿つけなくても後々アプリ等で明細が見れる。
デメリットは使えない場所もある、使い過ぎてしまう、とかですかね(;^ω^)

うちは光熱費や携帯代など毎月の支払いはクレジット、
食費や日用品など日々の支払いは半々です。
夫と出掛けた時はカード、
私だけが買い物する時は現金という感じです。
日々の支払いの上限を決めて翌月カード払いした分を引いた金額を現金で持つようにしてます!