※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ファッション・コスメ

先日、初めて行った美容院でのやりとり...モヤっとしました😅カットをお…

先日、初めて行った美容院でのやりとり...モヤっとしました😅カットをお願いしたくて、「ショートボブにしてください。輪郭にコンプレックスがあるので顔まわり少し長めで、前下がりな感じでお願いしたいです」と伝えました。...この伝え方、美容師さんには分かりにくいですか?なんか、そのあとのやり取りがすったもんだで💦以下、長くなります😅
カタログの中ならどれかと聞かれたのですが、ショートだけ、ボブだけ...みたいなカタログだったのでドンピシャな髪型が見つからず、ネットで検索してイメージを伝えました。ところが「これ、横顔写真だから...」と濁され、別の正面写真でイメージに近いものを見せたところ「これ、お客さんが最初に言ってたのよりもだいぶ短いですよ」と。結局元のカタログを見せられ、お客さんが言っているのはこれ(襟足も肩上につくくらいの普通のボブ)が一番近いと言われ、「癖があってブローが大変だから襟足はショートに近い短めにしてほしいんです」と伝えました。美容師さんの方からの提案はなく、何度も何度も「本当に切っていいんですか?どこまで切りますか?」と聞いてくるので、思わずイラッとして「私は素人なので、これ以上どうやって説明したらいいのか分かりません。カットをお願いしているのに何度も切っていいか確認されると、よほどおかしな髪型をお願いしているのかと不安になります。むしろ、あなたにカットをお願いして大丈夫なんですか?」と聞いてしまいました😂結局完成した髪型は、可もなく不可もなくというか...思ったほどスタイリッシュにはならずややモッサリした感じになりました😣でもこれ以上どう説明したら納得のいく髪型になるのか分からず、そのまま帰ってきました。
これは私の伝え方が悪かったんでしょうか。だとしたらどう説明すればよかったのか...。それとも美容師さんのスキル不足だったんでしょうか💦

コメント

💘

それは完全なる美容師さんのスキル不足です😂💦
テンプレの切り方しか出来ない人なんじゃないですかね?
応用が効かないというか…😕

私も一応美容師免許持ってますが、とても分かりやすい説明だと思いましたよ😊👍🏻

• ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございます。今後またカットしたい時にどう言えばいいのか悩んでたので、そう言っていただけてほっとしました!
    オーナー1人でやっているお店だったのとHPがすごく感じよかったので期待してた分、がっかりしてしまったんですよね😣再びあの美容院を訪れることはないと思います😅

• 9月18日
きりみ

きっと美容師さんもぽこしんさんの希望に応えたくて考えて言ってくれてたんだと思います…😭💗

癖があるのに襟足短くしたら普通は跳ねて手入れが大変になります。なので癖毛なのに短く…?と美容師さんも困ったのかと😭

ショートボブだけの依頼なら他の要望にも応えれますが、ショートボブだけど輪郭周りは長め、癖毛だけど襟足は短く…これをすると逆に癖毛が目立つのに大丈夫なのか?と美容師さんは思ったのだと思います。

見た目重視にするか手入れの楽さを重視出来るか、全てを兼ね揃えた髪型は相当少ないと😭😭

要望が多い場合はいつも行きつけの美容室にするといいですよ!髪質や頭の形も分かってもらえるので似合うものや髪質にあった物を選んでくれると思います💗

• ハルノヒ

ハルノヒ

だとしたらそれを言ってほしかったです😣「跳ねないようにするには、これくらいの長さがいいですよ」とか「こういう感じの癖だったら、このカットが手入れ楽ですよ」とか提案してくれれば、もっと違ったのかなと思います。
    カットの時に初めての美容院はダメですね💦美容室難民になっていて、なかなか固定の美容院が決まらないんですが。気持ちよくカットしてもらえるように、相性の良い美容院を早く見つけようと思います😣

• 9月18日

私は美容師でもなんでもないんですが、ぽこしんさんみたいにズバッと言える人凄く尊敬します!!

• ハルノヒ

ハルノヒ

いえいえ!もうそのあとの気まずさといったら...😂癒しのはずの美容院タイムが、もはや地獄でした😂もっと大人な対応ができなかったのかと反省です💦

• 9月18日