※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡くまチャン♡
ココロ・悩み

旦那が携帯ゲームにお金を使いすぎて困っています。話し合いたいが、逆ギレや無視があり、信頼も揺らいでいます。姑に相談して、解決策を探したいと思っています。

こんな旦那の悩み、姑に相談するのは間違っていると思いますか?

『突然なんですが、◎◎さんの事で少し相談させてください(>_<)

最近は、いつも仕事から帰ってくると一生懸命子どもの世話を手伝ってくれていて良いパパしてくれています。

でも一方で少し困ったことが…
どうやら携帯ゲームに大金を注ぎ込んでるようなんです。
ご存知の通り我が家の生活にそんなゆとりはなく、頑張って買い物でも10円20円節約するのに必死になっているところでした。
でもそんな中、◎◎さんはゲームに大金を注ぎ込んでいて、しかもどこから湧いたお金なのかわかりませんが、カバンの中に数万円隠し持ってるようで、それなのにお金もうないからちょうだいとないふりをして要求してくる…本人は私が気付いていないと思っているのでしょうが、目の前でサイフではなく封筒から出して支払ったり、封筒から財布に詰め替えたり、バレバレです(ーー;)
そんなに手持ちがあるのに更に渡したら、きっとまた無駄遣いするとしか思えず、渡す気にもなれません。

独身の友達が多くて、友達とグループで一緒になってゲームしているので、そういう点では感覚がまだ若いというか…もう少し父親として家族を支える大黒柱として自覚を持って欲しくて、きちんと話し合いたいと思っているのですが、今までも言われたくないことを言われると逆ギレするか、しらばっくれる事も多く、そうなると私もカッとなってしまってケンカになってしまうので、なんと言ったらもめずに納得してもらえるのかと毎日考えながらモヤモヤとした日が続いています。

結婚してから過去に浮気されてた事もわかったり、表では優しいのに陰ではコソコソ裏切られてばかりでなんだか信用出来なくなってきてしまっています。
私があまりそういう自分の想いを素直に口に出来ないタイプなのでいけないんですが、最近はそんな事ばかり考えて色々やる気もなくなってきてしまうし、そんな姿みて向こうも良くは思わないだろうし…まさしく悪循環です。
どうしたらいいのでしょうか?

長々と申し訳ないです。
◎◎さんの事を一番知っているお母さんに知恵を貸していただけたらと思って連絡させていただきました。
良ければ力になってください』

コメント

♡くまチャン♡

なんでも言ってね?私はあなたの味方だからと以前言ってくれましたが、相談はこれが初めてです。
気持ちのモヤモヤがなんともならなくなってきて、相談したいけど、本当に相談していいのかわからず悩んでいます。
味方とは言ってくれていても、こんなメール嫁からきたら嫌な気持ちになると思いますか?
ご意見お願いします。

オリゴ糖子

間違って無いと思いますよー!
お金の事や、父親としての自覚が無いと言うのは今後不安ですもんね(;_;)

ただ、母親と言うのはほぼ100%息子loveな生き物ですから…
愚痴になるような文面(大黒柱の自覚が無い、過去の浮気が発覚してコソコソ裏切られてばかり)は削って、自分が如何に息子さんを心配して悩んでいるか困っているか、孫の将来の不安をアピールした方がお母様は親身になってくれるんじゃないかと思います(`・ω・´)ノ

例えばこんな感じはどうでしょう?
箇条書きにしちゃうので、参考程度にしてくださいね(;^_^A

子供の世話を一生懸命してくれているが、若いし、お友達ともやはり遊びに行きたいみたい。

私を傷付けない為か、お金が無い振りをしていたが、先日出所の分からない封筒に入ったお金を見つけてしまってとても心配になってしまった。
もし、私のせいでお金の自由が効かない事に嫌気が指してしまい借金などしていたら…と思うと申し訳ないし、悲しいしとても不安。

話し合いをしたいが、私達もまだ若くて感情的になってしまうと言い合いになってしまい、話し合いが進まなくなる可能性がある。

でも、心配で子供の将来も旦那の事も心配で苦しい。

私が中々上手く気持ちを伝えられないのが悪いのだけど、最近は不安や心配が先立ち家事や仕事が手につかない。きっと旦那もそれを見てよく思わない…

力を貸して欲しい

と、言う感じで息子さんを上げて自分下げの方が印象は、健気な奥さんになると思います。
過去の浮気などはお母様と直接会った時にさめざめと泣く振りをしながら伝えて見た方が効果的だと思いますよ!

上手くお母様の気持ちを傷つけない様に伝えられると、かなり親身になってくれると思います!
辛い思いますが、頑張って下さいね(`・ω・´)ノ

azu66

お姑さんが、きちんと常識ある人かどうか(一方的に息子に肩入れする方もいます)、この内容をどこまで既に知っているのかどうか(浮気の話とか知ってる?)、にもよりますが……

個人的には「お姑さんに具体的にこうしてほしい」というのがなければ、ただの愚痴、悪口で、息子のことを悪く言われたお姑さんも、いい気はしないだろうな〜、と思います。

お姑さんも「2人で冷静になって話し合いなさい」って返してくるかなぁ、と思います。

お2人だと感情的なケンカになるというなら、「一度話し合いに立ち会ってほしい」とお願いするのはアリかなぁ、と思います。その際「離婚する気はない」かどうかは、明確にしておいたほうがいいと思います。

りきゅー

こんにちは(^^)
言葉はあれですが…なかながだらしないご主人さんですね…
お義母さんに相談されることはいいと思います!

個人的な感想ですが
喧嘩になった話のくだりと、浮気のくだりはお話にならないほうがいいかなぁ?と思います。
積み重ねで信用がしにくいです、などに濁したほうがお義母さんも我が子の話をされているのでよく思わないのではないかなぁーと💦
最後の文章も自分の事を伝えるというよりは

なかなか言葉にできぬままになっていてお互いギクシャクしている気がします。

などの言い回しの方がいい気がします(^^)
どんなにしっかり叱ってくれるお義母さんといえど、我が子のことですので当たり障りない程度にお伝えしたほうが相談にのっていただきやすいかなぁ?と思います(^^)

たくさん申し上げてすみません💦
無事解決されること願ってます(*>Д<*)

y&m

こんにちは。
全く同じでビックリしました(笑)
私も義実家に相談しようと思いました。
・私たちは味方だから
・何でも相談して
という言葉をかけてもらっていたからです。お灸を据えて貰おうと思ったからです。

でも、辞めました。
何故なら、どんな親も息子が可愛い。からです。
私は親にはなってませんが、きっと、
「奥さんに迷惑かけたらダメでしょう?このお金でなんとか頑張りなさい。」とお小遣いを渡すのではないか?と思ったからです。
そして、旦那が開き直るのではないかと。
最終手段にしようと思いました。

離婚する気があるならいいと思いますが…親が入っていい方向に進むと確信がない限りおすすめしません。

ゆり

お姑さんにまでご相談となると
本当に切羽詰まる状況だと思います。

わたしならもう少し感情論は簡略化して、
短く要点だけ手紙で送るか
お電話します。

メールの文面でいくら情にうったえても、
悪い意味でなく我が子可愛さはあると思いますし
くまチャンさんの気持ちがきちんと伝わるのも文面では難しいかと思います。

くまチャンさんの実の親のほうから忠告する事は難しいですか?

血縁があれば甘えもありますし
義理家とギクシャクするのも嫌ですし
くまチャンさんのお父様からお説教されるほうがきくかなぁと思います。

JJにゃんこ

相談しても良いと思います。

口で上記の文を話すは難しいので、文面にするか、メールに書いて保存して、お義母さまに会ってお見せした方がいいと思います。

メールで上記の文面が来たら戸惑うと思います。
「ご相談だあるのでお伺いしていいですか?」と言って会いに行って、「話すと上手く話せないかもしれないから手紙に書いて来ました」と言ってそれをくまちゃんサンが読むか、お義母さまに読んでもらうのが良いと思います。

お義母さまにチクって旦那さんに喝を入れてもらたらいいですね!
頑張ってっ!

考えている以上に慎重にされた方がいいかもです。

お姑さんの人間性にもよりますが、やはり息子可愛さにまともな相談でも自分の息子の悪口を言われたと捉える母親は意外と多いです。
友達の話ですが赤ちゃんが生まれマイホーム購入してローンで生活に余裕がないのに旦那さんが無断で600万の車を購入してしまい、ローンの返済が苦しくなり、もともと金遣いが荒いところがある旦那さんだったのでこんなこと続けられたら大変だとお姑さんに相談した子がいます。が…息子の悪口を言われたと捉え、関係が悪くなり結局それが原因で離婚してしまいました。
常識あるお姑さんだといいんですが…

さつFam.

私も何度か義親に相談しようと思ったことがありましたが、毎回踏み留まってます。

まずは夫婦間で話し合い、それでも解決しない場合の最終手段だと思っているからです。

相談して良い方向に向かえば吉ですが、最悪の結果を迎える可能性も考慮した上で相談された方が良いと思いますよ。

toto

相談した方が良いですね‼️私も色々相談した事ありましたよ☝︎
やはり母に言われたらガツンと来るみたいで良かったです☝︎笑
効果大だと思います☝︎

ひろmama

お姑さんが常識がある方なら
相談して大丈夫だと思います!
うちはどちらかというと
息子大好き系の方なので
一度相談した時に嫌な顔されました。
やっぱり自分の子のことを
そうやって言われるのは親として
嫌みたいですね。
それ以降相談しづらくてしてないのですが
ちゃんと分かってくれる方なら
きっとアドバイスなどは
くれるかと思います!
ただこればっかりは夫婦で話し合いとかは
言われるかもしれないですが・・・。
まずは旦那さんと話し合って
それからのがいいと思います!

こんにちは!
味方と仰ってくれていらっしゃるなら、メールよりも相談したいことが…と、直接のほうがいいと思います💦

メールって、一言で気分を害したりしますし、冷たく感じます。
なので、文章は正直難しいです💦

姑さんの考え方も、常識がどんな感じなのかわかりませんが、相談するなら直接がいいですね(/ _ ; )

☆じよんべ☆

遠方の方でなければメールでご相談されるより
直接会ってご相談された方が良いと思います。

そしてご相談事の方を先に一通り話したあとに、ご主人には感謝の気持ちも沢山あるし、これからも上手くやって行きたいと思いますのでご教授お願い出来ませんか?

この言い方に変えるとお義母様の顔も旦那様の顔も立つと思いますし、角も立たないと思います。

最初に旦那様な対する感謝の気持ちを述べたとしても、そのあとに不満や不信な状態を相談してしまったら、前途の気持ちを打ち消してしまいますので

節約お疲れ様です。
早く状況が好転されると良いですね。

♡くまチャン♡

そうですよね>_<
姑は何も知らないと思います。
良いことしか言わない旦那なので。
今のところ子どもには良いパパなので離婚までする気は無いんですが、モヤモヤが止まらず…うまく伝えれない自分にも…(ーー;)
立会いでの話し合い、なんだか怖くて勇気がなくって、私が言ってわかってもらえるか自信がなかったので姑に味方になってもらってガツンと言ってもらえたらなと期待してしまったり…

♡くまチャン♡

おっしゃる通りです。
恥ずかしながら結婚してから気がつきました。
たくさんアドバイスありがとうございます‼︎
嬉しいです♡
参考にさせていただきもう一度慎重に練り直します!w

♡くまチャン♡

全く同じ方♡心強いです‼︎
でも辞められたんですね>_<
やっぱり鵜呑みにするのも…ですかね?
確信まではありません。
ただ夫婦間の話し合いで解決する気もしなくて初めて相談しようかと悩み中なんです/ _ ;

♡くまチャン♡

今までずっと自分の中に溜め込んで、ママリで相談して何とかやり過ごして来たんですが…このままじゃダメだって思って解決したくて>_<
そうですよね、電話の方がと思いましたが、なんせ口下手で、電話だと言いたいこと言えるのか自信がなくて>_<
うちの親はあまり首を突っ込みたがらない気がします(ーー;)
まだ相談もしていないのでわかりませんが面倒な事が嫌いです>_<
義家の方がしっかりしているのと、実母からの忠告があればさすがに変わってくれないかと…

♡くまチャン♡

やはりこれだけの内容だとメールじゃないほうが良いですよね…
姑はまだ仕事もしていて趣味も忙しい人なので、いつも中々予定が合わなくて、旦那抜きであったこともないので不安があるのと、子どもがまだ小さいので騒がしくして話し合いになるのか…といったことも気になります。
でも本当、なんとか伝えて喝入れて欲しいです>_<
頑張ります‼︎
ありがとうございます/ _ ;

♡くまチャン♡

もうなんと言っていいか/ _ ;♡
ありがとうございます‼︎
息子をあげて、自分をさげ、孫を出して☆
姑を傷つけないように。
相談して良かったです♡
頑張ります‼︎
ありがとうございました*(*´∀`*)*。゚+

azu66

追記ですが、同じようなパターンで友人が、お姑さんは味方になってくれたのですが、彼の方が「お母さんにチクられた」と逆上し、結局別れることになりました。ご参考までに…^^;

♡くまチャン♡

ごもっともですよね。
私もそこが引っかっかって、相談出来ず止まっていました。
お友達、そこまで大変な相談なのに悪口にされてしまったんですか>_<⁈
しかもそれで離婚…恐ろしいですね。

♡くまチャン♡

そうですね…どっちに転ぶかわからない恐ろしさはありますね。
なんせまだ1度も相談した事がないので検討もつきません/ _ ;
言い方も大いに関係してくると思いますし、慎重にします。
自分の考えだけで言ってしまわずここで相談して本当に良かったです>_<♡

♡くまチャン♡

totoさんの姑さんはとても良い方のようですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
相談される前の関係というか、旦那様なしでお出かけしたりなど、元々仲良くされてたんですか?

♡くまチャン♡

そうだったんですね>_<
ウチは一見子離れした感じに見えるのですが、普段の会話の中から息子大好き系も捨てきれない感じに思えます>_<
一度でも嫌な顔されちゃうともうし難いですよね…
わかってくれる人だと信じたいんですが…
旦那にさえハッキリ言えない自分嫌になります/ _ ;

♡くまチャン♡

そうですよね。
ただ、子どもが小さくて普段から会ってる時も邪魔が入って会話がプツプツ切れることも多かったり、少し遠いところに住んでいたり、姑が仕事と趣味に忙しくて時間があまりなかったり、口下手で伝える自信もなかったり…
なので普段からメールでのやり取りが多いんです>_<

♡くまチャン♡

後に褒める方が後味がいいんですね‼︎参考になります^_^
車で行けない距離ではないんですが、県外なのと子どもも小さくて>_<
ありがとうございます‼︎
めげずに子どもの為にも出来るだけ節約は頑張りたいと思います‼︎^_^

♡くまチャン♡

そんなパターンもあるんですね(ーー;)
その旦那様、中々ですね…
チクられたから離婚て子どもの考えにしか思えないです。
さすがにそこまでではないと信じたいですが…
ウチも中々子どもなところもあるので不安になってきました(ーー;)

♡くまチャン♡

みなさんのアドバイスを元に、かなり文を修正して姑に伝えたところ、無事味方になってもらえました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

旦那がチクったことに逆上するパターンも捨て切れなかったため、ドカンと言ってもらう計画から、チクった事は内緒にして、少しずつ諭してもらう計画にしました!

一緒に頑張ろう‼︎と姑に言ってもらえてなんだか一気に心が軽くなりました‼︎
これからも苦労はあると思いますが、ここでもまたグチる事もあると思いますが…w、子どもたちの為に頑張っていきたいと思います✳︎
回答頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m