※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*u
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜泣きで起きることが多く、昼間もあまり寝ない状況です。同じ経験をした方や対策を知っている方がいらっしゃいますか?

生後6ヶ月になった娘のことです。

昼間もあまりお昼寝しないのですが、夜何度も泣いて起きるようになりました。
ギャン泣きでいつまでも泣いていて、抱っこでおっぱいしてまた寝かせての繰り返しです。。

寝かせ始めは3~4時間ほどまとまって寝るのですが、その後は1時間、短いと10分ほどで泣いて目覚めてしまったりすることもあって、その都度起きておっぱいしてと、身体的にもとてもつらいです。。
昼間もほとんど寝ず、そばを離れるとギャン泣き。何にもできません(泣かせながら洗濯物を干したりすることはあります)

このような体験された方や今まさにという方はいらっしゃいませんでしょうか?
何か対策はされていますか?

教えていただけると嬉しいです。。

コメント

Ru-♡

私も泣かせっぱなしにする時もありましたが
泣いてるのは泣いてるので結局気になってしまうので、抱っこ紐でおんぶして家事してると気付くと寝てますょ!笑

• y*u

y*u

コメントありがとうございます。
    泣き声聞くのが辛くなってきてます。。

おんぶはまだ試したことがなく。。明日やってみます!!

• 7月13日
☆優くん☆ママ

うちも、6ヶ月になる少し前くらいから同じような感じでした❗何しても泣かれて精神的にも体力的にも辛かったですが、現在後3日ほどで7ヶ月になるのですが、おさまってきました😊夜中も、一度だけ泣き始めるのですが、トントンすると朝まで寝てくれるようになったし昼間もお昼寝時間は相変わらず短いですが一人でご機嫌に遊べる時間も増えてきたように思います😃この時期は離乳食が始まったり歯がはえてきたり、体的に成長していく時期なので、赤ちゃんも泣くことが多いみたいですね。産まれてきて6ヶ月、まだまだ外の世界は不安で不安でお母さんがいないと生きていけないんですよね。泣かれている途中は私もそんな風には思えなかったですが、そう思えると頑張れるかもしれませんね。たくさん泣く子はお母さんが大好きな子なんですよ♡だけど、辛いと思います、無理しないでくださいね。辛かったらご主人でも母親でも市の助産師さんでも、頼れるところには全部頼りましょう、子どもの前で笑顔でいれるように♡どうしても辛かったら安全な場所に寝かせて少し離れてください。家事も少し位なら、泣かせながらやってても大丈夫ですよ😊うちは、最初産まれたときは全然泣かなくて、最近すごく泣く事を義母に言ったら安心した、って言われました❗泣かない子の方が心配だと…そんな風には考えてなかったので、それもそうか、と思いました❗
なんだかまとまりない長文ですみません😢⤵⤵どうか、無理をなさらないでくださいね🌟

• y*u

y*u

なんだか色々納得でした。身体もどんどん大きくなって。。娘も変化の時ですよね。。
    まだまだ生まれてきて6ヶ月。不安ですよね。。泣いて当たり前か。。

頼られていると思って、乗り越えたいと思います( ¨̮ )

• 7月13日
mms11

母乳分泌量が減ったってことは考えられないでしょうか?
もしくは室温的に寝苦しいとか?

• y*u

y*u

母乳分泌は変わらず、未だに差し乳にはなっておらず時間が開くと飛び出します(´×ω×`)ごくごく聞こえるので大丈夫かと。。
    また室温も、エアコンを入れていてガーゼケットをかけて寝ています。汗をかいているわけでもないんです。。

• 7月13日
  • mms11

mms11

そうなんですね。
    身体的にも精神的にも、辛いですね。

時期的なものもあるかもしれませんが、なるべく早く不快要素を取り除いてあげれる様にしたいものですね。

トッティさんがおっしゃる様に、外の空気に触れさせてあげるのもいいかもですね。人間は朝日光に浴びると覚醒と睡眠のバランスがつくとも言いますし。

あとは日中にベビーマッサージや体操などをすると、赤ちゃんが気持ちよく寝れるようになるかもしれません✨

• 7月13日
  • y*u

y*u

アドバイスありがとうございます( ¨̮ )

不快要素を取り除いてあげたいです(。>ㅿ<。)
    娘が気持ちよく朝までゆっくり寝られるように、なんとかならないかなーと思う毎日です。

朝は8時までにはカーテンあけて起こすようにしていて、昼間も晴れた日はベビーカーでお散歩に行くようにしています(*´∀`)
    娘の為もありますが、私自身も外に出ると気が紛れるのでなるべく外出するようにと思っています(^^)

ベビーマッサージや体操、調べて実践してみたいと思います(*´˘`*)

たくさんのお知恵をありがとうございます!

• 7月13日
  • mms11

mms11

赤ちゃんにもお母さんにもとてもいいことをしてあげているお母さんだなあと感心しました✨
    無理せず頑張ってください✨

• 7月13日
  • y*u

y*u

ありがとうございます(*´∀`)

• 7月13日
トッティ

私も今同じような状態です😔
少し前に似たような質問しました(;_;)

生後6ヶ月だと同じような状況の子が多いみたいで、時期的なものなんだと思います。
でも辛いですよね…😢

私もここ2週間くらい寝不足が続いています。1ヶ月程で落ち着くことが多いみたいなので、もう少しの辛抱です!

対策はとくにしていませんが、1日1回は外の空気に触れさせるように意識しています💡お互い頑張りましょう😔✨

• y*u

y*u

生後6ヶ月って、こういう事が起こりやすい時期なのですね(´×ω×`)同じような方がいらっしゃってなんか安心というかホッとしました。。我が家だけなのかなー。。なんて思っていたので。。

私も1度は外出するように心がけています。外のが私自身も気が紛れるのもあって、娘もよく寝てくれるので。。

頑張ります(^^)

• 7月13日
みさる

うちも同じです~
8時に寝かしつけて12時過ぎか11時過ぎに起き、それから一時間置きに起きる感じです😥早いと10分後に起きたりして、添い乳したら寝てくれる感じで寝不足になります💦でもうちの場合は昼寝をよくしてくれるので、その時に一緒に寝れるので多少助かってます。
いなくなると泣くも同じです。
でも、朝も早起きで5時に起きてしまうので泣いてるのほっといて家事します。長いと一時間くらいほっとく時あります😅
泣くくらいで死ぬことはないので大丈夫だぁ~って思ってやってます。
これは、どうにもできないので、今だけと思って頑張ってます。でも、毎日朝まで寝る子になってほしいなと思っちゃいます😅

• y*u

y*u

我が家を見ているようなコメントですー(笑)

最近、朝明るくなるのも早くなったせいか起きるのも早くなりました(¯―¯٥)

お昼寝してくれるのはありがたいですね(*´˘`*)娘はすぐ起きてしまいます。。

いつかぐっすり眠る時がくるのかな。。早くそんな日がきてほしいです(´×ω×`)

同じような方がいらっしゃると思うとなんだかがんばれそうです!

• 7月13日
ひまーり

なんか似ています!20時頃に寝て0時まではぐっすりなんですが、そこから2時間おきです(゚o゚;;その度授乳して〜ですり1時間や10分は辛いですね!うちの子は暑くて起きてるんじゃないかなと最近思い始めたので、夏用の長袖長ズボン、腹巻させて夜はずっと冷房いれてます。そしたらまだマシになった気がします!でも先輩ママに聞いたら、そうゆう時期あった〜って言っていました!

• y*u

y*u

我が家もエアコン入れっぱなしです(。>ㅿ<。)大人は朝までエアコンで寒いくらい(笑)です。。

これほど何度も起きる前まではこのエアコンの温度でそれなりにまとまって寝てくれていたので、急に変わってしまい授乳、寝る、授乳、寝るの状況に疲れてしまいました。。

でも、同じような方がコメントくださって、なんだか励みになります( ¨̮ )

• 7月13日
あり※

今まさにそれです( ^ω^ )辛いです。。対策何もなくてただおっぱいあげて抱っこして〜の繰り返しです。そうゆう時期なのかなと思いますが辛いですよね。。

• y*u

y*u

同じような方がいらっしゃると、なんだか心強いです(。>ㅿ<。)

本当に辛いですね。。
    今だけだと思って頑張ります!

• 7月13日

我が娘も同じです…。昨日なんて出かけて沢山の人に会って、昼寝は全然しないし夜は寝るね~なんて思ってたのに、1~2時間おきに起きてました💦
夜起きるのは、添い乳がダメかな~と思ってトントンしたり、抱っこしてもあまりの泣きようと自分の髪を引っ張る姿を見ると授乳しちゃいます(^_^;授乳で落ち着くならいいのでは?と思ったり、恥ずかしいですが甘えたいのかお腹空いてるのか区別をつけれず…そして、体力の限界を感じてしまい授乳に頼ってしまってます。。色んな人の話を聞いたり、色々試していきたいなとは思うのですが、難しいです💦

• y*u

y*u

我が家も昨日はお出かけし、その間は何度かベビーカーで寝ていましたが、まとまって寝るという感じではありませんでした(´×ω×`)

夜はギャンギャン泣くので、トントンしてもダメだと、私もすぐにおっぱいしてしまうのですが、床においてしばらくするとまた泣き出すの繰り返しで。。

私も何で泣いているかわからないことありますょ!!おっぱいもしておむつも変えて。。と消去法していって、あとは何ー!!ってなります(。>ㅿ<。)

難しいですよね(´×ω×`)
    お互いがんばりましょー( ¨̮ )

• 7月13日
プッシュ♡

みなさん同じ月齢で苦労してますね>_<
うちももうすぐ7ヶ月になりますが1ヶ月前位から夜頻繁に起きます´д` ;
20時台に寝かせて0時までに1.2回は起きます。その時はまだ私も寝てないので抱っこで寝かせます。
その後も2時間おき位に起きるので、トントンして寝てくれる事はほぼなく添い乳で寝かせています(・・;)
すぐ寝てくれますが回数の多さに寝不足です😭10分おきは相当大変ですね。涙
空調も気をつけているんですが難しいですね💦
うちの子はお昼寝もソファーで座って授乳して寝る感じなので、ずっと抱っこでお昼寝で疲れます😵
みなさんの回答だとやっぱり月齢的なものなんですかね…
早くゆっくり寝たいですね!
回答になってませんがお互い頑張りましょう^ ^

• y*u

y*u

ここにコメントくださる方が、同じような境遇で、うちだけではないんだなと少しホッとしました(´×ω×`)

身体はつらいですが、今だけだと乗り越えたいと思います(。>ㅿ<。)

はい!お互いがんばりましょー(*´˘`*)

• 7月13日