※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🔰
お仕事

妊娠7週目で悪阻がひどく、出勤できず給料心配。傷病手当はどの会社でも適応されるか教えてください。

妊娠7週目です、
悪阻が酷く、9月はほとんど出勤できていません。
給料の心配があるのですが、
傷病手当とはどの会社でも適応されるものなのでしょうか。
詳しい方いらしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

コメント

さき

会社の健康保険(協会けんぽ)にはいっていれば申請できると思います。

• ごん🔰

ごん🔰

会社の保険に入ってます!
    いろいろ申請方法など調べてみようと思います。

• 9月18日
a.m

適応されるはずですが、残念ながら会社によっては適応されない会社もあるみたいですね…

• ごん🔰

ごん🔰

そうなんですね。
    まずは調べて知識をつけないとですね

• 9月18日
エルモ

悪阻きついですよね😞
私は6週からでて、その間切迫を2回してしまって約3ヶ月病休をとりました。
健康保険を払っていればそこから傷病手当が出るはずですよ。傷病手当は非課税なので所得税は引かれません。

• ごん🔰

ごん🔰

なるほど。
    病院に行ってなにか書いてもらう必要があったりしますか?

• 9月18日
  • エルモ

エルモ

悪阻で診断書をもらって下さい。あと出産予定日の記載も必要になります。

• 9月18日
  • ごん🔰

ごん🔰

ありがとうございます。
    次回の検診の時に話してみようと思いますっ!

• 9月18日
  • エルモ

エルモ

診断書を会社に提出すると、傷病手当申請用紙をくれるはずなので、それを産婦人科でDr.に記載してもらいます。

• 9月18日
  • ごん🔰

ごん🔰

わかりました。
    ありがとうございます!

• 9月18日
R

連続して3日以上欠勤になり、診断書が出るなら可能だったと思います!

• ごん🔰

ごん🔰

お医者さんに傷病手当の申請のため、診断書を書いて欲しいと伝えればいいのでしょうか?

• 9月18日
  • R

R

会社から病院で書いてもらう用紙が送られてくると思うので出勤できる様になれば書いてもらう感じになります。
    うちの会社は悪阻で出勤できない旨を書いて、申請以外にも提出しました。
    その期間は会社から出勤してとは言えないので安心して休めます😊

• 9月18日