※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupa
子育て・グッズ

旦那との外出が長時間で子供に負担がかかっている。3ヶ月の赤ちゃんにとって適切な外出時間はどれくらいがいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月なんですが旦那が休みのたんびに一緒に出かけたがります。普段は散歩も涼しい時間で30分以内、車の多い大通りは避けて住宅街を通るようにしています。ただ生後2ヶ月なる前から旦那と買い物に行くと1時間半かかってしまい屋内外の温度差やスーパーの冷房が効いたところに1時間うろうろします。
まだ外に慣れてないからあまり長時間は辞めてほしい、買い物はお願いしたいと言っても「え~… 出掛けてる間寝てるから疲れてないんちゃう?」「大丈夫やろ」と毎回のように言われ、もう説明もめんどくさくなりました。(._.)
あんまり神経質だと思われてもサラッと流されるし(^^;
今日は電車に乗って三ノ宮でブラブラして家を出てから3時間後に帰宅です。
最近3日連続で外出したせいか顔がぽつぽつと赤くなっていました。「疲れたからかなぁ~いっぱい連れ回してごめんね、明日はゆっくり休もうね」と子供に話しかけつつ伝えてみますがあまり聞いていないような(^^;

もうすぐ3ヶ月だとどのぐらいの外出がいいんでしょうか(>_<)?

コメント

こあら

うちの子も4ヶ月ぐらいの時にお出かけしすぎて体にデキモノできました。

病院に行き、最近3.4時間のお出かけを結構してて…と説明したら、アレルギー等ではないから「疲れちゃったんだね。しばらくお家でゆっくりしてね」と言われました。
それから控えるようにしたらデキモノもなくなりました。

外は暑いし中は冷房で涼しいし、夏風邪引きやすいので気をつけたほうがよさそうですね。

30分ほどのお散歩はいいとおもいますよ!

うちは3ヶ月だと自転車で15分のところにある実家にいって、のんびり過ごしてました。

5.6ヶ月からショッピングモール行ったり少し長めのお出かけをし始めた気がします。

• harupa

harupa

実家は電車じゃないと行けないので
    徒歩5分に区役所の子育て支援センターがあるのでそこにまたにお世話になってます(^-^)
    ショッピングモールはやっぱりまだ早いですね💦
    旦那にもう一度よく話してみます。

• 7月13日
hazu♡

わたしも生後2ヶ月の男の子を育てています。
予防接種が終わるまでは、散歩や車で10分程の実家との行き来しかしてなかったですが、予防接種も終わったので、この間家族3人でショッピンモールに行ってきました。
あまり神経質になるのもなあ…と思ったのと、いくら散歩と言ったって子どもと2人きりだし、家族でお出かけしたいなあと思ったからです(o_o)
わたしも気になってママリで質問したら、案外2ヶ月を目安にお出かけ開始する方が多かったです!
お出かけして体調崩す崩さないはどうしても個人差だと思います。

ただやはり子どもと一番一緒にいる時間が長くて異変に気付くことができるのはharupaさんだと思うので、まだ心配なようでしたらそこは根気よく旦那様に話し続けるのが一番だと思います😊

• harupa

harupa

確かにずっと二人きりやし家族でおでかけしたい\(^o^)/
    そうなんですね☆それを聞いて少しほっとしました(^-^)
    娘の変化にも気づいてるのか気にしてないのかわかりませんが何回言ってもダメなんです( •́ㅿ•̀ )
    最近説明することすら面倒になってましたが可愛い娘のためにも話してみます(^-^)!

• 7月13日
mms11

少しの散歩は問題ないですよ。
でも、赤ちゃんは皮膚が弱いので、紫外線に当たると、頬やおでこなどに発疹ができることがあります。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいた時に、胎盤を通してもらった免疫は、生後約3ヶ月でなくなると言われています。
その免疫がなくなる生後3ヶ月頃を目安に予防接種が始まるんです。

むやみやたらに外出は避けるべきですが、パパ、ママ、お子様の3人暮らしであれば、家をどうしても開けないといけないってことはもちろんあると思うので、赤ちゃんも一緒に出かけないといけないってことはあると思います。

30分程度を目安にお家に帰れたらいいなーと私的には思いますが、決まりはないですよ。

• harupa

harupa

お宮参りや百日祝いなどは仕方ないと思いますが普段はそんな出掛けたくないんですね(._.)
    わたしも30分以内がいいかなと思ってます。
    これから暑くなるし免疫の話もしてみます!

• 7月13日
かりん

うちは今生後2ヶ月ですが車で百貨店へ行ったりスーパー行ったり結構家族でお出かけしちゃってます(>_<)

娘も起きているときは楽しそうにしているので大丈夫かなぁと思っていますが、、、
あまりよくはないでしょうが
旦那様もずっと家だとストレスたまっちゃうのかもしれないですね(>_<)

• harupa

harupa

車なら人混みの中の電車乗らなくていいからまだいいと思います(^-^)
    うちは車ないのでどうしても電車になっちゃって(>_<)
    散歩に行っても30分で帰れればいいんですけどなんでか長くなっちゃって💦しかもトラックが多い国道近くて普通にその道行っちゃうから散歩行く行かないだけじゃなくてもう少し考えて欲しいんですよね(^^;

• 7月13日
ぐでたま

よくお出かけしてました。
下の子生まれた時はたまに1日お出かけなどもありました。

でも体にプツプツでたりするなら頻繁に外出するより、近場を少しずつの方がいいかもですね!

• harupa

harupa

二人いると上の子の予定もありますしね(^-^)
    最近寝る時間が長くなってやっぱり疲れてるんでしょうね。外出はパパが仕事の日に休ませたりで子供の様子みながらと思ってましたがしばらくは近場だけにしようと思います!

• 7月13日
ラビ

電車も三宮も人多いですよね?
予防接種終ってないのに、私なら連れ出すの嫌です。

• harupa

harupa

私も嫌なんですが里帰り終わってからやたら言うので一回行ったら満足するかと思いまして(^^;
    休みが少なくて帰りも遅いのでわからなくもないんですが、、、

• 7月13日

こんにちは!もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
すごい分かるな〜と思って思わず書いています☆私も、外出はどのくらいの頻度でどのくらい外に出ていいんだろう?と色んな人に聞いていました。
私はちょっと心配症なところがあって最近まで引きこもっていたのですが、
友人は割合2ヶ月を過ぎたら毎日ランチしたり、お出かけしたりで2〜3時間外出している子が多くて、もちろん天気や個人の考えはありますが大丈夫なのかなと思って最近は朝散歩したりスーパーに行ったり、デパートなんかにもたまーに足を運んでいます。
気をつけるのはトイレのオムツ替えのシートだとアドバイスをもらって、気をつけるところは気をつけつつ、毎日リフレッシュするようにしています(*^o^*)
とはいえ、面倒で一日家にいることももちろんあるんですが。。。

• harupa

harupa

こんにちは(^-^)!お誕生日近いですね✨
    私もネットで検索してみたり子育てしてる友達に聞きまくってます。
    みなさん外出てるんですね!普段は2日に一回のペースで買い物か支援センターに行ってますがもうちょっと近所で外出の機会増やしてもいいかもしれませんね☆リフレッシュ大事です(*^^*)
    わかります!出てしまえばいいんですけど外出の準備がまず面倒で、あかんなぁと思いつつ1日パジャマの日も( ´∀`)笑

• 7月15日